     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

茄子の煮浸し     

2010年01月31日 (日) | Edit |
たまにご飯炊く時に使う、峠の釜めし「おぎのや」の釜  
益子焼で、丁度一合 これが美味しく炊けるんです

以前は炊飯器使っていたんですが、壊れてからはもっぱらこの釜です
しかも、一合くらいだと、炊飯器よりうまく炊けます
最初は中々要領がつかめなかったが、何回かトライするうちに
今では失敗ナシ

まずお米を研いで、水はプラス1.5センチ程
水は冷水  お米の芯まで水分が浸透するそうです  今はいいですが、夏は氷を入れます
米を研ぐ


一時間くらい経ったら、火に掛ける  最初は強火
強火


8分ほどしたら吹きこぼれてきます  ここで中火にして又8分 
弱火に

ここが一番肝心  きっちりタイマーかけます


火を止めて、10分ほど蒸らして出来上がり
出来上がり


どうです  美味しそーでしょ?
ごはん

最近は火加減と時間を守れば、まず失敗ナシ



おかずは、まず茄子の煮浸し
DSC02736.jpg

油浸みて美味い



サラダ
サラダ

油揚げを焼いて、万能ネギと一緒にレタスを下に敷いて並べる
おかかとシラスを乗せて、ドレッシング振って完成



最近マイブームの大根の皮醤油漬け
大根の皮醤油漬け

皮のパリパリ感が最高!  ご飯が進むんだナ


ちょっと面倒でしたが、美味しい朝食でした




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

Posted on 2010/01/31 Sun.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

« 友愛:豊田屋  |  もつ焼:希望 »

コメント

こんばんは
益子焼きで炊いたご飯美味しそうですね。
茄子も色よく美味しそうですが 大根の皮 醤油漬けこれはご飯が進みそうです。
パリパリ大根でのご飯 おかず要らずだわe-454

アマリリス #- | URL | 2010/01/31 20:45 * edit *
........................................................................................................................................

アマリリス さん

お久し振りです
おぎのやの益子焼 ほんと美味しく炊けるんです
一人ご飯に丁度いいです

大根の皮 醤油漬け おかずに酒の肴に最高です
今度是非お試し下さい

ラベ #- | URL | 2010/01/31 21:47 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/99-64adde76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

