     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

トマトとバジルのサラダ&喜多方ラーメン     

2009年11月16日 (月) | Edit |
昼食は、賞味期限が切れそうだった、福島土産の喜多方ラーメン

と、いっても見本にあるような、チャーシューやメンマ、なるとなどの具がない
喜多方ラーメン


ん~!  さて  どうするか!
ネギがあるから  ネギラーメンにでもするかー

と、いうことで・・
ネギを細切りにして、ラー油、鷹のつめを入れてかき混ぜ、ゴマ油を少々掛ける
それをラーメンに乗せて出来上がり
喜多方ネギラーメン

シンプルながら、ピリッと辛くていい感じ!
喜多方ラーメンのあっさりスープと意外に合う
独特のちじれ麺が、スープによく絡んで美味しかったです


あとはバジルがあったので、トマトとバジルサラダ
 
トマトを輪切りにして玉ねぎ、バジルをトッピング
オリーブオイルに塩、粗引きコショウ、ポッカレモンを入れてよく混ぜ合わせ、たっぷり掛けて出来上がり
味を馴染ませるために、冷蔵庫に暫くイン・・・・
トマトとバジルのサラダ

トマトは拘りで、サッとお湯に通して、皮を剥いてから氷水に・・
面倒だけど、トマトの味がまろやかになるから不思議

バジルのい~香りがたまらない


久し振りの手料理(?)でした。



※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2009/11/16 Mon.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

« 三陸かまいし  |  とんかつ屋のラーメンって?! »

コメント

喜多方ラーメン♪

喜多方ラーメンってあっさりしてて大好きですv-10
独特の麺も良いですよね♪

ラベさん、白髪ネギうまいですね!
わたし苦手なんですよ~いつの間にか分厚くなって
も~、辛い辛い‥

野菜の切り方からして相当料理上手と見ました!v-19v-20

シャコ #- | URL | 2009/11/16 21:01 * edit *
........................................................................................................................................

シャコさん♪

お褒めに与ってe-446
料理は基本的に好きなんです

以前は、料理番組とか好きでよく観てました
が、最近は、面倒なってほとんど外食v-373

それと・・
結構凝り性なんで、材料費高くついて
外食の方が安かったりするんですよぉv-356

ラベ #- | URL | 2009/11/17 12:53 * edit *
........................................................................................................................................

こんばんは
ラーメン シンプルでピリ辛 美味しそうですね。
白髪ネギたっぷり 私も今度このように食べてみます。
いつもネギは細かく切ってたけれど、こちらのほうが美味しそうですものね。 e-454

アマリリス #- | URL | 2009/11/17 22:22 * edit *
........................................................................................................................................

アマリリスさん

コメありがとう♪
あまりゴテゴテしたものよりシンプルなのが好みですe-454
ほんとは、細めんでほうれん草、メンマ、なるとが入った昔からの「東京ラーメン」が好きです

白髪ネギは作るのちょっと面倒ですけど、シャキシャキして美味しいですe-461
切った後、氷水で暫く侵すのがコツです
って・・・専門の方に失礼しました!v-436

ラベ #- | URL | 2009/11/18 11:45 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/69-9f76503d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

