     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

「どなん」ってどんなん?     

2009年11月01日 (日) | Edit |
たまに行く、亀戸天神様すぐ近くのすし屋「梅よし鮨」
天神様は学問の神様として知られていて、これから菊祭りで賑うことでしょう。
この店、お祭りが書き入れ時で、まさに天神様 様々の店です。
DSC03130.jpg


生牡蠣
DSC03109.jpg

隣のお客の生牡蠣がすごく美味しそうだったので、真っ先に頼んでしまいました。
久し振りの牡蠣  美味しかったー


いつものウーロンハイを呑んでいたが、またまた隣のお客の酒が気になり・・
「どなん」という泡盛  え~~!良く見ると60度だってぇー!!
これはトライしてみないと・・
DSC03125.jpg

店主によると・・
泡盛を造る時、最初に得られる濃くて極めて度数の高い、貴重なお酒らしいです
与那国島は日本で唯一、60度のアルコールの販売が許されている島だとか。
ロックでまずは一口  うわ~ めちゃくちゃ 濃いー!辛いー!!
氷が解け出してくると、フワッとまろやかさが広がってきます
この味の変化は、バーボンの感覚に似てますねぇ


鯨ベーコン   
DSC03122.jpg

メニューを見てついつい頼んでしまいます  塩っ気と脂ののりが抜群


海老の踊り
DSC03115.jpg

DSC03111.jpg

さっきまで水槽にいた新鮮な海老くん   しっぽがピクピク動いてるよー
これじゃあ美味しいに決まってますね  
頭は焼いて・・  香ばしい


握りは まず青背の魚を3種 こはだ、〆さば
DSC03116.jpg

いつ食べても裏切らない味です


いわし
DSC03118.jpg

めったに食べませんが、今日のは脂がのって美味しいー


芽ねぎとうに
DSC03119.jpg

芽ねぎは魚を食べてると、口直しに欲しくなる一品
この後で、まったりとしたうにをパクっと・・
「どなん」にうには良くマッチしてます  日本酒より合うかも  これは新発見!


今日はついつい隣のお客に釣られてしまいましたが、これはこれでいいひと時でした。


「梅よし鮨」
江東区亀戸3-45-18
☎03-3681-1309
11:00~22:00
定休日 火曜日

[地図]




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

Posted on 2009/11/01 Sun.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

« 立石呑み三昧  |  ワンタン麺&麻婆豆腐麺:Lunch »

コメント

どなん♪

泡盛と寿司ってなかなか合いそうですね~♪
しかし度数にビックリですよ!どなんスゴイな~☆
芽ネギって食べたことないですっ!
シャキシャキしててオイシソ♪

そしてエビ様~っ!踊りだなんてものすごく
贅沢っv-19

高級そうなお店できっとお高いんでしょうね~v-10
わたしもたまには回ってない寿司屋さん行ってみたい(笑)

シャコ #- | URL | 2009/11/01 11:41 * edit *
........................................................................................................................................

シャコさん♪

そでしょ
最初60度って見て、何かの間違いかと思いましたよーe-317

でも、呑んでみると、度数程の衝撃はなかったですね
段々慣れてきて、美味しくなるもんです

芽ネギ・・香りがすごく良くていいですよーe-461

この店、場所柄かそんなにも高くないですe-326
でも、給料日後しか行けませんけど・・

その後、お体如何ですか?

ラベ #- | URL | 2009/11/01 17:04 * edit *
........................................................................................................................................

ありがとうございます♪

ラベさんの言われたとーり一日おとなしくして少しづつ
リハビリしはじめたら大分良くなってきましたv-218

でもまだコキコキ音がなってて(笑)

心配してくれてどうもありがとうございます♪v-275
そこそんなに高くないんですか?!
え~めっちゃ高いと思いましたよっv-19v-257

シャコ #- | URL | 2009/11/01 17:39 * edit *
........................................................................................................................................

良かったですね♪

快方に向かっているようで・・
コキコキ音ってのは気になりますよねぇ

少しづつ口の開け閉めを大きくしながら
リハビリすれば、何日かで治ると思いますよe-70

暫くの辛抱だから頑張ってください

お酒は飲めるから、まあいいですねe-65(笑)

ラベ #- | URL | 2009/11/02 08:45 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/62-9f8a43d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

