美味いもん処@東京下町

東京下町に住んで10年余り、下町ならではの美味しい店を探してはお酒を呑んでいます。

鳥料理:鳥房(京成立石)    

京成線立石駅周辺は、これぞ下町という雰囲気の街である。
DSC02194_20091029153236.jpg

知る人ぞ知る有名な飲み屋が数多くある。まさにB級グルメの宝庫。
家から電車を乗り継いで4、50分で行けるのでたまに顔を出す。

特にもつ焼屋の人気店が多く、遠くからもお客がやって来る。
その他、串揚げ、中華、寿司等々美味しい店が多い。
たまにTVでも取り上げるので、どの店も混んでいる。

駅から歩いて2~3分のところに 「鳥房」という鳥料理の有名店がある。
このお店、見た目はどこにでもありそうな普通の鳥専門の肉屋さん。
看板の電話番号を見ても、相当古い歴史ある店というのがわかる。
店先で揚げている鳥の香ばしい匂いがたまらない。
鳥房


ところが、店の裏手に回ると、そこには居酒屋スペースが・・
鳥料理専門の飲み屋さんが併設されている。
いつも5~6人が並んでいる。
鳥房入り口


なんと言っても、人気は若鶏の唐揚で、半身になっていて値段はその日によって違う。
いわゆる時価であるが、その日は3種類(580円、600円、630円)と激安。
金額の差は肉の大きさだけみたい。
若鶏


作り置きをしていないので、注文があってから揚げている。
出てくるまで20~30分かかるので、それまでの間ビールを飲みながら
おつまみ「鳥ぽんずさし」「鳥わさ」「鳥からし」などを頼む。
日本酒、ワインはあるが、好きな焼酎がないのがちょっと淋しい。
鳥房メニュー


「鳥ぽんずさし」はピリッと辛くて、メチャ旨い。
大体のお客が頼んでいる。
ぽんず刺し


「鳥わさ」 わさびをたっぷり付けて 新鮮でさっぱり、これも美味。
鳥タタキ


待つこと約20分、いよいよキターー
首から足まで鳥の半身がドカッと出てくる。
KFCで言えば、4ピース分ぐらいあるんじゃなかろーか!?
解体が結構難しい。でも、一見怖そうなおばさんが優しく?解体してくれる。
wakadori_hannmi.jpg


人気店だけのことはある。
KFCに比べるとカラっとして塩味でさっぱり、本当に美味しい!!
やみ付きになること請け合いである。

お腹いっぱいで大満足!!


「鳥房」
東京都葛飾区立石7-1-3
☎ 03-3697-7025
定休日 火曜日

[地図]


※最後までお付き合いいただきありがとうございます。
気に入っていただけましたら、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/59-2644b15d