     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

Air Watching At HANEDA     

2015年03月25日 (水) | Edit |
久しぶりに羽田空港へAir watching

千葉にいた頃は、成田空港すぐそばの「さくらの山公園」で、航空無線機を片手にパイロットと管制塔の交信を聴いたものです

頭上をエンジン音を轟かせて着陸する光景は
日々の疲れを拭ってくれますね~

これが20年以上使っているエアーバンドです
アンテナの接触が悪く、最近ではあまり使っていません

エアーバンド







羽田に行く前に、開業したばかりの北陸新幹線を見に東京駅で途中下車

IMG_3866.jpg

ファミリーがけっこういました
子供よりお父さんが楽しんでいるよう

IMG_3843.jpg

綺麗な新幹線ですね





同じく開業した「上野東京ライン」
IMG_3842.jpg


北陸新幹線と上野東京ラインを見たあとは


浜松町からモノレールで第2ターミナルへ
ここはJAL,SKY等のエアーライン

屋上の展望デッキ
ここもファミリー多いですね

風が強かったけど
お天気よかったので気持ちいい

IMG_3868.jpg


IMG_3873.jpg



昔は16/34(A滑走路)、04/22(B)の2本の滑走路しかなかったが、今は16R/34L(A)、04/22(B)、16L/34R(C)、05/23(D)の4本

Haneda_Expansion_ja[1]

今日の着陸は、風が強かったので横風用の04/22(B滑走路)




タブレットで無線と飛行経路を楽しめる
RJTT TWR

RJTTは羽田の空港コード
ちなみに成田はRJAA
管制塔タワーとパイロットとの交信が聴ける


羽田の航空無線の周波数は

TWR(タワー:着陸と離陸)118.1MHz  混雑時は他にもある
APR(アプローチ:進入) 119.1MHz  混雑時は他にもある
DEP(ディパーチャー:出発) 126.0MHz
GRD(グランド:空港内の誘導) 121.7MHz


航空機は全て管制官の指示に従って運航します
出発から到着までの基本的な流れは

1.出発する航空機は出発前に、デリバリーと交信し飛行ルートの確認と承認(管制承認)を受ける
                    ↓
2.承認を受けた後グラウンドに周波数を切り替え、経路の指示を受け、 タキシングで滑走路まで向かう          
                    ↓ 
3.滑走路手前でタワーに周波数を切り替え、離陸が許可されれば離陸する
                    ↓
4.離陸後ディパーチャーと交信し、経路に沿って上昇する
                    ↓
5.コントロールに周波数を切り替え、提出した経路通りに飛行する
                    ↓
6.コントロールから降下許可を受け、周波数をアプローチに切り替え交信する
                    ↓
7.アプローチからレーダー誘導によって誘導され、最終進入コースに乗り周波数を切替タワーと交信する
                    ↓
8.タワーから着陸許可を受け着陸し、グラウンドと交信する
                    ↓
9.グラウンドからタキシング経路の指示を受け、スポットへ向かう

※ 交信は世界中全て英語です






Flightradar24で世界中の航空機がリアルタイムでチェック出来る

飛行機にクリックすると便名、機種、行き先、ルート、高度、速度等を表示する優れもの
便利な世の中になったものですね

アプローチ

千葉市上空から羽田に向かうルートです
成田も風向の関係で、北側から(さくらの山公園の上を通る)の進入ですねえ





空港内では、到着及び出発便の動いている航空機のみ表示です

羽田





これだけの飛行機が飛び交っています
リアルタイムで何千(万?)の航空機が空を舞っているのしょうか?

やはりアフリカは少ないですね
アフガニスタン、ウクライナ、イラク、シリアなどの政情不安定地域も、ほとんど飛んでませんね

CIMG0366.jpg

事故もあるでしょうね

昨日のフランスでの航空事故 (黙祷) でも、事故機の飛行ルートをこれを使って追跡していました






風が強いので、第1ターミナルへ移動して室内から
ここはANA,AIR DO他
IMG_3893.jpg





子供が喜びそうなイラストの機体
IMG_3886.jpg

奥に見えるのは、16L/34R(C滑走路)





喉が渇いたので、食堂街の居酒屋で生ビール、モツ煮、ししゃも焼きで
一休み・・・疲れた~


ビールが美味い
けどコスパは...
まあ 観光地だからね

IMG_3887.jpg



IMG_3888.jpg





国際線ターミナルに移動


広い!


丁度シーズン 日本の花、さくらが迎える

IMG_3911.jpg



IMG_3907.jpg



IMG_3902.jpg





江戸小路
IMG_3909.jpg

それにしても人が少ない


IMG_3920.jpg



IMG_3914.jpg

確か4,5年ほど前の開業時はTVで盛んに取り上げ、すごい賑わいだったが・・・



帰りは、京急で浅草へ

その様子はのちほど....








※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2015/03/25 Wed.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

« 浅草はやっぱり「神谷バー」に  |  黒ムツの塩焼き:すーさんの台所 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/475-c2a37b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

