     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

すーさんちで、秋刀魚の塩焼き     

2014年09月13日 (土) | Edit |
いやーー 先日の大雨はひどかったね

丁度、帰宅時間で、あちこち冠水しててやっと帰ってきた

家の近くも50㎝位冠水してて、TVのニュースで放送されてた


この辺はいわゆる「海抜ゼロメートル地帯」で、昔はしょっちゅう水害があったそうだ

S30年代の、亀戸天神近くの蔵前橋通りの様子
(下の地図で亀戸四丁目交差点あたり)
亀戸中川決壊

なにか、もう大雨には慣れっ子って感じだネ

ちなみに、甘味屋「山長」は今でもやっている
(地図拡大すると出てくる)
現在の「山長」はこちら






残暑がなくいきなり秋になってしまったような今日この頃

秋刀魚食べたい・・・・・・・


「すーさんの台所」
すーさん

秋刀魚、あるある



本日のメニュー




お通し
お通し

新子の握り
シャリに靑じその実が入ってていい感じ




造りは、真ごちと北寄貝
真ごち、ほっき

真ごちはねっとりとしていて、それでいて食感がある



 

秋刀魚は刺身もあったけど、塩焼きがいいね

デカイ!まるまる太ってる
秋刀魚

脂のってますねえ
やっぱり、これ食べないと秋がはじまらない







牛みすじのたたき
初めて食べる
牛みすじのたたき

肩肉の端の方の肉で、1頭から数百グラムしかとれないらしい。
今まで食べたことないような食感。
大根おろしであっさりとして、それでいて濃厚な味わい




トイレはすっかり秋の色になっていた
秋

ママのさりげないおもてなし・・・




「すーさんの台所」






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2014/09/13 Sat.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

« 秋を探しに散策  |  TV効果か?エチゴヤ »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/440-347643e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

