美味いもん処@東京下町

東京下町に住んで10年余り、下町ならではの美味しい店を探してはお酒を呑んでいます。

すき焼きパーティー    

友人から、たまには肉でも食べて精をつけようよ、ということになり3人ですき焼きパーティーすることに。
千葉の友人は産直店で野菜類を、もう1人は牛肉を調達、 私は場所提供と酒類ということでめでたく合意(笑)
■ 野菜類を準備
野菜類
しいたけに、飾り包丁入れちゃったりして・・


■ 牛肉 
DSC02835.jpg
だいぶ奮発したらしく、いい霜降りの和牛

関西風か関東風か意見が別れましたが、2対1で調理の簡単な関東風に
(因みに私は関西風希望・・いかにも肉を焼くって感じが好きなんですが・・)

割り下作りはネットレシピに任せて・・(笑)  いざ、開始!
まず、鍋を熱くして牛脂を溶かし、肉を焼きます。
肉の色が変わりかけたら、直ぐ割り下を入れます。
一煮立ししたら、若干赤身が残ってる肉をまず食べる(以上、ネットレシピより)

ちょうどいい焼き具合で 旨い!!
DSC02842.jpg

牛肉調達の友人 ご満悦!
その後、焼き豆腐、しいたけ他野菜類を並べて、グツグツと・・
あとは、各々それぞれを勝手に好きなもの入れて食べるだけ・・(笑)

野菜類はアッという間になくなって、おかわり 上の写真の3倍はいったかな?
さすがに、新鮮な野菜は旨い! 
皆、卵を付けてパクパク食べてる。
私は生卵苦手なので、そのままで

ドリンクは一しきりビール呑んだ後
産直店で買ってきてくれた「梅酢」で割った焼酎に切り替え
セルフで、各自好みで勝手に作製
 
■ 梅酢
DSC02830.jpg
1L入で600円だって! 安~い! これだけ作るの大変だろーに
ほんのちょっと入れれば十分だから、100杯以上作れそ~

■ 焼酎梅酢割り
DSC02848.jpg

又これがさっぱりして旨いんだー いくらでも呑めちゃうー

■ かぶとみょうがの梅酢漬け
DSC02829.jpg
かぶとみょうがをほんの少し梅酢で漬けてみました。
ちょっとしょっぱいけど、口直しにグー
いや~ わいわい ガヤガヤ 鍋を囲んで、焼酎進むことぉーー
最後に、うどんを入れて、〆~

久し振りに楽しいひと時でしたー



※ ご訪問、ありがとうございます。
「グルメブログランキング」と「東京食べ歩き」に参加しています。宜しければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/44-2b2c5755