     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

1月22日はカレーの日?     

2014年01月27日 (月) | Edit |
1月22日はカレーの日とTVでやっていた

普通、***の日って日付のゴロ合わせが多いけど・・・

1.22とカレーって はて??

何でも、この日に全国の学校給食のメニューにカレーが決まったんだとか

なんだか、ピンとこないネ(笑)



まあ それはともかく・・・

じゃがいもとかニンジン、玉ねぎがゴロゴロ入った、昔お袋が作ってくれたカレーライスが急に食べたくなった

今時のより、もっと黄色っぽく、肉なんかろくに入っていない

それが、ホントに美味くて何杯もお代わりしたっけ


たまにレトルトのカレーは食べるけど、実際作るのって、何十年振りだろ

* 牛肉をオリーヴ油、バターで炒めて2時間程コトコト煮込む、
* フライパンで、薄く切った玉ねぎを透き通るまでよく炒める
* その後、じゃがいも、ニンジン、大きめに切った玉ねぎを炒める
* 煮込んでいた鍋に炒めた野菜を入れ更に煮込み、香辛料とチョコレートを少々入れる
* 最後にルーを入れ、よくかき混ぜて出来上がり


面倒だけど、よくアクを取った方が美味しくできる、と教わったーー

カレーライス

昔のお袋風とまではいかないけど、
適当に作った割には、美味く出来た



サラダ
野菜サラダ

アボガドは柚子胡椒とマヨネーズで和えた
生ハムで巻くと相性抜群




野菜いっぱいの吸い物
吸い物



久し振り 野菜たっぷり摂取





で、次の日曜日は・・・


余ったカレーにちょっと生クリームを掛け

カレー



ナンに付けて
ナン

ご飯と又違った味になるね

モッチモチーのナンが美味い!




夕方、TV「DASH村」で自然薯採りをやっていた

中々旨そうだったので、まだ残っていた自然薯を擦った
自然薯01


自然薯1



キノコ汁に、素揚げした自然薯を落として
キノコ汁

キノコの香りたっぷりな汁に自然薯はまさに相性がいい



そばつゆでのばして・・
自然薯2

アオサをのせるといい香り~



〆炭は・・

今日は暖かいから、冷たいそばがいいね

戸隠そば  生だよー
戸隠そば1



かき揚げ天ぷらも欲しくなる
面倒だけど、ついでだーー

ごぼう、にんじん、シラス
かき揚げ (640x480)




トロロを入れると、最高~!!
戸隠そば2




ビール片手に、一人寂しく料理する
オヤジの休日でした・・






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2014/01/27 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

« ステーキ&ワイン「Bistro UZU」  |  初伊勢元は混んでいた »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/397-b7ececd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

