     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

さんまで、余は満足じゃーー     

2013年09月09日 (月) | Edit |
今日は「目黒のさんま祭り」

今年は海水温度の上昇が原因で不漁に

いつもは宮古産だがまだ水揚げがなく、北海道根室産が振る舞われたとのこと


もうもうと煙のあがるさんまの映像を見たら、どうしてもさんま塩焼き食べたくなった

何年か前行って、2~3時間待たされるとのことで断念し、近くの食堂で食べたっけ

さんま塩焼き定食 確か1000円位だった



どこか近くに食べられる処ないかなあー?


そうだ!

ザーザー降りの中、近くの和食処「すーさんの台所」へ
すーさんの台所

ここは、ちょっと値段高めながら、時シャケとかの焼き魚をはじめ、魚料理が美味しい


ドシャ降りのせいか、先客は団体1組だけだった


ご夫婦二人で忙しく動き回っているが、料理の説明とか、丁寧に対応してくれる




まずはビール  

お通し   と、いうより日本料理の先付だね


秋の七草の一つ、桔梗のマット

猛暑だった夏もようやく終わりに近づき、秋の気配を感じる


滝クリじゃないけど、

さりげない 【お・も・て・な・し】 がうれしい

お通し2


まず家庭では作れそうにない一品ばかり
お通し




刺身5点盛り

鰹、イカ、エビ、鯛、サバ炙り
刺身5種

サバ炙りが脂のって美味かった




オーストラリアワインに
オーストラリアワイン


チョー辛口で好み




さてさて、目的の秋刀魚塩焼き 1450円と高いけど、不漁だから仕方ないね

刺身にするくらいだから、新鮮そのもの
秋刀魚塩焼き



大根おろし たっぷりのせて・・
秋刀魚

さすが、美味い!!

ワタなんか、普通苦いけど、イカのワタみたくぷっくりして甘い

新鮮な証拠

ヤッパリ ここ来て正解!




ホヤの塩辛
ほやの塩辛、葉とうがらし佃煮

これは珍味  ワインと意外に合う

葉とうがらしの炒め煮



キュウリの佃煮
きゅうりと漬物


ごはんの友

炊き立てご飯にのっけて食べた~い




てんとう虫がかわいい
てんとう虫




今シーズン初のさんまの塩焼き

まさに


余は満足じゃーー!




和食工房「すーさんの台所」







※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2013/09/09 Mon.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

« 休日の昼下がり  |  ふわふわカニ玉&チャーハン »

コメント

はじめまして。

はじめまして。
錦糸町、亀戸、立石、周辺のお店をネットで探していたところ、こちらのブログを見つけ、拝見しております。食べログなどのレビューサイトではわからない、お店の雰囲気や空気感が伝わってきてとても参考になりました。
また、ちょくちょく寄らせて頂きます。

マルル一等兵 #nmxoCd6A | URL | 2013/09/12 22:53 * edit *
........................................................................................................................................

Re: はじめまして。

> マルル一等兵さん

コメありがとうございます
最近 あちこち行ってないので、マンネリ気味です
それでも、気に入っていただけたら、幸いです

これからも、宜しくお願いします

ラベ #- | URL | 2013/09/14 16:13 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/368-4fe79d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

