     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

自然薯の行商人!!     

2012年12月22日 (土) | Edit |
友人が「実家から沢山送ってきた」と言いながら、行商かと思うくらい沢山の自然薯を担いてきた。

二人で呑み屋のはしごをしながら配った

自然薯




1軒目 「扇家」
扇家


飲み仲間を呼んで、1本あげた


カウンターの上の大皿料理
大皿料理



天ぷら

大根おろしと醤油だけの素朴な味
天ぷら



マカロニサラダ
マカロニサラダ





2軒目 「こしじ」

ここでは、自然薯の磯辺揚げをママがサクサクっと作ってくれた。
自然薯の磯辺揚げ


美味い!!

おもちのようにフワフワっとして、海苔との相性抜群

他のお客さんにも振舞って、おいしい、おいしいと熱々を皆んなで食べた




今日の朝食は勿論・・自然薯づくし

まずは定番のわさび和え
わさび和え

シャッキ シャキーー




とろろご飯

ほんとはすり鉢がいいんだろうけど、あるはずないし

下ろし金ですって、適当にダシ汁でのばした
自然薯とろろ

さすが、大和芋とはひと味もふた味も違う

スルスル~っとお腹に入る感じ

何もおかずはいらない

麦ご飯だったら、もっと良かったろうね




味噌汁も自然薯

里芋みたいに甘くて、食感はとろっとして、サクサクッてしてる
味噌汁

初めて食べた。  中々いける


そういえば、友人が「煮物で食べると美味いよ」って言ってた

ほんとだね





そして・・・夜食には、このあいだから気に入ってた「生姜あんかけうどん」のバージョンアップ

すった自然薯をプラスしてみた
生姜あんかけうどんプラス自然薯


いやーー  激うま~!






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2012/12/22 Sat.  [edit]

Comment: 6
Trackback: 0

top △

« 初・・寿司  |  居酒屋「こしじ」 »

コメント

No title

こんばんは
自然薯 嬉しい頂き物ですね。
お店で食べた磯辺揚げ 熱々は美味しかったでしょうね。
とろろご飯美味しいですよね ご飯がするりと普段より食べてしまうわね。i-179

アマリリス #- | URL | 2012/12/22 19:14 * edit *
........................................................................................................................................

アマリリスさん

こんばんは

自然薯 買ったら高いですものね
千葉の友人の実家では栽培して出荷しているそうです。

普通のとろろ芋と違って、お餅みたく粘って濃厚な味です。
お店で食べた磯辺揚げ 熱々でほんと美味しかったです。
とろろご飯も、思わずお代わりしてしまいましたよe-257

ラベ #- | URL | 2012/12/23 16:55 * edit *
........................................................................................................................................

こんばんは

自然薯、栽培物でも高価ですしあまり出回ってないので、中々口に入りません。

羨ましいです

お持たせをお料理してくださるって、お客としてはうれしいものですよね。

お友達に感謝ですね。

ももすけ #- | URL | 2012/12/26 20:30 * edit *
........................................................................................................................................

ももすけさん



自然薯は結構高いですね

友人の実家では栽培して、道の駅なんかに卸しているそうです

普通のとろろ芋に比べると、おもちみたいで濃厚な味です

すって磯辺揚げが一番美味しかったですv-218

ももすけさんの得意料理なんかも教えて下さい

ラベ #- | URL | 2012/12/28 09:58 * edit *
........................................................................................................................................

こんばんは

道の駅は農家の方が直接卸しているので、珍しい物がありますね。

私、大好きです。


得意料理は…ないです

手抜き料理は得意ですけど

今は
レンジで調理するルクエを使って、蒸し料理が手抜きの定番です。

野菜、肉、魚、なんでも入れてチンするだけ

ポン酢やオリーブオイル、バーニヤカウダに付けるだけです。

ぜひお試しください

ももすけ #- | URL | 2012/12/29 00:24 * edit *
........................................................................................................................................

Re: こんばんは

道の駅は農家の名前がでていたりで安心して買えますね

私も、よく行きます


ルクエって、使ったことありません

蒸し料理は、素材の味がが損なわれないからいいでしょうね

今度、トライしてみますe-454

ラベ #- | URL | 2012/12/31 10:17 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/318-a1ac1f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

