     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

もつ焼:江戸っ子(京成立石)     

2009年07月14日 (火) | Edit |
久し振りに葛飾立石に行ってきました。
かの寅さんで有名な「葛飾柴又」の沿線です。

この街は、知る人ぞ知るB級グルメの宝庫です。
なんでこの街に集中してるの、っていうくらい安くて美味しい店が多いのです。
とりわけ「もつ焼」は日本一の激戦区といっても過言ではないでしょう。

TV等で紹介される有名店だけでも4~5軒あります。
電車に乗って遠くからはるばるやって来るお客も多いです。
あのボクシングの内藤選手も家が近いので、たまに顔を出すそうですよ。

その中でもよく足を運ぶのが人気店である「江戸っ子」です。  
京成立石駅を降りて左側  どこにでもある下町の商店街を歩きます。

京成立石駅

商店街



すると右手にこの間行った、若鶏の唐揚で有名な「鳥房」があります。
今日も結構並んでますねえ

とり房



鳥房の角を右に曲がると、呑んべ横丁の看板が見えてきます。
もう、こんなとこに旨い店あんのかよー状態の、うらぶれた路地裏です。

呑んべ横丁



さらに進むと目指す「江戸っ子」があります。・・・すでに何人か並んでいます。

江戸っ子外観3



多分4~50人は座れるカウンターは超満員
店全体がガラスの引き戸で中の様子が良くわかるし、どこからでも入れるのです。
勿論、冷房なんて入ってません。ガラス戸全開で天井から扇風機が回ってます。

結構回転が早いので、10分位で入れました。

江戸っ子外観1

江戸っ子外観2



飲み物は一通り揃っているが、ほとんどの人は自家製焼酎ハイボール320円 通称「ボール」を頼んでます。
うっすらと黄色いこの飲み物こそが、まさに元祖下町のチューハイなのです。
氷が入ってなく飲みやすくてついつい杯が進んでしまうのが難ですね。

江戸っ子ボール



メニューはこんな感じです。暫く来ないうちに、若干値上げになってました。
と、いってももつ焼は4本320円、1本当り80円と激安です。

江戸っ子メニュー



基本的には全て豚で、ホルモン刺し、レバー、タン、カシラ、シロ、ガツ、アブラ等々。
大体塩が多いですが、ニンニク辛タレも美味いです。
今日は6時とちょっと遅かったので、人気メニューはほとんど売れ切れ。
カシラとレバをニンニク辛タレで

かしら&レバ

サッパリ辛く そしてほんのりニンニクの香り クセになる味です


刺しは赤身刺しが好きだけど、売れ切れであぶら刺しを生姜で

あぶら刺し



もつ焼もいいが、一番のお気に入りはもつ煮込み320円、白味噌仕立てで絶品。
特に木綿と絹の中間のトーフが美味しく、トーフのみも注文できますが今日は売れ切れ。またまた残念!!

もつ煮込み



あとはさっぱりとわらびのおひたし  ほんのり塩気があって美味しい

わらび



店員はちょっと厚化粧のおばちゃんが5~6人いますが、皆ぶっきらぼうで愛想なし。
忙しいから仕方ないんでしょうが・・・
お客はそんなのおかまいなし、バンバン呑んでバンバン頼んでます。
注文してもはっきりしないので心配しますが、ほとんど出てきます(笑)
たまに間違えますが、勘定は大丈夫です。品物来てから文鎮を置いた伝票に付けますから。

伝票

真に下町の酒場そのものです。

その中でちょっと愛想がいいのが、江戸っ子名物のママ。通称「立石の天童よしみ」

通称「立石の天童よしみ」 


お客の話では、この間、TV取材で叶姉妹が来たそうな。まあ場違いだったろなー


「江戸っ子」
東京都葛飾区立石7-1-9
16:30~21:00
日休

地図




※「グルメブログランキング」と「東京食べ歩き」に参加しています。宜しければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


Posted on 2009/07/14 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

« 焼き鳥:かめ六(亀戸)  |  Bill Evans Trio&Mal Waldron »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/30-7f31ef92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

