     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

ワラビ採り     

2012年05月04日 (金) | Edit |
毎年この時期になると、ワラビ採りが楽しみだ。

場所は、千葉の東金と印西方面



まずは東金の田園地帯
田植えが終わった田園



ちょっと入った山に、ほんの一部、ワラビは生えている秘密の場所がある
山



今年は寒いので、まだかな と思ったら、もう、そうとう伸びてしまっている
ワラビ

しかも、今まで誰も来た様子がなかったのに、採った跡がある

残念!!

でも、まずまずの収穫はあった




次に、印西方面に移動
真竹2

ここも、ワラビは終わりに近く、ほんのちょっとだった


そのかわり、真竹の竹の子が出ていた
真竹

本来は、5月終わりから6月がシーズンなので、ビックリ!

何か、季節がおかしくなっているのかな



山椒の木と野三つ葉も採ってきた
山椒の木

山椒の木2

野三つ葉




本日の収穫
収穫



ワラビは重曹で1晩アク抜きしないといけない
ワラビあく抜き



真竹の竹の子
竹の子



油アゲとワカメと煮る
真竹煮

採り立てはやっぱり美味しい



次の日、ワラビの煮浸しを作る
ワラビ煮浸し



ワラビと竹の子うどん
ワラビうどん

採ってきた山椒の葉をのせて

ちょっと茎の固いところがあったが、美味かった~



これから、真竹の竹の子のシーズンで楽しみだな





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2012/05/04 Fri.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

« 銭湯帰りに「こしじ」  |  真鯛の昆布〆 »

コメント

No title

こんばんは
ワラビに竹の子 自分で採ってきたものを食べるって羨ましいです。
山椒の木と野三つ葉もいいですね。
山椒の木 2度ほど買って育てたのですが、いつも駄目にしてしまってます。
料理の飾りに山椒の葉があれば なお更美味しそうですよね。
三つ葉も増えるといいですね。

アマリリス #- | URL | 2012/05/04 18:54 * edit *
........................................................................................................................................

アマリリス さん

山椒の葉は、奴豆腐や煮物にちょっとのせるのに重宝しますよね
私も昨年採ってきたのは枯らしてしまいました

田舎育ちなので、山の幸探しが大好きです
これから、真竹の子狩りが楽しみです。

ラベ #- | URL | 2012/05/05 10:37 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/291-5477e158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

