     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

青柳狩り     

2011年05月04日 (水) | Edit |
東京湾は丁度大潮で、潮干狩りに最適

去年、富津方面で青柳が豊漁だったので、行ってみることに

ここは、潮干狩り場の近くで無料

もう、何十人かが、あさり獲りに夢中

ところが、そこに行くには、腰くらいの海を渡らなければならない

だから、皆つなぎのようなゴム長を履いている

青柳はそこまで行かなくてもあるはず


去年、ゴッソリ獲れた場所をいくら探しても・・・


全然 なーーいっ

暫くガンバったが、諦めて・・・


別の場所に

干潮は昼頃までなので、急いで移動


そこから20Kくらい、東京湾アクアラインを越えて

それこそ、青柳発祥の地、市原市青柳の近く


いるいる、3,40人はいるだろうか

ここは、ほとんど青柳で、バケツ一杯くらい獲ってる人もいる

完全に潮が引いてなくて、2,30センチの所で獲るので、中々見つからない


去年、富津付近では50個くらい獲ったけど・・・

いい加減疲れて、15個くらい獲って終了  大きいのは5センチオーバーとまずまず
東京湾アクアラインの近くで獲った青柳



            ◇     ◇     ◇



帰りに、又ワラビ採り


場所は、いつもの千葉東金


前回、ほとんど採ったと思ったけど


また 生えてる  生えてる
ワラビ


ウドもあった


ついでに、近くにあった野三つ葉も収穫
野三つ葉群生

野三つ葉群



収穫した、山菜達
採れた山菜1

右から、ワラビ、のびる、ウド、フキ、野三つ葉



ワラビ、のびる




帰り道、新浦安を通ったら、アッと驚く光景が・・・
新浦安の液状化現象

液状化現象で、マンホールが50センチ程盛り上がっている

傾きかけた家もあり、改めて震災の凄さを目の当たりにした



            ◇     ◇     ◇



帰ってから、早速青柳を捌く

さっと熱湯に通し、身を剥いてからすぐ氷の上に

刺身で・・・
青柳の刺身

獲りたて、やっぱり  うま~~



青柳のおすまし
青柳おすまし

採ってきた野三つ葉も乗せて



ワラビはアク抜きしてから、煮浸しに
ワラビ煮浸し



自然の恵みを、今回も美味しく戴きました。





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへB級グルメ

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村



Posted on 2011/05/04 Wed.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

« 常寿し:松葉ガニ  |  まつば寿司:初鰹 »

コメント

No title

こんにちは
潮干狩りに山菜採り すご~く羨ましいわ。
そんな日を過ごしたのは遠い昔ですね。
青柳のおすまし 刺身美味しそうです。

液状化でマンホールの盛り上がり すごいですね。
これだけでも恐ろしさを感じます。

アマリリス #- | URL | 2011/05/07 15:51 * edit *
........................................................................................................................................

アマリリスさん

こんばんは~

ここへ来る前に居た千葉は、山菜採りや潮干狩りと自然豊かで好きな所です。
北海道とまではいきませんが。

青柳は丁度今 東京湾では結構獲れます。
刺身でも吸い物でも美味しいです。

震災の影響は東北だけでなく、関東でも埋立地は液状化で大変な被害ですね。
まだ水道は通ってないようで、早く復旧して欲しいもんです。

ラベ #- | URL | 2011/05/07 20:36 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/261-ec092df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

