     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

ガイガーカウンター     

2011年03月24日 (木) | Edit |
東日本大震災が大変な時、同じく深刻な状況が続く福島第一原発

各地で放射性物質の拡散が問題となっている。

周辺の農産物から、規定値を超える放射性物質が検出されて、政府は出荷制限指示を出した。

都内の浄水場でも、乳児基準値を超える放射性ヨウ素が検出されたという。


そんな中、会社から、放射線量測定器が送られてきた。

毎日、同じ時間に施設内外の線量数値を測って報告せよ、 と

得意先からの要請もあるという

ここは、現地から200K以上離れているが、風向きによっては心配もあろう。


さっそく、線量を測定してみた。

屋外 0.29μsv/h  屋内 0.08μsv/h

屋内に入ると1/4程度に減るのがわかる。

通常、人が自然界で1年間に浴びる量2400μsvを1時間当たりに換算した 約 0.30μsv/hとほぼ同量だ。

現状では、全く問題となる数値ではない。

危険値と言われる100msv(年間)を、時間当たり、更にμに換算すると 約11μsv/hである。


過剰反応するのではなく、しっかりと情報を把握して、冷静に対処することが必要であろう。


ガイガーカウンター



※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへB級グルメ
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村


Posted on 2011/03/24 Thu.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

« 希望:もつ焼き  |  東日本大震災:希望を! »

コメント

Untitled

ウチは子供も大きいので開き直って東京に居ますが、赤ちゃんを抱えた家族で条件が許す人には疎開を勧めてます。
このまま原発が収まってくれたら、問題無いのですが・・・

ガイガーカウンターって買えるんですかね?

ガクチ #mjLbdPQ. | URL | 2011/03/24 21:01 * edit *
........................................................................................................................................

Re: Untitled

> ガクチさん

金町浄水場の数値は基準内に収まったようですが、小さいお子さんのいる家庭は、まだ心配ですね。

ガイガーカウンターは購入できますが、どこも品切れらしいです。

ラベ #- | URL | 2011/03/25 12:13 * edit *
........................................................................................................................................

こんにちはぁ☆

ラベさん、お久しぶりです~^^

計画停電、そして水道規制、本当にお疲れさまです。ニュースで観ました…検査器、品切れみたいですね。

そうなんですょね!まずは情報を把握して、冷静にいる事なんですよね…

私も今は何も規制されていないから言えるのかもしれませんが、自分が出来る事を始めています。
それでもきっとまだまだなんだろうけど…でも小さな事もきっと大きな力に変わってくれると
信じています!

sakura #YrGnQh/o | URL | 2011/03/27 12:47 * edit *
........................................................................................................................................

Re: こんにちはぁ☆

> sakuraさん♪

あの時以来、日本の世の中変っちゃったみたいですね。

何か、外食する気にならなくて・・ず~っと家食で、しかも炭水化物ばかりでした。

でも、そろそろ、魚類や肉が食べたくなってきましたが・・・


「今、わたしにできること」 「みんなでやれば、大きな力に」ですね。

ラベ #- | URL | 2011/03/28 12:44 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/252-faa7b601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

