     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

東日本大震災:支援!     

2011年03月19日 (土) | Edit |
あの悪夢のような大震災より1週間が経ちました。


まだまだ不自由な生活が続く被災地の報道を観ると、ほんとうにもどかしく感じます。

食料も少なく、毛布も不足している、燃料がなくて暖房もきかない、持病の薬もない・・・・

阪神大震災の時は、全国から「災害救助」と幕を張ったトラックが続々来て、1週間後には避難所にかなりの救援物資が行き届いていたように思う。


救援物資が各地から続々届いて、集積所には山積みになっているが、避難所までは届いていないという。

自治体の機能不足で避難所の状況が掴めていなかったり、燃料がなくて遠くへ運べないという。

確かに、あの時に比べたら地域も広範囲で、被害も大きいが、自衛隊のヘリを使うとか、もっと国が燃料のコントロールや自治体の支援をすべきではないか?


ここ東京は、計画停電や交通機関の乱れとか不便さはあるものの、ほとんどの人は正常な生活を送っています。

なのに、カップ麺・玉子・米・電池・トイレットペーパー・・・・の買いだめに走る人が多い。
スーパー行ったら、確かにそれらの棚は空っぽ!
カップ麺・電池は解からなくもないけど、何で玉子・米?  トイレットペーパーに至っては全く??

中々買い物に行けない人や、いわゆる買い物難民のお年寄り達が困っています。 
ほんとうに情けない話です。    もっと、冷静になって欲しいもんです。

スタンドはガソリンを求めて車の大行列で、渋滞まで起こしている。
ほんとうに車の必要な方々、介護タクシーや、物資を運ぶトラック等を優先出来ないものか?

今は、節約、節電をしながら、不便さを我慢して普通の生活を送ることが、被災地への支援に繋がると思っています。


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Posted on 2011/03/19 Sat.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

« 東日本大震災:希望を!  |  東日本大震災 No2 »

コメント

Untitled

>>阪神大震災の時は、全国から「災害救助」と幕を張ったトラックが続々来て

自治会の食料買い出しの為、北に向かってクルマを走らせていたとき、「災害派遣」の幕を張ったトラックを見たら涙が出ました。

ガクチ #mjLbdPQ. | URL | 2011/03/19 15:23 * edit *
........................................................................................................................................

Re: Untitled

>ガクチさん

国道2号線は災害救援車専用道路で、全国ナンバーのトラックが行きかってましたね。
神戸には多くの社員がいましたので、水とかを担いで避難所に救援に行きました。
ボランティアの方々が沢山いて、支援してましたね。
被害規模や状況が違うので比較出来ませんが、何か今回の対応がもどかしくてなりません。

ラベ #- | URL | 2011/03/19 19:17 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/250-0acd455d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

