     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

徳多和良@北千住     

2011年03月09日 (水) | Edit |
仕事が早く終わったので、北千住で呑むことに

千住は、昔は日光街道の宿場町で、のんびりしたところだったらしい

今ではJR、東武線、地下鉄2本、それにつくばエクスプレスが出来て、一大ターミナル駅となった

交通の便がよく、都心まで10数分で行ける上に、場所柄家賃が安く、急速に発展した街だ
北千住駅


でもまだ、下町情緒溢れた古い呑み屋が多い
飲み屋街



駅から歩いて5,6分程の「徳多和良」という、ちょっと変わった名の立ち呑み屋
徳多和良(割烹くずし)

良い文字ばかり並べた当て字なんだろう  「とくだわら」と読む

「春 夏 冬」やスナックによくある「多恋人」「洒落道」みたいなもんかな


割烹くずしと書いてある

はて? 割烹くずしとは?

L字型のカウンター ズラーっとお客いっぱい

詰めてもらって、なんとか

刺身他 ほとんどが、315円と嬉しい値段
メニューほとんどが315円



かんぱち
かんぱち刺し



地たこ
地たこ



〆さば
〆さば


小振りながら、新鮮で、中々美味い!

なる程、割烹の味とまでいかないけど・・・で「くずし」なのかな?

315円だもんね


うなぎ肝佃煮
うなぎ肝

ちょっと苦味があって、美味い


ドリンクも、ほとんどが315円と安心して呑める

ウイスキーと梅酒をミックスした特ハイ
これ、初めてだけど、呑みやすい
ウイスキーと梅酒をミックスした特ハイ



     ◇    ◇    ◇



2軒目は、有名な「大はし」へ

宿場通りを歩いていくと、左手に、呑み屋にしては小奇麗な店構えの店が
千住で2番大はし

もっと、昔ながらの古い佇まいを想像していたので、ちょっとガッカリ

戸を開けると、超満員でものすごい熱気が漂っている


暫く待つと、テーブルが空いた

当然、相席だ   中年のサラリーマン二人連れ

家は大田区の方らしいが、わざわざこっちまで遠征してくるのだと、この道の通だろうナ

有名店は大体知っている   下町の居酒屋の話で盛り上がる

こういうのが、相席のいいところだネ


ドリンクはキンミヤの梅割り
キンミヤ梅割り



ここの名物、肉どうふ
肉とうふ

とうふに牛肉の味がよく浸みてる



飲み屋の定番  にこごり
にこごり



なまこ
なまこ


キンミヤの梅割り 3杯で結構 ヨッパらった。


「徳多和良」




※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村
人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2011/03/09 Wed.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

« 東日本大震災  |  トマトの浅漬け »

コメント

Untitled

北千住いいですね~

家とは反対方向なので、いまだに行けてません。

近々挑戦したいです♪

ガクチ #mjLbdPQ. | URL | 2011/03/10 21:23 * edit *
........................................................................................................................................

Re: Untitled

>ガクチさん

ほんと 北千住いいですよ~

安くて美味しい店がいっぱいあります

家から遠くても、甲斐がありますよ

ラベ #- | URL | 2011/03/11 12:42 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/247-ca89a970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

