     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

峠の釜めしでご飯     

2011年02月07日 (月) | Edit |
休日は、出るの面倒なって、最近は自炊が多いです。


ご飯は例の如く、峠の釜めし「おぎのや」の釜で炊く

米を研ぐ


強火で8分
おぎのや


吹きこぼれたら、中火で8分
10分蒸らしたら出来上がり
出来上がり

ご飯


もう、タイマーでぴったし計ってるので、最近はまず失敗ナシ

丁度一合、炊飯器なんかより、美味く炊けますよ

(  って、ほんとは炊飯器 持ってない   )



まずは簡単に野菜炒め
野菜炒め

キャベツ、もやし、豚肉をサラッと塩、コシューで炒めるだけ

シンプルなのがいいね!



次は、自己流ジャーマンポテト風

じゃがいもをレンジでチンしてから、ソーセージと一緒にマヨネーズで炒め、
粗引きコショー、塩で味を調え、メルティングチーズを乗せて出来上がり
ジャーマンポテト

見た目、あまり良くないけど、チーズが絡んで美味い



カブの味噌汁
カブの味噌汁

カブの味噌汁、好きだけど、すぐ柔らかくなって茹で加減難しい



昨年末採ってきたセリを解凍し、お浸し
セリのお浸し

まだ、セリのいい香りがするよ 


でも、和洋中(?)と、 取り合わせ バ~ラ バラ(笑)

まあ いいでしょ 





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村
人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2011/02/07 Mon.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

« 久し振りの居酒屋2軒  |  香園:麻婆豆腐麺 »

コメント

Non title

キャベツを使った炒め物ってキャベツの甘みが出て旨いですよね。

ボクは、土日は炊事当番で家族全員のご飯作ってますが、米のメシは炊けません。 
今度鯛メシを作りたいので、土鍋炊きに挑戦します (^^;)

ガクチ #mjLbdPQ. | URL | 2011/02/08 20:33 * edit *
........................................................................................................................................

Re: Non title

>ガクチさん

土日 炊事当番とは大変ですね
でも、ちょっとした手間を加えると、味が全然変わったりして、料理も中々楽しいもんですよ。

たまーに、土鍋で炊き込みご飯炊きます。
こつは、出来るだけ冷たい水、水加減はもう経験しかないですね。
最初強火で、吹きこぼれたら中火、両方とも同じ時間です。
が、土鍋の大きさとか炊く量によって違いますから、しょっちゅう見ていないといけません(笑)
ちなみに、一人鍋、2合の場合で約10分です。

頑張ってください。

ラベ #- | URL | 2011/02/09 12:12 * edit *
........................................................................................................................................

気がつきませんでした

横川の峠の釜めし、知ってはいますが、行ったことも食べたこともありません。
でも、食べ終わったあとの釜の使い方、これには気がつきませんでした。
愉快ですね。それに美味しそうです。
百貨店の駅弁大会なんかで、買うチャンスがあれば、買ってみます。

でん爺 #SFo5/nok | URL | 2011/02/09 20:53 * edit *
........................................................................................................................................

Re: 気がつきませんでした

>でん爺 さん
はじめまして
コメント ありがとうございます。

峠の釜めしは、何年か前に横川に行って買ったものです。
昔は、ホームに売りに来て、汽車の中で食べたもんです。
何てことない釜飯ですが、色んな具が入ってて、美味かったです。

益子焼で本格的な釜ですので、もう相当使ってますね。
美味しく炊けますよ。   是非 お試し下さい。

ラベ #- | URL | 2011/02/10 12:13 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/235-fa10e82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

