     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

塩コンブ料理     

2010年11月06日 (土) | Edit |
最近、塩コンブ料理に凝っています

塩コンブって、例のアレです   ふじっ子の「塩コンブ」  

だから、料理って程でもないんですが・・入れるだけですから(笑)

大根とかキュウリと一緒に浅漬けにすると美味いんだなぁー


かぶの浅漬けを作ってみました
かぶの塩コンブ漬け

これは、ちょっと漬け過ぎですが、
でも、ほんのり甘みがあって、いい味




かぶの葉炒め  これは、塩コンブは入ってませんが

ネットレシピを参考に、余った葉っぱを細かく刻んで、ごま油で炒めて、酒、醤油、唐辛子を入れ、最後に鰹節で絡めます
かぶの葉炒め

簡単だけど、美味い   酒の肴にも合いますね  冷蔵庫で1週間くらい持つみたいです




メインディッシュは塩コンブの炊き込みご飯

ふじっ子の袋に書いてあるレシピ   油揚げとゴボウも入れてみました
ふじっ子レシピ ふじっ子レシピ2




炊飯器持っていないので、1人鍋用の土鍋で炊きます
火加減さえ気をつければ、美味しく炊けます

最初強火で10分、吹きこぼれてきたら、中火で10分で出来上がり
10分蒸らして、この通り  どうです  結構なもんでしょ
塩コンブの炊き込みご飯

塩コンブの炊き込みご飯2

マグロのフレークがご飯に良く合って、塩コンブの味が絡んで美味い!
ゴボウも入れて正解でした



自己流のけんちん汁
大根、こんにゃく、ゴボウ、油揚げ、豆腐を入れて
自己流けんちん汁

本当は、にんじんとか里芋が欲しいとこでしたが・・

ゴボウのいい香りがして、お袋の味でした





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


B級グルメブログランキングへBlog Ranking B級グルメ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村




Posted on 2010/11/06 Sat.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

« もりいち:黒納豆巻き  |  こしじ:マコモタケ »

コメント

おはようございます(^^)

ラベさん、一気に寒くなっちゃいましたね~v-36
お変わりありませんか? ^-^

塩コンブの炊き込みごはん、凄く美味しそうですv-10
ゴボウを入れる所が素晴らしいですね♪
そして浅漬けもきっと味もしょんでて美味しいんだろうなぁv-344
ラベさん、炊飯器持ってないんですね! でも土鍋の方が絶対に
美味しく出来上がると想いますょv-426おこげがまた
良かったりして~(*^-^*)

↓ そして、まこもだけ★実は私も先日初めて購入して料理したんです~v-364
  面白い食感でしたよねv-433 あれからスーパーで見かけないけど、今朝の新聞に出てました(笑)

sakura #YrGnQh/o | URL | 2010/11/09 09:16 * edit *
........................................................................................................................................

sakuraさん♪

お久し振りです
ホント 今年は夏から急に冬が来たような感じですねv-399

炊飯器は以前は持っていたんですが、壊れてからは、めったにご飯も炊かないので、もっぱら釜飯容器とか土鍋です。
最初は失敗続きでしたが、最近ではベテランですv-426(笑)

まこもだけ sakuraさんも初体験ですか?
ホント 面白い食感ですよね
まだあまり出ていませんが、ヘルシーとのことなので、コンニャクみたいに流行るかもですねv-354

ラベ #- | URL | 2010/11/09 12:36 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/194-dd002444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

