     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

塩こんぶ料理     

2010年09月29日 (水) | Edit |
最近塩こんぶを使った料理に凝っています。

大根、キュウリの塩こんぶ漬けとか、ピーマン、キュウリの塩こんぶ合え

立ち呑み屋で出たつまみをヒントに
ピーマン&塩コンブ

ごま油をちょっと垂らすのがミソ
簡単で美味い  酒の肴に合います



ツナ缶と塩こんぶの炊き込みご飯に挑戦してみました
ツナ缶(油も一緒に)と塩こんぶ それに油揚げを入れて炊くだけ
レシピは「ふじっ子」の袋に書いてあります
ツナ缶と塩コンブの炊き込みご飯

炊飯器 無いので、いつもは峠の釜飯の器で炊きますが、今回は土鍋を使って
火加減が難しかったが、釜飯の要領でなんとか


うん うん  中々上手に出来ましたよ
ツナ缶と塩コンブの炊き込みご飯2

これ、簡単で美味しい
きのこ類入れてもいいかも知れない
今度、トライしてみよう



友人から下仁田の土産
こんにゃくのみそ漬け
群馬の下仁田はネギで有名だけど、こんにゃくも名産
こんにゃくのみそ漬け


甘いのを予想していたが、辛みが利いて、ゆずの香りと相まってメチャ美味い!
こんにゃくのみそ漬け2

これはヤミツキになりそう~

どこか、近くに売ってないかなぁ




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「東京下町食べ歩き」に参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村



Posted on 2010/09/29 Wed.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

« 伊勢元:もつ焼  |  おごじょ家:利き焼酎大会 »

コメント

こんばんは
塩昆布って便利ですよね。
私も同じような物作って食べてます。
炊き込みご飯 美味しそうですが ツナ缶が苦手でして・・i-229
コンニャクの味噌漬け美味しそう~ 食べてみたいわね ホントどこかで売ってないかしら e-454

アマリリス #- | URL | 2010/09/29 21:16 * edit *
........................................................................................................................................

アマリリスさん♪

塩こんぶ 色々レシピがあって重宝ですよね
特に漬物に入れると、一味違ってきますねe-68

コンニャクの味噌漬けって初めてです
こういうの大体甘い味噌が多い中、ピリッと辛くて最高でした
群馬まで行くの大変だし、近くで買いたいですネ。

ラベ #- | URL | 2010/09/30 12:21 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/181-09511e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

