     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

セリ採り(千葉)     

2009年04月22日 (水) | Edit |
この間、久し振りに山菜採りに行ってきた。

場所は友人の秘密のスポットで、千葉の東金方面である。

のどかな田園風景。 あたりには誰もいない。 
田園風景


集落から外れた道端に車を置いて、山あいを歩くこと5分余りで現場に到着。
セリ現場


所々にふきが出ていた。
ふき


ここ一帯は湿地帯で、セリが群生している。ちょっと離れた所にはクレソンもあるとのこと。
セリ現場アップ


ぬかるみに足を取られながらセリを収穫。

すぐそばに綺麗な清水が流れていて、きれいに洗える。
セリ洗い


収穫は袋2個分。 採りすぎたかな・・
セリ収穫


家に帰ってセリをもう一度よく洗って、ゴミや痛んだ葉っぱを取り除いた。
セリ再度洗う


早速、セリを茹でておひたしにした。野生のセリは香りが全然違う。
根っこも柔らかくて香りも良い。
途中で採ったのびるも味噌を付けて食べた。
セリおひたし のびる


近くの居酒屋「七兵衛」にセリを差し入れた。マスター、さっそく天麩羅にしてくれた。
根っこも柔らかく旨い!! 一人暮らしの私には天麩羅なんて面倒なので感謝!
セリ天麩羅



結構疲れたが、春の香りを満喫した一日であった。




Posted on 2009/04/22 Wed.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

« もつ焼:小池屋(亀戸)  |  七兵衛(亀戸) »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/18-be09e5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

