     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

青柳狩り     

2010年07月11日 (日) | Edit |
先日潮干狩りで、青柳が沢山採れたので、味をしめて又行ってしまった。

場所は市原市青柳のしばらく先     遠浅の浜辺
青柳採り現場

青柳は、昔はバカ貝と言ったらしい   
バカに多く獲れたからとか・・ベロッと舌を出してるとこが、バカみたいとか・・諸説あるらしい 
しかし名前が良くないので、今では産地の千葉県市原市青柳の地名に由来して「青柳」と言う
と、この間テレビでやってました。

前採った場所には、先客が来ていた後だった
でも、まだ、ある ある

この間程ではないが、でも40個くらいの成果
上出来  上出来!!
赤貝もいるよ
青柳、赤貝

青柳UP



帰りにまた「わくわく広場」に寄って、新鮮野菜をゲット
わくわく広場でゲット野菜


喉渇いて、ジュース買おうとヤックスと言う薬局に行ったら・・
おっ! 「竹岡式ラーメン」のカップメンがあるゾ
さっそく 購入
これは又 のち程・・



青柳は砂抜きして
まずは、軽くボイルして、刺身
DSC04934.jpg
新鮮、あまーい!



他の調理法思いつかないので、やはり、酒蒸しバター
青柳酒蒸しバター

新鮮だから、プリプリ・・美味しい



残ったスープを使ってパスタ ボンゴレ風
今回はニンニクを入れ、買ってきたナス、トマト、青じそを入れてみた
青柳パスタボンゴレ

濃厚な貝のエキスがパスタに絡まってこれも、ウマ!!



懐かしい山椒の実が売っていたので、醤油煮に挑戦

例の如く、ネットレシピが頼り(笑)

山椒の実


塩を入れて少し茹でてから、冷水に浸してアクを抜く
山椒の実アク抜き


あとは、酒、醤油、みりんで煮詰めるだけ
醤油はこの間買った、「タマサ醤油」を使ってみた
山椒の実醤油煮

ピリッと辛くて、いい香り~



※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「東京下町食べ歩き」に参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 東京食べ歩き

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村 東京下町食べ歩き


Posted on 2010/07/11 Sun.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

« 竹岡式カップラーメン  |  梅よし鮨:鮎の塩焼き »

コメント

こんばんは
青柳採りまた行ってきたんですね。
刺身も好きだけどパスタも美味しそうですね。
山椒の実も色よく煮詰まって ピリ辛 大好きです。

アマリリス #- | URL | 2010/07/11 22:53 * edit *
........................................................................................................................................

アマリリスさん♪

浜辺も大分暑くなってきたので、青柳狩りもこれが最後でしょうねv-278
料理は前回と同じでしたけど、どれも美味しかったです。
新鮮だからでしょうねe-390

山椒の実って、珍しいので買いました。
私もピリ辛、香り系、大好きですe-454

ラベ #- | URL | 2010/07/12 12:20 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/144-6365c82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

