     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

竹岡ラーメン:梅の家     

2010年07月04日 (日) | Edit |
真竹の子狩りの帰りに、人気の「竹岡ラーメン」に行った
千葉に居る頃、一度行ってみたいと思っていた店   初めての訪問

梅の家」が人気店で、常にお客さん、並んでいるらしい
店は国道沿いの、気を付けないと通り過ぎてしまいそうな、目立たない店だ
竹岡ラーメン梅の家

ピーク時間が過ぎていたのか、待ってるお客は2、3組
10数分で入れた   ラッキーかな?


メニューはいたってシンプル
メニュー.jpg



おばさん達(?)が大勢働いているよ
竹岡店内



私は普通のラーメン  600円
ラーメン

うわぁーー  凄い量のスープとチャーシュー
器 いっぱいに溢れてるー
醤油で真っ黒って感じで、ショッパそう~

でも、見た目ほどでない
意外とショッパくない

結構厚いチャーシューが4枚
トロッとして、いい味してる



友人は、タマネギのみじん切りのやくみ入り  650円
やくみ入り

濃いスープに程よく合ってるらしい


トンコツ味が多い中、独特の醤油味で、麺も乾麺と変わっている
わざわざ遠くから行く程の店ではないが、チャーシューは、一度 食べてみる価値はある。


帰り道、古くからの醤油造りの老舗「宮醤油店」に寄りました。


       ◇     ◇     ◇


千葉と言えば、醤油ですよね。

野田のキッコーマン、銚子のヤマサ、ヒゲタは有名ですけど・・・
もう一軒、知る人ぞ知る名店があります。
それは、宮醤油店の「タマサしょうゆ」   「ヤマサ」じゃないんですよ(笑)
東京湾沿いの富津市「佐貫」という城下町にひっそりと佇んでいます。
宮醤油


大豆を煮た釜でしょうか  駐車場にデーーんと置いてあります
釜


江戸の昔から続く老舗で、TVの旅番組なんかで、よく紹介されているので、いつも混んでいます。
老舗


家屋は、国の有形文化財に指定されているとのこと
有形文化財

しかし、今日はお客さん少なかったなぁ


醤油以外に、醤油の漬物や味噌が並んでいる
老舗店内

全国醤油品評会で、毎年賞を取ってるらしい
前に買ったことあるが、芳醇な薫りがして美味しかった

丸大豆しょうゆと、房州で採れた夏柑のぽん酢
それに、きゅうり、しょうがの醤油漬け、金山時味噌を買ったみた
買ったもの

金山時

丸大豆しょうゆ、ぽん酢



しょうがの醤油漬け
しょうが

いい味した醤油がしょうがに浸み込んで  美味い!!



金山時味噌はモロきゅうで
もろキュウ

もろみのいい香り

これから、色々美味しい醤油料理が楽しめそう


※その後の情報で、竹岡ラーメン「梅の家」は宮醤油店の「タマサしょうゆ」を使っているそうです。


「竹岡ラーメン 梅の家


「宮醤油店」




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「東京下町食べ歩き」に参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 東京食べ歩き

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村 東京下町食べ歩き


Posted on 2010/07/04 Sun.  [edit]

Comment: 6
Trackback: 0

top △

« 梅よし鮨:鮎の塩焼き  |  最後の真竹の子狩り »

コメント

ラーメンはドンブリいっぱいですごいですね。
醤油は我が家はキッコーマンのみ 味に慣れてしまってるので他のメーカーだと何だか違う物を食べた感じがしてしまいます。
それでも漬け込んで売ってるものなどは美味しいと食べているんですから、直接かけなきゃ何でもいいって事なんでしょうね・・・i-229
しょうがの醤油漬けも美味しそうです。

アマリリス #- | URL | 2010/07/04 18:02 * edit *
........................................................................................................................................

アマリリスさん(^-^)

ここのラーメン 凄いでしょ?
麺とかスープというより、チャーシューがメインですね

真竹の子狩り またまた行ってしまいました
もう 今年最後でしょうねv-390
残り、保存してあるので、買ってきた醤油で煮てみようと思います
醤油は私もキッコーマンが多いですけど、ここのは、刺身なんかには最高ですねv-410

ラベ #- | URL | 2010/07/05 12:14 * edit *
........................................................................................................................................

ブラックラーメンみたい♪

梅の家って有名ですよね~(^-^)
このラーメンン、富山のブラックラーメンみたいです♪
見た目ほど、しょっぱく無いんですよねv-218
タマネギのみじん切り、また違う味で美味しそうです(^^)

よい醤油で料理の味も決まって来るので、きっと生姜も
美味しい醤油で味バツグンなんだろうなぁ~★☆
煎餅も美味しいですものね!

素敵な所ですねv-10 行ってみたいなぁ~~~

sakura #YrGnQh/o | URL | 2010/07/05 13:20 * edit *
........................................................................................................................................

sakuraさん♪

「梅の家」ご存知でしたか?
そう、そう富山のブラックラーメンに似てるかもしれませんね
まだ食べたことないですけど、話によると。

醤油には凝っているので、飲食店行くとまず醤油チェックです(笑)
特に寿司屋では尚更ですe-317

真竹の子って、土地によって色々呼び名があるようですね
多分、ススタケ、細竹 一緒かもですe-461
そう言えば、sakuraさん 竹の子に目がなかったですねe-454

ヘビはいませんでしたけど、カエルはいましたねv-404
でも、そんなに中に入らなくてもあるんですよ

ラベ #- | URL | 2010/07/05 14:54 * edit *
........................................................................................................................................

最近、B級グルメが話題ですが、B級グルメがよくわからなくて、いろんなブログを拝見して、勉強するためにランキングサイト経由で訪問しました。
また、おじゃまします!

みことみ #M8fmrdFo | URL | 2010/07/05 22:40 * edit *
........................................................................................................................................

みことみさん

コメント ありがとうございます。

B級グルメの定義って、私も良くは知りませんが、
特に下町の、安くて美味い食べ物って感覚でいます。
私の手作り料理も、美味さは別にして、野や海で採ってきた物や、安い材料ばかりなので、B級グルメに入れてます。

又、どうぞ お寄り下さい。

ラベ #- | URL | 2010/07/06 12:19 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/142-b0457ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

