     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

潮干狩り     

2010年06月26日 (土) | Edit |
千葉の木更津の南に、アサリが採れる浜辺があるというので、友人と行ってみることに
今日の干潮調べたら10:40 大潮 だって   早っ!
慌てて、千葉に向かったのであった 

おお~  いる いる  2、30人位いるだろうか
バケツ一杯採ってるオジサンに聞いたら、9時頃から来てるって

さあ~採るぞ~~!
しかし。。全然 採れない!


小一時間経っただろうか  諦めて帰ろうかと思ったら・・
友人の、大きな声   「あったぞーー!!」
アサリじゃないけど、青柳がごそごそいるよー

ものの20分程で6、70個は採れた
しかも、畳2畳分ぐらの広さでだよ
アサリもいいけど、青柳 大好きなので、これは最高!!

海水を発泡ケースに入れ一路自宅へ
DSC04741.jpg



現場にカメラ持って行くの忘れたので、帰りに近くの海岸でパチリッ
DSC04747.jpg


途中 お腹が空いたので・・・・・・今日の気分はラーメン
前から気になっていた店に 
これは後ほど・・・


家に着いたら、新しい塩水で砂抜き
DSC04761.jpg



青柳にしたら、小ぶりだけど
DSC04796.jpg



まずはさっとボイルして刺身 
DSC04779.jpg

DSC04781.jpg

チョ~~~ウマ!



次は酒バター蒸し
DSC04784.jpg

DSC04786.jpg

舌はもちろん 丸ごと プリンプリン!!

チョ~~~ウマウマ!!


〆は
酒バターのスープでパスタ
DSC04793.jpg

青柳の出汁が凝縮されてて
チョ~~~ウマウマウマ!!!

最初は、どうなるかと思ったけど、最後は最高の一日でした。。




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村



Posted on 2010/06/26 Sat.  [edit]

Comment: 3
Trackback: 0

top △

« 釜焼チャーシューラーメン  |  真竹の子でメンマ »

コメント

こんにちは
潮干狩り いいですね。
私も千葉にいた頃 家族で潮干狩り行きましたよ もう何十年前の事ですね。(^^;)
夢中になり過ぎて気分が悪くなり 炎天下の中 帽子もかぶらずだったので熱中症気味だったんでしょうね 日の当たらないベンチで横になってましたね。
青柳 すごいですね 買うと結構なお値段ですよ。
どれも美味しそうだわ 羨ましいです。

アマリリス #- | URL | 2010/06/27 17:04 * edit *
........................................................................................................................................

こんばんはぁ(^-^)

ラベさん、凄く美味しそうデス(^-^)

私、潮干狩りってした事ないんですが、すぐに
取れる訳でもないんですね!
沢山の人がしゃがんで掘ってる姿がイメージに
あったので、簡単なのかと想ってました♪

良いですね~v-10

あぁー食べたくなっちゃったv-392

sakura #YrGnQh/o | URL | 2010/06/28 21:21 * edit *
........................................................................................................................................

sakuraさん♪

やはり潮干狩りってした事なかったですか?

日本海側は干満の差が少なく、潮があまり引かないのと、遠浅の海も少ないので出来るとこ少ないみたいですね。
入場料払う潮干狩り場は採れるのでしょうが、それじゃあ 面白くないので、普通の浜辺で拾うのがいいんです。
中々採れないだけに、発見した時の喜びは一入ですv-410

青柳 ホント美味かったです
又、行きたくなっちゃいましたーe-255

ラベ #- | URL | 2010/06/29 12:10 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/138-aa4438b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

