スポンサーサイト     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

真竹の子でスカイツリー     

2010年06月19日 (土) | Edit |
今が真竹の子の旬と聞いて、例の山菜取りの名人と千葉に行った
名人の知ってるとこは、千葉ニュータウンの近く
千葉ニュータウンの近くの田園

竹林

竹林3


おぉ~  ある ある~ 
真竹の子は初めて   ニョキっと出てる
真竹の子ニョキっと出てる

孟宗竹より一回り小さい竹
同じ竹でも、竹の子の時期が違うんだネ

さすが名人、手馴れた手つきで、鎌でザクっと切り落としてる

でも、中にはかぐや姫はいなかったよー(笑)

あっと言う間に5,6本
小さいのもあるけど、まだ早いという

竹林の中に入って、5,6本  全部で10本程採った

今日の成果は・・・
真竹の子成果



帰って、皮を剥いて     採り立ては、アク抜き いらないらしい
皮を剥いた真竹の子



一番美味そうなのが、スカイツリー(笑)  どうよ?!
真竹の子スカイツリー



竹の子はやっぱり煮物が一番
油揚げとワカメを合わせて・・   これまた、前に千葉の山で採った山椒が役立ったよ  
真竹の子煮物

美味しい~  ほんのりエグミがなんとも言えない  孟宗竹より、はまりそー


メンマにも挑戦してみた   レシピはネットが頼り(笑)
まずはゴマ油で炒めてから、インスタントラーメンの素(ホントは中華スープの素だけど、なかったらこれでもいいらしい)や砂糖、醤油を入れてコトコト・・
真竹の子メンマ


途中経過  待ちきれずに・・・  お! まだ固いけど、メンマの味なってる!
メンマ途中経過


出来上がりは、しばしお待ちを・・


初めての真竹の子  初夏の香り満載でした

名人 ありがとう


[ 北総線 千葉ニュータウン中央駅 ]
※北総線、7/17より成田空港まで延伸して、都心から空港まで現在の51分から36分に短縮されます。





※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


Posted on 2010/06/19 Sat.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

« 真竹の子でメンマ  |  くいものバー:金魚 »

コメント

こんばんは♪

うわ~!シャキシャキって音が聞こえて
きそうです><☆

立派なスカイツリーも素晴らしいです♪
メンマって手作りしたらさぞかし美味しいでしょう
ね!
自分で採ったならなおさらに^^♪♪
お酒が進みそうで☆

シャコ #- | URL | 2010/06/19 21:07 * edit *
........................................................................................................................................

こんにちは
山菜採り名人とお知り合いはいいですね。
真竹って破竹とは違うんでしょうね。
真竹初めて知りました。
北海道では笹竹(根曲り竹)が美味しいのですが、真竹も美味しそう!
若い頃 登別方面での竹の子採りに連れて行ってもらいえらい目に合った事がありました。
仕事仲間数人で行ったのですが根曲り竹の中はまともに歩けなくて 長靴の底は切れるわ 最後は降り口がわからなくなり 熊の足跡はあるわで山から出るのに恐怖をかなり味わいました。
竹の子採りの季節になると思い出します。(笑)

アマリリス #- | URL | 2010/06/20 09:07 * edit *
........................................................................................................................................

シャコさん♪

スカイツリーみたいな竹の子でしょ
この位が柔らかくて美味しいんです
特に穂先がほんのり甘みもあって、いい味でした

メンマって初めての挑戦でしたけど、まずまず美味く出来ましたよ
早速、今晩のv-275 アテにします

ラベ #- | URL | 2010/06/20 14:10 * edit *
........................................................................................................................................

アマリリスさん♪

ホント 名人さま様です
野山が大好きで、暇さえあれば、車であちこち行ってるようです
私も感化されて、すっかり山菜に凝ってしまいましたv-410

ネットで見たら、破竹と似てますね
呼び名が色々あるんでしょうね

北海道では竹の子って言えば、確か笹竹だったような
細くて、煮物とか竹の子ご飯で食べた記憶がありますv-371

ラベ #- | URL | 2010/06/20 14:20 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/136-2fe22748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

