     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

わくわく広場で野菜三昧     

2010年05月11日 (火) | Edit |
わらび採った帰り道、八街にある農産物直売所「わくわく広場」に寄った
県内にあちこち店舗があって、TVでも紹介された人気の店らしい
道の駅のように、農家の人が持ち込む方式

三時過ぎだったので、品物は少なく、お客さんもまばら
でも、いかにも新鮮そうな野菜が、まだある あるー
トマト、きゅうり、キャベツ、シイタケ etc.
思わず、かごに入れたくなるよ
一時よりは、安くなってきたみたいだね

今度は、もっと早く来てみよう


   ◇      ◇      ◇
  

帰って、早速わらびのアク抜き
この間は、ゆで過ぎたので、今回は重曹を入れたお湯に浸けるだけにしてみた
わらび採ったどー

灰汁抜き



でっかいシイタケ~
でっかいシイタケ



辛味大根
辛味大根

これ、すり下ろして、蕎麦食べると美味しいんだよナ


柚子コショー
柚子胡椒

大棟さんとこの柚子コショー、辛くていい香り~  最高!!


シイタケ焼いて、辛味大根と、柚子コショーで
肉厚ではないが、いい香りがして美味い  辛味大根&柚子コショーと合う
焼きシイタケ



トマト&きゅうり
鈴木さんのトマト

若い鈴木さんが、何とか農法で作ったトマトは、とってもフルーティー



冷やしトマト&キュウリ

きゅうりも、新鮮そのもの  超ウマ~!!  昔懐かしい味がする



キャベツ  小振りながら、これもウマ~
キャベツ

キャベツ千切り


いや~  街のスーパーなんかで売ってるのと、全然鮮度が違う!
しかも、安いし   近くにあったらいいのになぁー



辛味大根の葉っぱ  捨てないで生姜で炒めてみたよ
辛味大根菜炒め



途中で採った山椒は、昔、母が作っていたのを思い出して、山椒味噌に
山椒味噌

これが、いい香りがして、中々の出来だった
 がウマ~


   ◇      ◇      ◇


わらびは、一晩放置して・・

まずお浸しで
お浸し

今回は、丁度いい柔らかさ加減   



油揚げ、シイタケと一緒に炒め煮
わらびの炒め煮

やっぱり、自分で採ったのは格別だネ

残りは、水を入れたタッパで、冷蔵庫に保存


大好きな山菜と、新鮮な野菜を思う存分堪能したのであった。



[わくわく広場地図]




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



Posted on 2010/05/11 Tue.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

« 寿司:梅よし鮨  |  わらび採り »

コメント

こんばんは
わらびは茹でずに重曹を入れたお湯に浸けるだけのほうがちょうどよさそうですね。e-454
農産物直売所で新鮮野菜も買ってきてたんですね。
トマトが美味しそうだわ
わらびのお浸しと炒め煮も美味しそうですね 自分で採って来た山菜は格別 そうですよね 
山菜採りは場所を知ってなきゃ手に入らずですものね。 e-454

アマリリス #- | URL | 2010/05/12 22:56 * edit *
........................................................................................................................................

アマリリスさん♪

そうですね。
この間はネットレシピ見て、重曹を入れたお湯に入れて沸騰させる、でやったら柔らか過ぎでした。
今回は丁度良かったです v-218 なんでも、経験ですね。

大阪に居る頃、箕面の奥に山菜採り行ったことありました。
そちらの方にも、ちょっと車で山にでも入ればありそうな気がしますが、知っている人に聞かないと分かりませんよね
こればっかりは、ネット情報もありませんしね(笑)

実はこの間、もっと近くにないかと、目ぼしい何箇所か行って探したのですが、収穫ゼロで無駄足踏みましたからv-409

ラベ #- | URL | 2010/05/13 12:24 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/126-8596de98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

