     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

手作り:うどのキンピラ     

2010年04月30日 (金) | Edit |
今日は、この間採ったうどが気に入って、スーパーに買いに行ってきた
山うどとなっているけど、ほんとうに山から採ってきたんだろうか?
ごぼうも買ってきて、キンピラに挑戦してみた

レシピは例のごとくネットで

うどは、皮も一緒に細く切って、酢水でアク抜き
ごぼうは、鉛筆を削るときのように削ぎ切りにする
初めてやってみたけど、結構難しい

面倒だったけど。。。

どうです!  結構なもんでしょ!  
うどキンピラ

鷹の爪とか、ゴマを振り掛けるとこなんて・・・  プロみたい(笑)
シャッキ  シャキー   うどの香りがいいねぇー 



あとは、豆腐料理

肉豆腐  これは、自己流
肉豆腐

まずまずの出来だな



次の料理?  さっぱり冷奴  でも、トッピングは凝ってるよ
奴豆腐

暑いくらいの陽気になって、冷奴が美味い
みょうがが美味しい時期になってきて、嬉しい!
ビールも美味い!!

〆は何しよ  さっぱり冷麦にでもするかな


明日から連休に入るので、久し振りに帰省です。




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/30 Fri.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

« 居酒屋:扇家  |  山菜採り »

コメント

こんばんは
うどと牛蒡でのキンピラ 美味しそうな出来上がり 食べてみたいです。
スーパーで売られてるのは、山うどと書かれてますね 私も本当にそうなのかって思った事がありました。(笑)
冷奴にみょうが 料理屋さんで食べた気がしますよね。
我が家もたまにのせるけど 最近節約でネギと生姜だけの冷奴です。i-179
明日から帰省ですか きっと美味しいご馳走が用意されているんでしょうね。 気をつけて行ってらっしゃいませ。e-454

アマリリス #- | URL | 2010/04/30 22:55 * edit *
........................................................................................................................................

アマリリスさん こんにちは♪

元々、バジルとかの香り系好きなんですが、最近うどに凝ってます。
味噌汁や天ぷら・・美味しいですよねe-461

これからの時期、みょうがや谷中しょうがの旬に入るので楽しみです。

家帰っても、特にやることないんですが、食事の心配しなくていいのが一番ですねv-410


ラベ #- | URL | 2010/05/01 12:44 * edit *
........................................................................................................................................

こんにちはぁ♪

ラベさん、今頃はご家族と楽しい休日をお過ごし中かなぁ~♪
どこも人・人・人で凄いですね!

ウドの金平…とっても美味しそうですねv-10
ラベさん、お料理凄くお上手です~v-218

奥様のお料理も美味しいんだろうなぁv-238
運転、気を付けてくださいね!

sakura #YrGnQh/o | URL | 2010/05/04 11:27 * edit *
........................................................................................................................................

sakuraさん♪

あっという間のGWでしたe-218
暑いくらいのいい天気でしたが、どこ行っても混むので
近くの山に藤観に行っただけで、あとは家でゴロゴロ e-112
まあ、いつものことなんですけどね
でも、洗濯も炊事も何にもしなくていいのは、ホント楽です e-257

そろそろ、都会にUターンしないとです。e-371

ラベ #- | URL | 2010/05/05 10:28 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/123-d94a8329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

