     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

山菜採り     

2010年04月26日 (月) | Edit |
昨日は、ようやく春めいた暖かい気候になったので
昨年行った千葉、東金の山菜秘密基地に行って来た
セリは先日成田近辺で沢山採ったので、今回の目的はウド

もう田植え 真っ最中
写真撮ろうと思ったけど、電池があまりないので、節約カット


行く途中、あけびの花が・・
あけび4_25

昨年あった所に,今年も咲いている
なんか、嬉しい

昨秋、あけび採りに来ようと思っていたけど、来れなかったんだー



友人が以前、ウド採った場所は?・・・
うろ覚えで、林に入って行く
林入り口



入り口に、わらびがいっぱい!!
わらび1

おおー  わらびなんて、北海道で採って以来だよ
わらび

夢中で収穫



友人 記憶を頼りに山を登って行く
中々ない

お!  あった! あった!
ウド

ちっちゃいウドがあった!
だけど、一本だけ  あちこち探すが、他にもうない

あきらめて、下山


仕方なく、もう遅いとは思うけど、セリのある湿地帯に
ずいぶん伸びてしまっていたが、せっかくだから、ちょっとだけ採ってみた

目的のウドは結局ちぃっちゃの一本のみだけど
思わぬわらびの収穫

帰りに薬局で重曹を買って


今日の収穫  目的のウドは、ひっそりと一本だけ・・
わらび_ウド

セリはおまけ
セリ



アク抜きの仕方はネットで調べて
わらびアク抜き



ウドは水にさらして、アク抜いて味噌汁
わらびも浮かべてみた
味噌汁

いやーーやっぱり 自然のは   いい香り~!



わらび、さっそく、お浸しで
わらびお浸し1

茹で過ぎたかな
ちょっと柔らかいけど、美味~い!



油揚げと一緒に煮てみた
わらび油揚げ煮

これも、我ながらいい味だー

満足、満足・・

自分で採った山菜は格別だね




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



Posted on 2010/04/26 Mon.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

« 手作り:うどのキンピラ  |  焼き鳥:かめ六 »

コメント

こんばんは
山菜取り 私も参加したいです。
ウドは1本だけでしたか ウド大好きなんです。
昔は山菜採りに行きましたよ。
新鮮なワラビも美味しそう 此方で売ってはいますが高いのに新鮮さに欠けて買う気がしませんね。
ですから茹でてパックになってるワラビ(国産品)を買ってますが風味がないですよね。
ラベさんが羨ましいわe-454  

アマリリス #- | URL | 2010/04/26 22:03 * edit *
........................................................................................................................................

アマリリスさん♪

ウド お好きでしたか?
ホントいい香りがして美味しいですよね

私も北海道居る頃はよく採りいきました
わらび、ぜんまい、こごみ・・・

アスパラまでありましたよ!(笑)
実は、畑のまく種がこぼれて芽がでたんだそうです
結構な量 採ったのを覚えています。


ラベ #- | URL | 2010/04/27 08:44 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/122-3218f57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

