     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

セリ採り 第2弾     

2010年03月21日 (日) | Edit |
またまた、セリ摘みに行ってきました

先日は冬に逆戻りしたかのような寒さでしたが、今回は初夏のような陽気
2週間でこの寒暖の差は何でしょ?
おまけに、物凄い風が吹いています

成田空港の近くですが、前回とちょっと違う場所
同じような田園地帯で、ここも人っ子 一人いません
DSC04128.jpg

田園風景



この強風で、飛行機 大きく揺れながら斜って飛んでる  乗ってる人、さぞかし怖っ!
飛行機



田圃の間に流れる水路に、セリの群生が・・
セリ群生

DSC04133.jpg


前回より全然多いし、柔らかそうで質も良さそう
DSC04127.jpg



ざっと、水路の水で洗って・・
ざっと洗う



つくしが生えていたので摘んでみた
つくし



道の脇にのびるの群生が  これもゲット
のびる

のびる2



帰って来て、綺麗に洗って
セリ洗い

洗うの大変なので、根っこは取り除きました
今回のは長い!  30センチくらいあります


まずはお浸しです
セリお浸し

この間のより、香りが全然違う!



つくし煮
つくし煮

つくしなんて、いつ以来だろう  懐かしい味


今日は疲れたし、遅くなったのでこれで終了!
居酒屋「こしじ」にセリとのびるを差し入れました

ママ、快く天ぷら作ってくれたよ
セリ天ぷら2

さすが商売人・・サクサク メッチャ美味!!

お客さんにも振る舞って
皆、セリなんて珍しいって、喜んでました


のびる
DSC04162.jpg

残ったのびるは、裏の畑に植えてみるって言ってたけど
さて、根付くんでしょうか?



連休で、往復とも車大渋滞で疲れたけど・・

満足の山菜摘みでした




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2010/03/21 Sun.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

« サクラ開花宣言&かめや  |  立寿し:亀戸 »

コメント

こんばんは
第2弾のセリ いい場所知ってるんですね。
つくしは昨年知人から頂いて初めて煮て食べました。
子供の頃から近間にありましたが 食べるなんて考えられませんでした。
ここではつくしを見かけることはないのですが
息子の知人に沢山もらって 苦労して摘んだと思うと捨てるわけにもいかず、ネットでレシピを見て作ったら意外と美味しい(o^-^o) ウフッ
でも初めて食べる時は勇気がいったわね。
其方は黄砂は大丈夫でしたか?

アマリリス #- | URL | 2010/03/21 23:36 * edit *
........................................................................................................................................

アマリリスさん

おはよう(^-^)

千葉に居る友人は、野山が大好きで、暇さえあれば、山菜スポットとか探してきます。
つくしはあちこちに生えていますが、今回は煮てみました。
何てことないですが、素朴な味で遠い昔を思い出すような感じがしました。

黄砂はこっちは影響なかったみたいです。
そちらは凄かったみたいですね。
風向きの関係なんでしょうね。
そう言えば、大阪に居る頃、春先になると車が黄色くなってました。

ラベ #- | URL | 2010/03/22 08:27 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/112-a022fa04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

