     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

金沢から加賀野菜の贈り物     

2010年02月19日 (金) | Edit |
友人から、金沢に行ったおみやげを頂きました。

金沢特産だという「金時草」
紫色した野菜  はじめて見ましたよ
作り方判らないので、いつものようにネット検索
サッと茹でて、酢の物にしてみました
金時草 金時草酢の物

ちょっとぬめりがあって、独特の香りが新鮮



からし菜
これはこっちにもありますが、姿形が全然違います
サッと湯に通してから水に浸してアクを抜き、塩で揉んでみました
からし菜サッと茹でる からし菜

メチャ辛い!!  でもこの辛さがたまりません



ゆば~
ひしほという醤油を付けて
つまみゆば ゆば

大豆のコクと甘みが口いっぱいに広がる
市販のはパサついてるのが多いけど、チーズのようにトロッとしてほんと美味しい


寒ぶりの胃と、えびみそ
日本海の寒ぶりは有名だけど、その胃とは?
寒ぶり胃とえびみそ 寒ぶり胃_えび味噌

コリコリとして・・・・珍味だネ
日本酒にぴったり

えびみそはカニみそにそっくりの味
白いご飯が欲しくなるネ



そのお酒は「加賀鶴」という銘酒らしい
加賀鶴 3年熟成

超辛口で三年熟成だって
あまりお酒には詳しくないけど、これはさっぱりして進むよ~


北陸地方は行ったことないですが、珍しい名産品が色々ありますね
一度行ってみたいところです。




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2010/02/19 Fri.  [edit]

Comment: 6
Trackback: 0

top △

« 教えて~!? 金沢みやげ 第二弾  |  板そば:館乃 »

コメント

こんばんは
はじめて見た野菜です。
「きんじそう」って言うんですね。
どんな野菜なのかネットで検索してみました。
酢の物に合うらしいですね
寒ぶりの胃にえびみそ 色々な知らない物がたくさんあるもんだなって、胃のほうは味はどうなんでしょうか?
北陸 若い頃に旅行しましたが もう行くチャンスもなくなりましたね。i-229

アマリリス #- | URL | 2010/02/20 00:33 * edit *
........................................................................................................................................

アマリリス さん♪

「きんじそう」って呼ぶんですね
モロヘイヤみたいですが、またちょっと違う味です
地方行くとまだまだ珍しい野菜がありますね

京野菜が美味しかったのを覚えています。

ラベ #- | URL | 2010/02/20 06:47 * edit *
........................................................................................................................................

こんにちは☆

わお!カニ味噌の瓶詰めはよくありますけど
海老味噌は初めて見ましたよ~
間違いなくわたしも見かけたら買いますv-10
どれもお酒に合いそうでたまりません☆
特に日本酒!

シャコ #- | URL | 2010/02/20 12:55 * edit *
........................................................................................................................................

シャコさん♪

私も、えびみそって初めてでした
かにみそ そっくりでしたよe-257
カニ好きシャコさんなら
絶対お好きな一品ですe-462

加賀鶴はチョー辛いけど
すっきりして美味いですよe-400

ラベ #- | URL | 2010/02/20 16:40 * edit *
........................................................................................................................................

こんばんはぁ~♪

ラベさん、美味しそうですね(^-^)
隣りの県なのに、【金時草】食べた事ないです(笑)
名前は知ってましたけど、やっぱり料理方法も知らず…

食べてみたいなぁ~v-10

加賀鶴は有名ですね! 北信越地区は日本酒が美味しいですv-344
そしてつまみ系も美味ですよー♪

ぜひぜひ機会があれば来て戴きたいですねv-411

sakura #YrGnQh/o | URL | 2010/02/21 00:42 * edit *
........................................................................................................................................

sakuraさん(^-^)

金時草 食べた事なかったですかぁー
sakuraさん お近くなので当然経験済と思ってました
独特の香りがして新鮮な味でしたよe-224

そちら方面は珍しい産物がいっぱいあっていいですね
是非 行ってみたいところNo1ですe-68

ラベ #- | URL | 2010/02/21 09:16 * edit *
........................................................................................................................................

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarulave.blog37.fc2.com/tb.php/104-babb50f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

