     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

もう時鮭が・・・「すーさんの台所」     

2016年05月26日 (木) | Edit |
すーさんのFBに、時鮭が入荷したとの情報

え~ もう?

北海道に居た頃は、確か6、7月ころだったような記憶があるが

なんだか最近は、なにもかも季節が早くなったような気がする



さっそく訪問
DSC_0214.jpg




お通し
IMG_7515.jpg



IMG_7513.jpg




IMG_7516.jpg

メインは後にとっておいて・・・




大ほっき貝
タバコと比べるといかに大きいか
IMG_7520.jpg

甘みと潮の香り~




鬼かさご薄作り
唐揚げや煮つけはあるけど刺身は初めて
IMG_7518.jpg




肝つけると最高!
IMG_7519.jpg




ミンククジラ竜田揚げ
IMG_7521.jpg




いよいよ・・・時鮭
正式には「時知らず」
IMG_7524.jpg

秋鮭に比べてまだ卵も白子も育ってない分、脂ののりはハンパない

北海道で初めて食べた時の感動がよみがえった




じゅんさい
IMG_7522.jpg




〆は穴子寿司
IMG_7527.jpg


お腹 いっぱい~
満足 満足





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ





Posted on 2016/05/26 Thu.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

旧古河庭園のバラにリベンジ     

2016年05月22日 (日) | Edit |
この時期バラが見ごろということで、旧古河庭園に行ってみた

先日、亀戸天神の藤の花 にフラれたのでそのリベンジも兼ねて

DSC_0710 1

JR上中里駅で降りると
もう、たくさんの人が歩いている

蝉坂を通り10分ほど歩いて・・
IMG_7531.jpg


到着!
DSC_0713.jpg

「和と洋が調和する大正の庭」とうたっている


園内は老若男女でいっぱい
uDSC_0722.jpg


uDSC_0727.jpg


洋館が一段と映えている
uDSC_0720.jpg


uDSC_0716.jpg


uDSC_0726.jpg


uDSC_0729.jpg


uDSC_0725.jpg

バラ園は意外と狭い


アキバによくいるような少女の姿も

up.jpg


日本庭園を散策

美しいコケ
IMG_7545.jpg



あちこちに立派な灯篭や・・
uDSC_0741.jpg


IMG_7549.jpg



珍しい石積み
uDSC_0746.jpg


uDSC_0747.jpg




帰りは駒込まで歩く


おおいのすけ坂を通り
IMG_7555.jpg


ことぶき地蔵跡を後にし
IMG_7557.jpg



日本一長いという商店街「しもふり商店街」を散策

IMG_7562.jpg


DSC_0752.jpg




この道は本郷通りだが
昔は『日光御成道』と云ったそうだ
IMG_7563.jpg

日光街道の脇街道で、将軍が日光東照宮へ社参する際に利用されたらしい





久しぶりに上野の「大統領」へ

天気いいので、アメ横も大賑わい

IMG_7571.jpg



煮込み豆腐だけ
IMG_7567.jpg





カシラとレバ
IMG_7566.jpg



シイタケ、ししとうが美味い
IMG_7565.jpg



谷中とかごぼう漬けも
IMG_7573.jpg


IMG_7568.jpg


ほぼ毎日来るという、隣のおじさん
住まいは私の母校の中学校の近くという
南千住の「おばけ煙突」の話とかで盛り上がった


いい休日を堪能した





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ

Posted on 2016/05/22 Sun.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

安くて、美味い寿司屋を発見!     

2016年05月14日 (土) | Edit |
よく行く居酒屋「こしじ」のお客さんからの情報
家から歩いてすぐのところに安くて美味い寿司屋があるという

さっそく行ってみた


小上がりは常連のお客さんで盛り上がっている
カウンター5、6席の小さな店

亀戸中央公園が日立の工場だった頃からの店だというから、もう結構古い
その頃、この通りは相当賑わったらしい
通りからだいぶ奥まっているので知らなかった



まずは刺身
鮪とイカ、タコ
DSC_0609.jpg

見よ! この美しい赤身

美味い!!
赤身もいいけど、特に中トロ(?)がいい





北海道産の本ししゃも
DSC_0610.jpg

これも脂がのって美味い




大好きなコハダとウニ
DSC_0614.jpg




さっぱりと山ごぼう巻き
DSC_0612.jpg


どれも、ほんと美味い!

会計  思わず 「えっ!  何か漏れてない?」と言ってしまった


いや~  近くにこんないい店あるとは知らなかった~

いい店教えてもらった





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2016/05/14 Sat.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

散ってしまった 。・゜゜(ノД`)     

2016年05月08日 (日) | Edit |
例年、ゴールデンウイークには見頃になる藤の花を見にブラブラと亀戸天神へ
DSC_0669_2016050911503892b.jpg



藤色がないじゃん😱

散ってしまった藤の花。・゜゜(ノД`)
DSC_0675.jpg


露天のおばちゃんに聞いたら先月末には終わったそうだ

オワタ orz


見つけたよ
必死に咲いててくれてる・・・

オジサンはウレシいよo(*⌒―⌒*)o
DSC_0677.jpg



梅の実でも撮っとこ 😅
DSC_0678.jpg




このまま帰るのもつまらないから

近くの香取神社へ脚を延ばしてみた

途中、あちこちにネコちゃんが
IMG_7455.jpg



IMG_7456.jpg



IMG_7442.jpg



IMG_7448.jpg





歴史ある神社だったんだ‼
DSC_0690.jpg


DSC_0680.jpg



亀戸大根の碑も
DSC_0682.jpg



ここはスポーツの神なんだね
DSC_0685.jpg





亀戸香取勝運商店街
DSC_0692.jpg



居酒屋「夢元」
DSC_0693.jpg

土日しかやっていない
カウンターと1テーブルだけの小さな店
DSC_0694.jpg

足の疲れと喉に渇きをビールで満たした p(*^-^*)q



V6 坂本君の実家の八百屋
DSC_0695.jpg

うるいと蕨はメジャーだけどミズは珍しい




さっそく帰って、蕨は重曹でアク抜き
DSC_0696.jpg


一晩置いて・・・




朝食は

わらびと油揚げの煮浸し
DSC_0701.jpg

そういえば、今年は蕨採りに行ってなかったナ




ミズの柚子胡椒和え
DSC_0706.jpg



頂きものの生ゆば
DSC_0703.jpg


DSC_0704.jpg

さすが本場
濃厚でとろ~り



うるいの味噌汁
DSC_0705.jpg

前、ヌタで食べたような気がするけど・・・
これは、中々美味い!


ヘルシーだけど、、、、贅沢なな朝食でした






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2016/05/08 Sun.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

カニパスタは最高!! 「ケ・カリーノ」     

2016年05月06日 (金) | Edit |
下町のイタリアン「ケ・カリーノ」

いかにも下町らしい気取らないオープンな店
近所のファミリーが多い

いつもニコニコ 気さくなマスターの味は本格派だ



オードブル
IMG_7111.jpg

ニンニクが効いたエスカルゴがいいね




ワイン
IMG_7110.jpg




チーズがワインにぴったり
IMG_7232.jpg




ていねいに焼いた肉
IMG_7118.jpg




カニのパスタ
IMG_7119.jpg

濃厚なカニのエキスが絡まって絶妙な味!!


いや~  満足 満足





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2016/05/06 Fri.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2016-05

