     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

パクチーの天ぷらがこれまた美味い!!     

2016年02月26日 (金) | Edit |
DSC_0425 1

湯島天神の帰り、錦糸町テルミナでパクチーを買い・・・


どうやって食べよう??

ちょっと面倒だけど、天ぷらがいいかな

ついでに、家にあるものも一緒に
ジャガイモ、イカ、かにかま、コーンと・・・


会社の敷地て採ったふきのとうも
DSC_0463.jpg

どんだけ田舎の会社かって?
埼玉の東京寄りだけど・・
いわゆる工業団地で
以前、林だったところを開拓したので、まだそのなごりが残っている





DSC_0383.jpg
野生だから、香りや苦味が強くていいよ





DSC_0440.jpg
さつまいもの天ぷらはよくあるけど
ジャガイモの天ぷらってあまりないよね

美味いんだよ
フライドポテト感覚で

昔、お袋がよく作ってくれたナ・・・




DSC_0445.jpg






パクチーと玉ねぎをかき揚げ( ̄ー ̄)ニヤリ
DSC_0442.jpg

揚げると又香りが引き立って・・・美味いナ!




一緒に買った、土佐のどぶろく
DSC_0430 1




DSC_0450.jpg

つぶつぶの舌触りがなんとも不思議o(*^▽^*)o





〆は出雲のうどん
DSC_0429 1





天ぷら、どさっとのっけて・・
DSC_0462.jpg



パクチーを思う存分堪能した夕餉でした(^▽^笑)





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ





Posted on 2016/02/26 Fri.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

パクチーにはまった!!     

2016年02月25日 (木) | Edit |
湯島天神からの帰り

実はこの日はもう一つ目的があった

今、ちまたで流行っているパクチーを食べること

だいぶ前、中華で麺類の上にのっていて、美味しかったのを覚えている


ネットでパクチーがある店を調べて、上野駅の店にメドをつけて目指していた



と・・・湯島天神からすぐにタイ料理屋があった
DSC_0416 1

ここにもありそうかなと、聞いてみたらパクチーのサラダと鍋があるという




タイ料理の店は初めてだ

2階へ案内された
スタッフは日本語学校に通っている女性
日本にきて5ヶ月だという
DSC_0402.jpg




DSC_0405.jpg




とりあえず生ビール
DSC_0401.jpg




さっそく、パクチーサラダ
DSC_0404.jpg




DSC_0403.jpg

うん、美味い!!

パクチーのいい香り~~






タイ風鍋
DSC_0407.jpg




スープはトムヤムクンと鶏

DSC_0410.jpg



刻んだパクチーと唐辛子、ニンニク、ケチャップベースになんか香辛料?
卵と追加のパクチー

DSC_0412 1





魚貝と肉、野菜 これで2人前o(^-^)o

DSC_0411.jpg




DSC_0414 1

こりゃーいい

トムヤムクンって初めてだが、辛みがたまらない

東南アジアの料理って「酸っぱ辛い+甘い」イメージで食べず嫌いだった・・・


トムヤムクンでパクチーをサッと茹でると・・・
独特の香りとシャキシャキ感が最高!!

クセになりそう~~



ワイン
DSC_0413 1

リーズナブルなワインだけど鍋に合う

あっという間に鍋もワインもカラッポ\(*^▽^*)/





帰りに、スーパーでパクチーを買ってしまった
DSC_0425 1



こりゃー これからパクチーにはまりそうだワ






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2016/02/25 Thu.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

梅まつり「湯島天満宮」     

2016年02月23日 (火) | Edit |
テレビでは河津桜が見頃とか。。。

行ったことないんだよな~
一度行ってみたいけど。。。


近場の梅でガマン|ヽ(~~。)
と 云ってもほんのすこ~し足を延ばして
湯島天神へ



さすが都心
亀戸に比べると人出が全然違う
DSC_0386.jpg




DSC_0399.jpg




DSC_0391.jpg




くまもんがいたり・・・
DSC_0393.jpg



IMG_6869.jpg

ほかのゆるキャラ。。。わからんΣ( ̄ロ ̄lll)




亀戸天神と比べるとこじんまりしてるせいか
梅の木が少ない
DSC_0395.jpg



でも
青空に可憐な花には心が洗われる~(^◇^)/
DSC_0394.jpg





名物の酒まんじゅう
DSC_0398.jpg



DSC_0397.jpg
ほのかに酒の香り(^u^)






人が多すぎて早々に退散


この後、最近流行りの「パクチー」を食べに・・・・







※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2016/02/23 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

・壬生義士伝・吉村貫一郎「三代目まる天」     

2016年02月20日 (土) | Edit |


「こしじ」のあとは「まる天」へ


DSC_0374.jpg





IMG_6847.jpg





お通し
ふのりとしらすと青菜
IMG_6845.jpg





なに食べようか?
IMG_6844.jpg




IMG_6842_2016022011103843b.jpg






塩釜の生本鮪
DSC_0376.jpg
チョッと写真写りわるいけど美味さは◎



この日友人と一緒だったんだが
そいつ。。。岩手の酒が呑みたい~~
わたし。。。なんで?
そいつ。。。今本読んでるんだ~~
わたし。。。どんな本?
そいつ。。。「壬生義士伝」 
        南部藩のニ駄二人扶持だった脱藩浪士の吉村貫一郎の物語
わたし。。。(゚⊿゚)シラネ

そんな訳で
岩手の日本酒を2種
IMG_6851.jpg





IMG_6850.jpg


そいつ・・・二駄二人扶持だった吉村貫一郎はこんな旨い酒なんて呑めなかっただろうな~
わたし・・・(゚Д゚)ハァ?



花わさびのおひたし
初物
DSC_0378.jpg
この時期にもう出回ってるんだ~
ピリッとした辛さがなんともいえないね
(゚д゚)ウマー





まめアジの唐揚げ
IMG_6852.jpg
まめアジと小アジの違いがわからん
でもおいしいよ


あっ!!だし巻き卵食べてないΣ( ̄ロ ̄lll)






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村


人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2016/02/20 Sat.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

「佐藤養助」の稲庭うどんは美味かった!     

2016年02月15日 (月) | Edit |
亀戸駅ビルアトレ地下の食品売り場で買物


オリーブ
IMG_6792.jpg

さすが、本場イタリアのは香りが違う





最近オリーブオイルに凝っている
エクストラバージン
IMG_6788.jpg





生ハムも買ったり
IMG_6791.jpg





1Fでパンも買った
IMG_6789.jpg





お気に入りのチリワインを飲みながら・・・
IMG_6794.jpg



買ってきたパンや生ハム
オリーブオイルを付けて食べたら、美味いのなんの・・・






〆はさっぱりと「佐藤養助」の稲庭うどん
IMG_6793.jpg




いいツヤしてること
DSC_0354_20160216051918d52.jpg


春らしい陽気で、冷たいうどんが美味かった!






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2016/02/15 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2016-02

