     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

焼き白子は美味い!「すーさんの台所」     

2015年11月30日 (月) | Edit |
急に寒くなって、風邪を引いてしまった

手洗い励行している効果か、めったに風邪引かないけど、
こう寒暖の差が激しいと身体がついていけない


何か美味いものでも食べて師走を乗り越えないと、、、、

それなら「すーさんの台所」でしょ

すー05





お通し
DSC_0114.jpg





あとは・・・
DSC_0119.jpg





焼き白子かな
DSC_0124.jpg

中とろ~として・・・
何とも言えず、美味い!!





本場厚岸の豆がき
DSC_0120 1

ちっちゃいけど、濃厚~






かます塩焼き
DSC_0125.jpg

普段食べるかますの干物は、身があんまりないけど・・・
身がたっぷり
脂ものってる




穴キュー巻
DSC_0128.jpg



DSC_0130.jpg

穴子ときゅうりの相性バツグン




美味しいもの食べて
何か元気になったようだ






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ





Posted on 2015/11/30 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

アンテナショップ巡り     

2015年11月20日 (金) | Edit |
まずは北海道
東京駅八重洲口から外堀通りを渡ってすぐ
DSC_0053 (640x360)




IMG_5977.jpg


その名も「北海道フーディスト」
IMG_5979 1




店内には名産品が所狭しと並んでいる
DSC_0058 (360x640)



DSC_0057 (360x640)



DSC_0058 (360x640)




蟹、ウニ、イクラ三拍子そろった美味しそうなお弁当
買おうかとも思ったが、食堂で食べるわけにもいかず、やめた
DSC_0056 (360x640)




駅弁でいつも人気上位の函館森町のいかめし
それと最近人気の北海道米のおにぎりを買った
DSC_0069 (360x640)





ちょっとした食堂がある
DSC_0059 (360x640)




北海道料理がいろいろ
IMG_5982 1



IMG_5981 1





まずはサッポロビールで喉を潤し
DSC_0060 (360x640)




やっぱり
ザンギっしょ!
DSC_0062 (360x640)

北海道では鶏の唐揚げを「ザンギ」という

北海道に居た頃、最初はなんだろう?と思った
中国語の鶏の唐揚げ「ザーギー」からきたらしい
戦後の北海道には中国や満州からの引揚者が多くいたからだろう




あとは、ジンギスカン
DSC_0061 (360x640)

「松尾のジンギスカン」が懐かしい
花見や観楓会、なにかというと河原で焼いたのを思い出す




とうきびのチーズ・バター
DSC_0063 (360x640)






ついでに有楽町まで歩いて・・・
交通会館にある大阪をテーマした店「大阪百貨店」に
DSC_0064 (360x640)




蓬莱の豚まんやらを売っているがやっぱりたこ焼きでしょう
DSC_0065 (360x640)




いか焼き
DSC_0066 (360x640)

小麦粉、卵とイカを鉄板でプレスして焼いてある
大阪にも居たことあるので、懐かしい味だ




DSC_0067 (360x640)





交通会館は全国のアンテナショップが入っているので、一つのビルの中を歩きまわるだけで旅行気分を味わえる

しかし・・・
歩いて疲れたのと、昼間のお酒で・・・

四国のすだちなど買って帰路へ



帰って、いかめしとおにぎりを食べた
DSC_0075 (360x640)




DSC_0072 (360x640)

美味い!!
私が居た頃は、北海道米はあまり美味しくなくほとんど食べなかったが、時代は変わったものだ






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2015/11/20 Fri.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

錦糸町イタリアン「Tom tom」     

2015年11月12日 (木) | Edit |
暇な時にネットで錦糸町駅周辺のステーキ屋を探して、気になる店があったのだが。。。

微かな記憶を頼りに探したが。。。。。見つからず_| ̄|○

近場で楽天地一階のイタリアン「Tom tom」へ
ここにも肉はあるだろう・・・と、いうことで



店内はかなり広い    雰囲気もいい
でも、ガラガラ~
時間早いのか?

IMG_6093.jpg



IMG_6094.jpg




まずは、前菜盛り合わせ
IMG_6089.jpg

ひとつひとつ説明してくれたんだけど

わすれたm(__)m

覚えてるのは、色々味付けが違っておいしかったこと

特に、左上の魚のカルパッチョがおいしかったな(^~^)・・

これは期待できそう~





IMG_6087.jpg




IMG_6086.jpg





ワイン
イタリア産
IMG_6085.jpg

お手頃価格

以前はもっぱら白やロゼだったが、最近は赤が多くなった
ワインの味がわかってきたような??





サラダ
IMG_6100.jpg

けっこう量が多いです

野菜は沢山摂りましょう(^▽^笑)






和牛ハラミのタリアータ
IMG_6098.jpg

柔らかくて美味しい!
ステーキとはちがうけど・・・

これも多い(ノ*゜▽゜*)






すずきのグリル
ガーリックとバルザミコソース
(ちょっと、ピンボケ)
IMG_6102.jpg

魚自体はは皮パリパリで身はふっくら美味しい

でも
バルサミコ酢の甘さがイマイチなじめない(・_・、)






好きなペンネがメニューにはない

ダメもとで聞いてみた


あったよ!
IMG_6106.jpg

シンプルにトマトベース  チース入り
唐辛子の辛さとまろやかなチーズの味がよく調和して、美味しい



後でHP見たら、けっこう本格的なイタリアンだった

石焼釜で焼くナポリ風ピッツァが売りらしい
スタッフの接客もいいし、この界隈ではかなりお薦め

よく行く「ケカリーノ」もいいが、ここもまた行きたい店だね





イタリアン「Tom tom」







※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2015/11/12 Thu.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

牡蠣の季節 「三代目まる天」     

2015年11月03日 (火) | Edit |
牡蠣の季節になりましたね

「三代目まる天」へ
IMG_6018.jpg





IMG_6015_20151103113225f11.jpg




IMG_6014_20151103112924c1a.jpg





お通し
IMG_6016.jpg





生牡蠣はいつも食べているので
バター焼き
IMG_6024.jpg

三陸産だとか
大きくて ぷっくり   バターの香りが口いっぱいに広がる

やっぱり今の時期  美味しい!






糸コンと真子の和え煮
IMG_6023.jpg

いいダシ合わせで、これも美味い





こうなると日本酒だね
IMG_6022.jpg





生北寄
IMG_6021.jpg






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2015/11/03 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2015-11

