     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

東北料理「まる天」     

2015年04月29日 (水) | Edit |
居酒屋「こしじ」の向かいの寿司屋が店じまい
そのあとに
「まる天」いう和食処が開店した

IMG_4386.jpg





お通し
IMG_4389.jpg






からし菜のおひたし
IMG_4135.jpg






お新香
いぶりがっこがありますね~
IMG_4141.jpg





焼き魚
にしん 珍しいですね 初めてです
脂がのってて美味しい
IMG_4391.jpg






日本酒
IMG_4392.jpg





IMG_4138.jpg






屋号の由来

IMG_4393.jpg

奥さんも東北の出身だそうだ

大将は気さくで話しやすい
料理も丁寧だし美味しい

近いうちにまた行こう!







※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2015/04/29 Wed.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

わらび採りと成田空港     

2015年04月27日 (月) | Edit |
毎年わらび採りしている千葉の大網方面


田園地帯からちょっと入った林
わらび


わらびポイントが3か所ある


今年はどうかなーー??


まず第一ポイント


あったーーーー!!
わらび


しかも、いつものより立派!!

太くてながーーい

夢中で採る

第二、第三ポイントは、すでに先客に先取りされていた




でも、こんなに立派なのが・・・
わらび2




のびるも
のびる






帰りは遠回りして成田空港へ


いつもの「さくらの山公園」
駐車場 満車
空の駅 さくら館 という農産物直売所ができていた


以前と比べると、格段に見物客が増えている
カメラや無線機を持ったマニアックな人が多かったけど、最近はカップルや家族連れの方が多いね


桜もずいぶん大きくなった
成田2





成田1





成田3





やはり、色々な国のエアラインが見られる成田はいいなー

成田4





IMG_4421.jpg





世界最大の総2階建て旅客機 エアバス380  タイ航空

380.jpg

この旅客機は国内のエアラインは導入していない
唯一、スカイマークが6機エアバス社に発注したが、破綻によりキャンセル





タブレットでflightradar24を使って航空機を追った

この日は風が強く、マカオ航空が着陸出来ず、2回目も断念、成田を諦めて最終的に関西空港に着陸していた


AMU862便が成田の着陸を断念し、西に向かっている様子
AMU662_201504271529533de.jpg

成田の周りを回っている軌跡が見てとれる

最近航空機事故が多いので、慎重になっているんだろうね







帰って、早速重曹であくぬき
あくぬき




一晩置いて、お浸し
お浸し




筍、アゲと煮る
竹の子とアゲ煮

全く筋っぽくなく   柔らかい~

美味いね!!








※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2015/04/27 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

亀戸天神の藤祭り~スカイツリー     

2015年04月26日 (日) | Edit |
藤が見頃と聞いて亀戸天神に

駅を出ると、、、、、何気に人が多いですね

亀戸餃子が大行列
こんなの初めて見た




天神さままでの道も人だらけ
出店が並んでいるけど
買ってる人は少ないような、、、、、

藤6




スカイツリーを望んで
藤5




藤3





藤2





藤1




鷺?
さぎ





お参りも行列
藤7




藤色の靴を履いてた女の子
きれいな色です
IMG_4475.jpg






天神さまからスカイツリーまで歩きます


十間橋からの逆さツリー
暗くてわかりづらいですね
スカイ5





スカイ1





イベントをやってた

世界のワインやビール、ステーキやらソーセージなどなど・・・

スカイ2




ビールとソーセージの盛り合わせ
青空の下呑むビールは美味い

けど、生ビール900~1000円
少し高めかな?
イベント価格だからね

ソーセージ





帰りに、噂のおいなりさん屋「味吟」

普段は絶対食べないおいなり

味吟2




味吟




錦糸町まで歩いて行こうと思ったら・・・・・

途中

もつ焼き屋「松竹」があった
暖簾に名前はない
でも前から気になって店だ
松竹


昭和33年から始めたお母さんは、高齢で娘さんにバトンタッチ



お通し   フライとから揚げ
IMG_4523.jpg





もつ焼きはなかったけど
煮込み
美味いよう~
モツ煮




シャリキン
キンミヤ、こんなのあるんだね
IMG_4525.jpg




おでん
おっきな鍋で作ってました
常連さん何人も頼んでた
おでん




IMG_4522.jpg

10席ほどのカウンターは満席になっていた






今日のシメタン
おいなり

美味いじゃん
かんぴょう巻きも美味い

また
食べたくなりそうなやさしい味








※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2015/04/26 Sun.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

そうだ!福島へ行こう! 南相馬     

2015年04月22日 (水) | Edit |
三春から一路南相馬へ


福島原発に近づくと、立ち入り制限地域に入る

双葉町からは許可証がないと立ち入り禁止

通行止め





大きく迂回し国道6号線に出る
6号線は昨年秋に通行規制が解除されたとのこと


放射性廃棄物がいたるところに野ざらしになっていた
道路のすぐ脇にもある

汚染物質







野ざらしの汚染物質

立ち入り禁止区域とはいえ
大丈夫なんだろうか?

厳重に密封してあるのだろうか?

あちこちに白い防護服を着た作業員が除染作業をしていたが・・・・






国道の両側はバリケードで封鎖されている

GSやレストランが並んでいるが、全て閉鎖中

GSはスタンドに蔦が絡まっている
よく見ると、レストランのテーブルにはメニューが立て掛けられていて、当時のそのままの状態
まるで時が止まったようだ

荒れ果てた家々
人っ子一人いない・・・

まるで、廃墟の町
痛々しい・・・・

胸が締め付けられる思いだ







南相馬で海岸線に出た


まだあの時の爪跡が残っている

津波





壊れたままの橋

壊れた橋(南相馬)





津波で破壊された住宅

壊れた家



津波の恐ろしさを目の当たりにした





浪江町から常磐道に乗って帰途に着いた



途中何か所か、放射線量の測定値が表示されていた
放射線量

大体2.0~3.0だが、5.0μSv/hのところがあった。

都内は通常0.1μSv/h以下だから、やはりこの辺は高いのがわかる




福島への二日間の小旅行


ようやく春がきて、一斉に開花した綺麗な景色

が、一方・・・

まだまだあの時の影響が残っている、暗い景色


早く、本当の春がきて欲しいと祈るばかりです・・・・







※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2015/04/22 Wed.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

そうだ!福島へ行こう! 三春の滝桜     

2015年04月21日 (火) | Edit |
翌日

まずは「三春の滝桜」

混むのを予想して早めの出発
郡山から車で3,40分


三春は山里の城下町
町中の家にしだれ桜が咲き乱れている

三春の桜




桜3




写真ではわかりづらいけど、町中が桜 桜 桜・・・・・

これもひとつのお花見ですね

桜






平日なのに駐車場はいっぱい
観光バスも何台か

駐車場


入場料300円を払っていよいよ滝桜
8分咲きとのこと




うわ~~!!

すばらしいの一言!!

三春8




三春9




三春の滝桜




太い幹
樹齢千年だそう
千年前というと・・・なんと平安時代!

千年もの間、人々の生活を見守ってきたんだな~

太い幹




滝桜3




滝桜2





千葉や都内では梅が終わっら桜だ

東北の春は花が一斉に咲くという
初めて見た
これも中々いいもんだね

梅と桜




※ 次は・・・南相馬へ






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2015/04/21 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2015-04

