     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

ケ・カリーノで下町イタ飯     

2015年02月25日 (水) | Edit |
下町商店街の中にある庶民的なイタリアン「ケ・カリーノ」
ケ・カリーノ (600x400)

オープンな構えで入り易い

シャレたカップルというより、近所の家族連れや年配者が多い

普段は、愛想のいい若いオーナーシェフが一人で切り盛りしている





前菜は・・・
イタリア産生ハムのクリームチーズ巻き
イタリア産生ハムのクリームチーズ巻




メニュー1






まずは生ビール
ビール






フランス産カモ肉のグリル バルサミコソース
フランス産カモ肉のグリル

フランス産のカモ肉??
初めて食べた

蕎麦屋で鴨南蛮はよく食べるけど・・
それとは全然違う味

香ばしいというか、柔らかいし・・・
同じカモでも料理によって違うんだね





となると、フランス産の辛口ワインでしょ
白ワイン






〆は、トマトベースの何とかパスタ
パスタ



肩凝らないで、美味しいイタ飯を堪能した






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ





Posted on 2015/02/25 Wed.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

会社の敷地でふきのとう採り!!     

2015年02月21日 (土) | Edit |
えっ!  どんだけ田舎の会社だよって?

場所は埼玉県の東京寄り
確かに周りは殺風景な工場地帯だけど

最寄りの駅から地下鉄直通で、都心まで30分もあれば行けるんですよ

なんでも、昔雑木林だったところを造成して工業団地にしたらしい
なので、その名残が所々にある

それが、敷地の一角のフキの群生なのです

フキ





今頃の時期になると、ふきのとうが採れる
ふきのとう3

会社は若者が多く、こういうのに興味ないらしく、採る人ほとんどいません




タラの芽なんかもあります
タラの芽
これから芽がでてくるのが楽しみ





今日の成果
ふきのとう




ふき味噌に挑戦


例のごとくネットレシピ


1分くらいサッと茹でてアク抜き
冷水にさらしてからよく水気を切って、刻む

すぐ茶色に変わるので、刻んだら直ちに味噌、酒、みりんで和えるのがポイント・・・
と、書いてある

焦がさないように弱火で絡めれば出来上がり

ふき味噌

いい香り~~
この苦みがたまらな~い!





天ぷらにしたり
天ぷら

手前の右がふきのとう
ふき味噌の隣は、友人自慢の自然薯





ウドにのっけたり
ウド



春の香りを満喫した





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2015/02/21 Sat.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

のんべえ3品セットとは? 「すーさんの台所}     

2015年02月16日 (月) | Edit |
すーさん


毎度の「すーさんの台所」


今日はカウンターを予約
予約しないと入れないと困るからね~
程なくしてほぼ満席


今日のマットは椿
マット




お通し
お通し

右の、ワラビを魚で巻いたのが美味しかった





この間食べてクセになった めじ鮪
めじ鮪

赤身に少しだけトロっぽいのが入っている    丁度いい感じ
ねっとりした食感が美味い!




やりいか
やりいか2

これもねっとり感が好き





のんべえ3品セット
のんべえ3品


島らっきょの松前漬け

赤なまこ
なまこって固いのが多いけど、柔らかい

あん肝




やっぱ、日本酒だね
明日会社だから影虎を少しだけ

あとは、焼酎水割り
すだち入れるのがお気に入り
焼酎





焼き白子
焼き白子

出されたらすぐに食べたいけど。。。。。
すこーし待って。。。。。
ハフハフしながら。。。。。
ヤッパ美味いな~



白魚とずわいカニの玉子とじ
白魚、ずわいカニ

これもお気に入り料理





カウンターにねこグッズ
ねこちゃんたち


ねこ2


ねこ1

みんな、かわいい~


ねこに癒されながら呑むのもいいな






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2015/02/16 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

春の陽気に誘われて・・・鎌倉散歩     

2015年02月12日 (木) | Edit |
寒い日が続いたが、今日は春のような陽気

家にいるのがもったいない・・・

鎌倉散歩に出かけた


北鎌倉で降りて、線路沿いに鶴岡八幡宮まで歩く

北鎌倉





kitakamakura_course_1 - コピー






途中、風呂専門の店とか

風呂屋





梅を見ながら・・・

梅

暖かくて気持ちいい~





建長寺に寄る

建長寺

三人組、大学生だろうか、若者が寺巡りなんで、いいね





国重文の立派な三門

建長寺2





仏殿

建長寺3






鶴岡八幡宮を横目で見て

鶴岡八幡宮




評判のいい蕎麦屋に行くことに

桜並木





八幡様から東へ歩いて5~6分

住宅街にポツンとある店「千花庵」

千花庵2


お客さん何組か並んでいる

でも、お昼時過ぎてるので、そんなに待たないらしい

千花庵





まずは、ビールだね

まずはビール

歩いて喉乾いたので、美味い!





ひたし豆

ひたし豆

何故か、かずのこと合うんだな
これ考えた人、すごい!
ビールにぴったり





蕎麦出来るまで時間かかりそう~


日本酒にしますか

メニュー




日本酒富士山




日本酒



しばらくすると、やってきましたー



天せいろ

天せいろ

評判だけあって、美味い!!

つゆが辛めで好きな味




のんびりと昼酒もいいもんです



食べログ「千花庵」はこちら


「千花庵」




※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2015/02/12 Thu.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

めんどくさ~     

2015年02月09日 (月) | Edit |

雨止んだけど、寒~い


出かけようと思ったけどチョッとビール飲み過ぎ
面倒なので家食だ


冷蔵庫整理もしないとなあー

まずは・・・・

しめじとマイタケのさっと炒め
塩,こしょうと醤油の味付け
超簡単!!
しめじとマイタケ





ごぼうと鶏肉と煮るかな
ごぼうと鶏肉煮

今日は薄味。。。牛蒡の旨みが!!
やっぱ薄味ってうまいな
でも
ついつい濃いめの味付けのなってしまう





白菜イタんじゃう

豚バラと豆腐一緒にマーボ豆腐もどき
豆板醤たっぷりの辛め
マーボ豆腐
これが、意外といい味
市販のレトルトのマーボ豆腐なんかより全然いい





〆炭は残ったきのこ炒めでパスタ作ろうと思ったけど

焼きおにぎり食べたい~
非常食のさとうの御飯に生姜、ごま、あおのり

はじめてだから難しい
まずは、網を十分熱してくっつかないように

ちょっと焦がしたけど、まあまあうまく焼けた
焼きおにぎり






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2015/02/09 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2015-02

