     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

飯っし(MESSI)     

2014年12月30日 (火) | Edit |
飯っし


伊勢元へ行く道すがら
ステーキののぼりが立ってて、ちょっと気になっていた店



開店して一年数ヶ月
確か前はスナックだったような・・・
店内



地元っ子のイケメンのおふたり
ダイニングバーではなくレストランバー
飯っし(MESSI)
食事を楽しんで欲しいとのことらしい

確かに
ラーメン、チャーハン、パスタ、..et cetera.. et cetera



なにを飲もうか
雰囲気的にワインだね
スペイン産の白
スペインワイン




カマンベールチーズフライ
チーズ揚げ




牛タン焼き
100g
牛タン

カットの仕方がちょっと違う
一枚のタンを真横に切る
タン元~タン先が一度に楽しめる




サラダ
サラダ

蟹サラダだったかな?
和風なんだけどワインに合う


珍しいサバの燻製
サバ燻製

これは美味い!




キンミヤがあったでボトルキープして
ホッピー白
金宮




目の前にニンニクが・・・
ニンニク



素揚げにしてもらった
にんにく揚げ

根っこもニンニクの香りがしますよ~

ふと
セリの天ぷらを思い出した
昔  採ったセリをとある居酒屋に持っていったら
ママさんが、忙しいのにササッと天ぷらにしてくれた
それも、根っこ付き

それが根っこを食べた初体験だった




お通し  コンビーフとピクルスをあえてる
IMG_3349.jpg

ピクルスのちょっとすっぱいのがワインに合った


食べるのも呑むのもお手頃価格なので
いい処見つけたナ

場所は「伊勢元」のほど近く

MESSI








※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2014/12/30 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

伊勢元  混んでるな~     

2014年12月23日 (火) | Edit |
伊勢元01


以前はそんなに混んでいなかったけど・・・
ここ最近
けっこう混んでるんだよな...


三角形の大きなカウンターのみ  
20人ほど入れるだろうか

近くの会社の同僚らしきホワイトカラーの人たちや、ガテン系の若者たち
平成のカップルや昭和のアベック、そしてご近所の常連さんでにぎやかだ



ガラス戸を
そオ~ッと開けて空席を.......



みつけた(⌒▽⌒)

そういえば
ちょっと前、満席で入れなかったな~





お通しが楽しみ
今日は好物のキンピラだー
キンピラ




ここはの揚げ物は美味しい
今日は豚カツの気分
豚カツ


辛党なので、ウースターソースと醤油をハーフ&ハーフ
粗びきコショウが効いてる
豚カツ2

とんかつ屋の自家製ソースは美味いのあるけど、甘いのが多くてねー




カマスの開き
身がふっくらしてる
カマス

自宅では魚は焼かない
換気扇をしても、部屋が魚臭くなるのが嫌なんだよね~




揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐

もみじおろしをたっぷり付けて
熱々をハフハフして食べる




〆炭は家に帰って、ネギたっぷり塩焼きそばを作った
付属の粉末ソース 好きじゃないんだよなー

にんにくと鷹の爪で香りと辛さ
なにげに買った葱が深谷葱だったので少し太めに切り、お浸し用に茹でてあった小松菜も入れてしまえ!

味付けは中華だしとオイスターソースと酒と塩胡椒

酔っ払いの料理は適当だ~!!
ネギ焼きそば

我ながら・・美味くできたよ!!








※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2014/12/23 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

魚三酒場:白子豆腐     

2014年12月14日 (日) | Edit |
魚三酒場と言ったら、門前仲町が有名だけど、新小岩にもあるという

近いのに・・・・知らなかった


新小岩南口 歩いて5分ほど
魚三




開店は4時
5時半頃店に着いたのだが満席
一組待ってた

程なく入店


20人ほど座れるU字型のカウンター2本

メニュー




まずは中トロ
中トロ

CPいいです
ほんとは赤身食べようと思ったんだけど
オネエサンに勧められちゃった

美味しいです




メニューに目が留まった 「白子豆腐」
白子豆腐

茹でた白子と豆腐

シンプルだけど
めちゃ、美味い!!




焼酎がないので冷や酒
冷酒

大関でした



酒には 
煮こごりです
にこごり

魚の旨味が凝縮されてます




「あさりかき~」と注文が飛び交ってる
何かなー と思ったら、「あさりのかき揚げ」

ヤッパ
たのまないとね

あさりかき揚げ

サクサクです
専門店にも負けてません





ここでサッパリと
もろきゅう
きゅうり

ただ切っただけのきゅうりじゃないですよ~
冷え冷えです

なんてことないけど
ポイント高いですね~



品数がいっぱい
でも
おなかもいっぱい
煮魚も焼き魚も食べず仕舞い


次回にオアズケダ~




「魚三酒場 新小岩店」






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2014/12/14 Sun.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

「鳥房」の元祖・若鳥唐揚は絶品!!     

2014年12月01日 (月) | Edit |
知る人ぞ知る、呑ん兵衛の聖地 「立石」

今や全国区になったもつ焼「宇ち多”」や 「江戸っ子」 立喰い寿司「栄寿司」 等々

立石駅




もう一軒有名なのが・・・
京成立石駅を降りて、駅前商店街を入ってすぐの一角にある「鳥房」

鳥房

この地で60年ほど前に、日本で初めて“半身の若鳥唐揚”を売り出したそうだ



なんてことない普通の鳥肉屋さんだが・・・
店の裏に居酒屋「鳥房」がある

この日は16時開店
15分前に着くともう10人以上が並んでいる
行列




「呑んべ横丁」側から見た行列
呑んべ横丁



昭和チックな呑み屋街
呑み屋街





居酒屋



店内は20人ほど入れる座敷と6人掛けのカウンター
隣同士くっつき状態でも、なぜか居心地は悪くない

みんな、美味しい鳥を食べた~い一心で、居心地なんて構ってらんない

値段は時価、サイズによって500円~700円、テイクアウトと同じと安い!
真ん中の600円のにした

揚がるのを待つ間、ビール&ワインを呑む
ワイン




お通し  鳥皮をたっぷりの生姜で煮込んでます
やわらかくて美味いです 
お通し

冷めると煮こごり状態になって、これ又良い



メニュー



これも名物「ぽんずさし」と「鳥からし味」を食べる

ぽんずさし



ぽんずさし2

「ぽずさし」は半生状態のささ身にぽんず、ネギ、鷹の爪
ピリ辛で美味い
ほとんどの人が注文していて、この日はもう品切れだそうだ



鳥からし味
鳥からし

これは、モモ肉





3,40分待っただろうか
いよいよ、唐揚げの登場

どーーん!
唐揚げ登場

半紙で骨を持って、捌いていく

そうそう、この味この味
ほんのり塩味が利いて、身は柔らかく、皮パリっとして、もう~最高!!

鳥の唐揚げ、数多くあれど、「鳥房」に勝るもの食べたことなし



●鳥房の若鳥唐揚の美味しさの秘密を調べてみた

1.鶏の若さ。日齢30~35日ほどの若鶏なので、肉厚でなく、揚がりやすく、食べやすい。丸鶏の2分の1を一人で食べるのにちょうどいいサイズ。

2.鶏の新鮮さ。処理された翌朝に店に来た鶏を、半身にさばき、仕込み、その日のうちに揚げているというピカイチの鮮度。
  鶏肉は、骨付き状態で処理されてから24~36時間ほど経ったところが一番美味しいらしく、ちょうどそのくらいの時間に揚げ始めるという絶妙のタイミング!

3.そして、この唐揚にかける手間暇!
  まず、この唐揚にはいわゆる「衣」がなく素揚げである
下味をつけた鶏肉を最初に軽く揚げ、販売する直前に揚げ、最後にお客さんから注文をいただいてからもう一度揚げているそうだ
これだけ手をかけた唐揚だから、シンプルな塩味とカリっとした食感がとてもマッチしている
鳥房の人気を見て、同じように唐揚屋を始めようとする人もたくさんいるそうだが、たいていこの手間暇で断念するそう…





店頭でレバ、ハツを買って帰った
レバ、ハツ





押上で乗り換えついでに、スカイツリーを見に行った
スカイツリー




X’mas 一色

クリスマス




「鳥房」






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2014/12/01 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2014-12

