     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

下町の洋食屋『カタヤマ』     

2014年10月29日 (水) | Edit |
「向島百花園」からの帰り、歩いて5分ほどのステーキが評判の洋食屋に

カタヤマ (622x415)

通勤途中にあるこの店、気にはなっていたが駅から遠くて中々足が向かなかった

店の前には数人がいます

ん? 満席か?
通るのいつも平日だから、休日がこんなに混むとは知らなかった

聞くと、30分くらいで入れるとのこと

待つの嫌いだけど、せっかく来たからには、待つことにしよう


店のすぐそばに「待合室」がある
IMG_1876.jpg

中に入ると、奥に座敷もあって20人くらい待っている




壁一面には店を訪れた著名人、芸能人のサイン色紙が貼られている
TVのグルメ番組にも取り上げられているようだ
IMG_1883.jpg

これは、期待してしまいますね~





待つ間にメニューを決めるそうだ
IMG_1882.jpg

ステーキがメイン
前沢牛からオージービーフまで
ステーキ以外にもハンバーグやエビフライといった洋食屋の定番メニューは一通りある

ウルトラマルキン150g 3405円と特製ハンバーグステーキ1720円を単品でオーダー




40分位待っただろうか
店内に 案内された
店構え (622x415)




カウンター6席ほどと、40席ほどのテーブル席
テーブルが横一列に並んで、まさに住宅街の洋食屋さん
IMG_1888.jpg

お客さんは家族連れやカップルばかり
単独の人はいませんね

周りをみると、ほとんどが定食を食べています

飲んでても、料理が来る間のワンドリンクくらい




とりあえずビール
IMG_1886.jpg




ウルトラマルキン(A5和牛) 150g
IMG_1892.jpg


IMG_1894.jpg

確かに脂身があまりなくいい肉だとは思うが、ちょっと筋がある
特製の醤油ソースは香りよく美味しい

付け合わせのパスタが味気ないのと、冷凍?ポテトと冷凍?ミックスベジタブルが安っぽく感じる

これにサラダが付く




赤ワイン
IMG_1896.jpg




ハンバーグ
IMG_1891.jpg

ステーキと同じソースにデミグラスが加わる
付け合わせは全く一緒

これにサラダとコーンスープが付く


ポタージュスープ

味はまずまずかな




ローストビーフ
IMG_1899.jpg

これも、ちょっと硬い




茄子の生姜焼き
IMG_1901.jpg

鰹節がかかっていて美味しい!
これが一番美味かったりして・・・(笑)



期待し過ぎたからか、値段のわりにイマイチだったナ
お客さんの回転が早いせいか落ち着かないし・・・

同じ金額を使うなら
もう少しゆったりできるところがいいな~





「カタヤマ}






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2014/10/29 Wed.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

秋を探しに・・・向島百花園     

2014年10月27日 (月) | Edit |
いい天気に誘われて、秋を探しに向島百花園

東武スカイツリー線「東向島」で下車、徒歩10分弱
東向島



入口


入口2


200年以上前、江戸の町人文化が花開いた頃に造られた花園

ウメ、ハギ、春の七草、秋の七草、セツブンソウ、カタクリ等 草木類約300種
みどころは早春の梅と秋の萩である。


茶屋でちょっとしたお菓子やお茶があるが、夕暮れ時だから、途中で買ってきたビールでも
茶屋


ビール


パンフ




草木が自然に近い形で管理されているので、整然とした大名庭園とは趣の異なる庶民の庭
パノラマ



周りのマンションがちょっと興ざめだけど・・・
庭園



庭園2



遠くにスカイツリー
スカイツリーを望んで



ススキ2


ススキ



コブクザクラ
サクラ



アザミ
アザミ2




百花園の名物 萩のトンネル  
萩のトンネル



トンネル



9月頃が見ごろ   もうほとんど咲いてない
萩4


萩



カリン
カリン


そんなに広くない庭だけど、結構疲れたー


帰りに、歩いてすぐの洋食屋に
その話は又あとで・・・




「向島百花園」






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ

Posted on 2014/10/27 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

餃子作りに挑戦!!     

2014年10月22日 (水) | Edit |
ニラを沢山もらった

さて なににしようかなあーー?


餃子に挑戦してみることに

合挽き肉とみじん切りしたキャベツ、ニラ、ニンニクをよく混ぜて

スプーンで皮に具をのせて包む

餃子作り
破れたのもあるけど
皮ちょっと薄かったかな




餃子皮
色んな種類あるのかな?





あ!  ラー油がない!!

ラー油 ないと、クリープのないコーヒーみたいだもんな (古っ!)

買いに行くのも面倒だし
ついでだから、ラー油も自作してみるか

いつか作ってたのを覚えていた
ごま油に鷹の爪を入れて、弱火でこがさないように
辛い香りが出てきたら出来上がり

ラー油





フライパンで焼いて、お湯を入れしばらく蒸して完成~

出来上がり

まずまず、うまくできた

自作のラー油  ごまのいい香りがして、これが又美味い

今度はもうちょい厚い皮でやってみるかな




あとは、茄子焼き

茄子やき






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2014/10/22 Wed.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

リベンジ ケンタのデリバリー     

2014年10月14日 (火) | Edit |
2週続けて週末の台風

しかも、今回はせっかくの3連休が・・・


昨日は、先週クジケたケンタ
リベンジだ~


今回は早めにTEL  待ち時間は1時間足らず
予定通り😋





右から、食べてみたかったゆず辛チキン、オリジナルチキン、カーネルクリスピー

ケンタ


ゆず辛チキンは、ゆずの香りと唐辛子の辛さが、ほど良く調和して美味い!!

フライドチキンは
やっぱり、ケンタッキーフライドチキンだね🙆





あとはさっぱりと、イカクンをしばらく酢に漬けて柔らかくしてから玉葱、きゅうりを足し、塩コショウとオリーブオイルで自己流マリネ

イカクンとキュウリ、ネギの酢漬け





湯豆腐
ケンタ食べすぎてサッパリしたものが食べたくなった

湯豆腐

きぬ豆腐でのど越しツルンと
肌寒くて、ちょうど良かったーー



続けて大型台風が来たが
今年はこれでもう来ないでくれ~







※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2014/10/14 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

秋刀魚はまだまだ秋ナイゾーー(今日も私のナイゾーは満たされた)     

2014年10月12日 (日) | Edit |
20141012100213275.jpg

毎度の「すーさんの台所」

なぜか すーさん家へ行くときは雨の日が多い
台風19号の影響も全くなく、道すがらの木々は秋の色合いをみせている


マットは秋桜
201410121002112f2.jpg




お通しの味付け玉子が美味しい 
なんとも云えない上品な出汁の香り

20141012100043076.jpg




今日は、なに食べよ~
20141012100214cdb.jpg




お造りはひらめと赤貝(赤貝は1個しかなかったのでサービス)
201410121000438e3.jpg




白魚とズワイ蟹の玉子とじ
初めて食べます

20141012100044115.jpg



文字通り白魚とズワイ蟹をフワッと玉子でとじてます
蟹味噌ものってます

これも出汁が美味い!





すーさん手作りべったら漬け
これもサービスです

201410121003060f1.jpg

甘くなくて美味しい
いくらでも食べられそう





やっぱり
今日も秋刀魚の塩焼き
2014101210030820e.jpg

相変わらず新鮮で脂のってる~
甘く感じるのは新鮮だからなんだろうな~





銀杏焼き
台風が去った後には、上野公園や北の丸公園に沢山落ちてるだろうな~
20141012100216d32.jpg


すーさん
今日もごちそうさまでした






最後に
ひとりごと・・・・・


先日、iPhone 6と一緒にタブレットを買った
それで写真を撮ったんだけど、どうもうまく撮れなかったナ・・・





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ

Posted on 2014/10/12 Sun.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2014-10

