     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

塩らっきょうを漬けてみた。     

2014年05月27日 (火) | Edit |
先日、「すーさんの台所」でらっきょうを食べて、今年もらっきょう漬けを作ろうと思った

確か、昨年は6月半ば過ぎだったけど、もうスーパーに出ていた
早速、塩らっきょうを漬けてみることに
らっきょう



まずは根っこと芽をカットして薄皮をむいて、綺麗に洗う
これが、結構大変な作業
良く洗い



容器を熱湯消毒して

よく水を切って、対重量10%の塩を入れる
塩10%



鷹の爪と湯冷ましを入れて封をして終わり
鷹の爪と湯冷ましを入れて


一週間くらいで食べられる


楽しみ~



◇   ◇   ◇



そんな日の夕飯は、冷んやり涼しかったので鍋に

友人が美味しいと言っていた、豆乳鍋に挑戦

材料は、白菜に豚バラとのことだけど・・・
ないので、キャベツと豚コマで代用

豆乳にダシ、味噌を入れ
豆腐、玉ねぎも入れて
しばし煮込む
豆乳鍋1


できあがり~
豆乳鍋2

豆乳が円やか~   野菜が甘くていい感じ~
思った以上の美味しさ

白菜だったら、もっと良かっただろうナ

時期外れだけど、牡蠣入れたら最高だろーネ




トマト、キュウリ、玉ねぎと生ハムのサラダ
サラダ

ドレッシング切らしてたので、オリーヴオイル、塩コショーを振って
たっぷりレモンを絞ったら
さっぱりして口直しに丁度いい





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2014/05/27 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

栃尾のジャンボ油揚げ     

2014年05月23日 (金) | Edit |
こしじ5
新潟出身の昔美人(?)姉妹のやっている「こしじ」へ



カウンターに並ぶ大皿料理
大皿1


大皿2


野菜(小松菜かな?)の煮物とコンブとシイタケ、ニシンの煮物をチョイス
野菜煮


コンブ煮

両方ともいい感じの味付け




新潟出身だけあって、栃尾のジャンボ油揚げがあるという


ビックリするくらいの厚さ

焼いてショウガ、ネギをパラパラ
ジャンボ油揚げ

ジャンボ油揚げ2

厚揚げとは又違う、
外はカリッ、中はしっとりふわふわ~

美味しい!!

揚げ立てはもっと美味しいらしい



いつもの、半生タラコ
タラコ半生

ママが丁度よく焼いてくれる



栃尾のジャンボ油揚げは→こちら





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ

Posted on 2014/05/23 Fri.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

本ますの塩焼き:すーさんの台所     

2014年05月20日 (火) | Edit |
すーさんの台所

焼き魚が食べたくなって、魚料理が美味しい「すーさんの台所」へ

時に満席のことがあるので、ちょっと不安だったけど
幸い空いていた


本日のおすすめ
メニュー本日のおすすめ
いっぱいあって、迷う~



季節のマットが楽しみでもある
季節のマット

今回はアヤメ



お通しは、ほたるいか、ミニ大根など
お通し、ミニ大根、ほたるいか
小さいかわいらしい大根
何ていうのか聞いたら、そのまんま「ミニ大根」だって



初鰹
初鰹

先日、今シーズン初めて「まつば寿司」でも食べたけど

全然味が違う

鰹は薬味が大事なので、生姜その他も違うんだろーな

同じ初鰹でもこんなに違うものかと驚きを感じた



北寄貝
北寄貝

潮の香りが口いっぱい~


塩で食べたら、ちょっと甘みがでてきて又一味違う
塩で




さあーー

メインの焼き魚
今日は、本ますの塩焼き
本ます塩焼き

サケとますの違いって今一わからない

ますの方が味が淡白かな
身が柔らかく、ふんわりしている感じだ
皮も薄くて食べやすい

もうすぐ時知らず鮭の時期だナ
適度に脂がのってホント美味い
早く食べたいな



子持ちコンブ
子持ちコンブ

プチプチ感がたまらない



らっきょの塩麹漬け
らっきょ塩麹漬け

そろそろらっきょの時期だね

毎年塩らっきょ作るけど、今年は塩麹漬けにしてみようか




和食工房「すーさんの台所」






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2014/05/20 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

「七兵衛」の豚カツと「きち弥」の西京焼き     

2014年05月08日 (木) | Edit |
しち兵衛

久し振りの「七兵衛」

寒いころだったから、何か月振りだろう



相変わらず、お通しが凝っている
お通し

酢ダコと玉ねぎ、それに竹の子とシイタケ、里芋の煮物




ここへ来るとどうしても頼んでしまう 豚カツ
豚カツ

マスター手作りの大きいヤツ

肉柔らかくて美味い!



おしんこも手作りの、カブとキュウリの糠漬け
おしんこ

味の素振るのが、なんか懐かしい



◇    ◇    ◇



一軒で納まらないのが呑んべーの性

最近通っている「きち弥」へ
きち弥




今日は空いてた
きち弥店内




お通しはひじきと色々煮もの
ひじき

鉄分たっぷり~




さわらの西京焼き
さわら西京焼き


漬け焼きにはアコウダイの粕漬けとかあるけど、これが一番好き

西京味噌の香りと、白身魚の味が相まって美味い!!







※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2014/05/08 Thu.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2014-05

