     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

「すきやばし次郎」は無理だからね     

2014年04月28日 (月) | Edit |
最低3万円らしいから、とても無理


近くの「まつば寿司」でがまん
まつば



いつか、ある寿司屋の親方が言ってた

寿司の味は・・・

ネタ5割、 腕3割、 シャリ1割、 店(お客さんや店の雰囲気)1割  と、

なるほど、と思った

その店はさすがに美味かったのを覚えている
次郎ほどじゃないけど、値段もそこそこだった

最近、そういう高級店 行ってないナ


味そまずまずで、値段リーズナブルな「まつば寿司」くらいが丁度いい

今日は、なぜかガラガラ
店内


まつば店内




お通しは、今シーズンの桜えび
お通し、桜えび

香ばしい~
かき揚げにしたら最高だね



メニュー



初鰹
初鰹

戻り鰹より脂が少なくて、丁度いい感じ




自家製からすみ
からすみ

ちょっと炙って、大根とカイワレをのせると最高!

日本酒が呑みたくなる
ひや酒にした



玉子焼き
玉子焼き




イカと山葵巻
イカ、ワサビ巻き



うに
うに

いいネタ



コハダ
コハダ


次郎の親方も言ってたけど、ほど良く〆たコハダが寿司本来の味だね




芽ネギ
芽ネギ


ネギの香りがなんとも言えない






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2014/04/28 Mon.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

田舎料理がほっとする     

2014年04月22日 (火) | Edit |
こしじ

新潟出身の昔(?)美人の姉妹がやっている「こしじ」へ


下町情緒に溢れた「亀戸中央通り商店街」
昔ながらの、八百屋や魚屋、総菜屋などが軒を連ねる

「こしじ」は5、 600mは続く結構長い商店街の、外れの方にある

中央通り


近くには、魚料理の「すーさんの台所」や隠れ家的な「きち弥」、イタリアンの「ケ・カリーノ」があったりして、私にとっては夕食グルメ通りだ(笑)




ママの手作り大皿料理がカウンターに並んでいる

昼頃から作っているらしい

店の裏にはちょっとした畑があって、収穫したばかりの新鮮な野菜たちも出てくる


フリージア
フリージア

春を感じる、甘い香りが漂う




空豆 
空豆

なぜか、空豆や枝豆ってビールに合うね




フキとしめじ
フキとシメジ




かぶと生揚げ
かぶに

これぞ、お袋の味

まさに、昔お袋がよく作ってくれたナ




アコウダイの粕漬け
アコウダイ粕漬け




最後は、妹さん自慢の手作り餃子
餃子


薄皮で、野菜たっぷり~
見た目あんまりだけど、 美味いんだ




田舎料理はほっとするネ






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2014/04/22 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

山菜料理あれこれ     

2014年04月15日 (火) | Edit |
採ってきた山菜を早速料理

まずは、わらびを重曹でアク抜き
一晩置いてから、油アゲと一緒に煮浸し
わらびとアゲ

もうこれは、見た目通りの味
まだ細いので、ちょっと筋っぽかったかな




野蒜はそのまま味噌で
のびる3



茎と葉っぱはお浸し
のびるお浸し

ニラに似た感じの香りがして、野性味あふれた自然の味




きゃらぶきは醤油のみで味付け
きゃらぶき

これもいい香りだナ




さあーメインのアケビの新芽
アケビの新芽



お浸しにしてみた
アケビの新芽お浸し

独特の苦味が又いい




筍は新鮮そのものでアク抜きもいらない
タケノコ2




天ぷら

筍、野蒜、アケビの新芽
天ぷら

ちょっと面倒だけど、山菜はやっぱり天ぷらでしょ

筍はホックホク~

アケビの新芽は先日「すーさんの台所」で食べた
商売人のようにはいかないけど、まずまずカラっと揚がった
天ぷらにすると、あまり苦味がない





あとは、天ぷらソバで・・・
山菜そば



山菜で、思いっきり、春を堪能しました






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2014/04/15 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

アケビの新芽採り     

2014年04月14日 (月) | Edit |
「すーさんの台所」でアケビの新芽の天ぷら食べてから、どうしても採りたくなり行った

場所はいつもの東金方面


田んぼはもう田植えが始まっているんだね


田植え


タンボボがきれい~
たんぽぽ



ここから山に入る
山の入口




アケビは毎年花が咲いていたので、場所はわかっている


あけび


あけび2



新芽、あった
あけび新芽



種類がちょっと違うのもある
アケビ5



あべびの新芽




アケビの先には
ワラビがあった!!
まだ早いと思ってたので・・・・・うれしい!!

わらびがあったーー




こんなもんだけど煮物で楽しめそう

わらび2




スミレやつくし
スミレ


つくし




ふきも採ったり
ふき



野蒜も採ったり

のびる

のびる2



筍までも
タケノコ



予想外の収穫

天気も良かったし楽しい野遊びだった




さあーー なに作ろうかなぁ~~?


その話は・・・又 後程





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2014/04/14 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

鬼かさごの塩焼き・・・ウルトラマンもビックリ!!     

2014年04月12日 (土) | Edit |
このところ忙しくて美味いもん食ってない

焼き魚食いてぇ~



そんなわけで・・・・・やっぱり・・・・・

すーさんちへ足が向いてしまう
すーさんの台所4




何気に楽しみなマット・・・桜です
ホッとしますねぇ~~~
春向きマット




お通し
お通し4

ホタルイカ 玉子焼き 蒟蒻と葉人参の白和え
白和え 美味い



メニュー4



先ずは
お造り
ほっき、コハダ

大好きな北寄貝と小肌
やっぱり美味いな~





揚げ物  いきま~す
あけびの新芽、タラの芽、ふきのとう (2)

蕗の薹とたらの芽と木通の新芽

おオ~っ
アケビって木通って書くんだナ・・・・・・知らなんだ


そういえば、こしじのママが言ってた

「木通の新芽の天ぷらは田舎ででよく食べた
山菜採りに行ったら採ってきてよ」

あ”~思い出してしまった
まだ採ってきてないじゃん



↓ 木通の新芽デス
あけびの新芽3





さあっ!!!焼き魚 食うぞ!!!

















おしんこ

その前に
鬼かさごは火が通りにくいからこれ食べてて・・・だって















焼けた!!
おこぜの塩焼き (3)

鬼カサゴの塩焼き・・・・初・・です鬼カサゴの焼いたの

美味いな~しか言えない

先日の薄造りと、この塩焼きはおススメです


おこぜの塩焼き (2)

・・・・・・ん・・・・・・ん・・・・・・ん

この顔って・・・・・なんか似てる奴が・・・・・



これだ------------------------っ!!


48ec4ba2_20140412144824ec5.jpg

ウルトラマンの怪獣ガラモン!!









お・ま・け

トイレには端午の節句の置物
001.jpg


002.jpg



目と口で季節をたのしませてもらった
すーさんの台所でした



すーさんの台所(食べログ)





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2014/04/12 Sat.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2014-04

