     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

鬼かさご薄造り:すーさんの台所     

2014年03月24日 (月) | Edit |
すーさんの台所

魚貝料理が庶民価格で美味しく食べられる「すーさんの台所」




お通し
お通し

いつも品よく、少しづつちょこちょこと並んでいる




珍しい魚はないかなあ?
メニュー




鬼かさごの薄造りとある

かさごって、唐揚げとか煮付けしか食べたことなかった
鬼かさご薄造り

新鮮で、ちょっとコリッとして美味い
ネギを巻いてもみじおろしで食べると最高!!




ほっき貝
ほっき貝

磯の香りが口いっぱいに広がる~




本ます塩焼き
本ます塩焼き

シャケとは又違った味で、脂ののりが丁度いい




赤なまこ酢
赤なまこ酢

コリコリ感がいいね




ここでひれ酒に

やっぱり、昔風のマッチでアルコール飛ばすのがいいね
ひれ酒


ひれ酒2


香ばしい香りで進んでしまう~

呑み過ぎないようにしないと・・




白子焼き
白子焼き

外の焼き目と、中のクリーミーさが何とも言えない




島らっきょ塩麹漬け
島らっきょ塩麹漬け

島らっきょって食べたことあったかな?

普通のに比べて、細くて長い
味も辛みが強くて、美味い




やっぱり、ここはハズレない
店内


初めて食べたのがあったりして、満足、満足のゆうげでした。





和食工房「すーさんの台所」







※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2014/03/24 Mon.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

自然薯とろろのおとし揚げ     

2014年03月15日 (土) | Edit |
千葉の友人からもらった自然薯も最後

自然薯料理では一番好きなとろろ揚げ

面倒なんで、よく行く居酒屋「こしじ」のママに磯辺揚げを作ってもらうが・・

自作することに


自然薯を擦って、中に桜エビ、あおさ、それに試にカレーを入れてみた

スプーンですくって、そのまま素揚げする
素揚げ




塩パラパラーっと

桜エビ、あおさは、いい香りで当然ながら美味しい
自然薯天ぷら

外サクサク、中ふわふわ~




カレーは?

和洋折衷でどうかなあーと思ったけど・・・
うん うん 中々イケルじゃないか

自然薯とカレーって意外に合う

新発見!!



あとは・・

きしめんに入れて
うどん

ネギをたっぷり乗っけて
これこそ、外では味わえない手料理の味


休日のオヤジ料理でした。





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2014/03/15 Sat.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

イチボステーキ とは?     

2014年03月13日 (木) | Edit |
亀戸中央商店街にあるイタリアン「ケ・カリーノ」

ケ・カリーノ (600x400)

ちょっと変わった店構え

中がよく見える

入り易いね


名前も変わっている「毛・刈りーの」(笑)


店内 (600x400)

若いシェフと女性スタッフ2人でやっている
2人とも感じがいい




生ビール (600x400)




まずは、前菜盛り合わせ
前菜盛り合わせ (600x400)

生ハム、カマンベールチーズの燻製、明太子フランスパン、 その他
フランスパンに乗せたら美味い




メニュー2 (600x400)

メニュー1 (600x400)




白身魚の香草バン粉焼き
白身魚香草バン粉焼き (600x400)

身がふんわりしている
何の白身だろう?
聞いたけど、失念

香草のいい香り、味もしっかりしている
淡白な白身なので、もっとソースが欲しかったかな




メインディッシュは、黒毛和牛イチボステーキ

イチボとは、おしりの部分で1頭からあまり取れない希少な部位らしい
黒毛和牛イチボステーキ (600x400)

確かに旨みあふれた、いい赤身だ

でも、思ったほど柔らかくはない

期待しすぎたか・・




必ず頼んでしまうオリーブ

ワインに合う
オリーブ (600x400)




珍しい魚と肉に巡り合った

しっかりした味で、リーズナブルな値段の下町のイタリアンでした。



「ケ・カリーノ」







※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2014/03/13 Thu.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

亀戸天神梅まつり     

2014年03月09日 (日) | Edit |
日テレ「ぶらり途中下車の旅」で今朝、亀戸天神梅まつりをやっていた

良い天気に誘われて行ってみることに


TVの影響かな?  結構な人出
tenjin.jpg


有名な太鼓橋
IMG_0465 (600x400)


ume1_2014030914144162b.jpg



珍しい、赤と白の花が一本の木に咲いている
TVでもやっていた

接ぎ木とかでなく「思いのまま」という品種だとか
omoi1.jpg


omoi2.jpg


omoi4.jpg


カメラを向けている人が多い


スカイツリーを望んで
IMG_0467 (600x400)



ここは学業の神様で、合格の願いを込めた絵馬が沢山
ema3.jpg

絵馬




umw5.jpg


丁度 見ごろかな
ume7.jpg

ume6.jpg

ume3_201403091414445ab.jpg



家を出てから、かけこれ2時間歩きづめ
風はまだ冷たく、すっかり冷えてしまった


どこかに入って、温かいものでもと


餃子専門店「藤井屋」に
藤井屋


大盛
ぎょうざ2


これが皮もっちり、中々美味い

餃子1
>

近くの有名な「亀戸餃子」は皮パリッで、ちょっと違うけど、いい勝負







※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2014/03/09 Sun.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

競馬で勝った後は、リッチに・・・     

2014年03月03日 (月) | Edit |
肉でもと思い、いろいろ考えるもいいとこ浮かばず・・

焼肉は面倒だし・・

じゃあー 以前行って美味しかった、イタ飯屋「ラ・ルピカイア」に


本日のおすすめメニューの肉は、あまり食指が動かない
本日のメニュー


ここの名物、魚のグリルもない



まあ、取りあえず、ワイン
ハウスワイン




パルマ産生ハムのサラダ
メニュー


パルマ産生ハムサラダ





帆立貝とイタリア野菜のグリル ガーリックアンチョビソース

帆立の甘みとニンニク、アンチョビのソースがほど良く絡んで、絶品だった
帆立貝バルサミコソース

寿司屋の帆立はあんまり好きじゃなかったけど、こういう風にすると全く別もんになる




オリーブ
オリーブ





牛ホホ肉の赤ワイン煮込み フォアグラのせ
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み フォアグラのせ


この間初めてフォアグラとやらを食べて、その美味さは感動ものだったが・・・

肉も柔らかくで美味しいのだが、赤ワイン煮は自分には合わないナ



ちょっと期待外れの感じで、せっかくの勝利をもっと味わうために

魚料理を食べに、「スーさんの台所」へ場所替え


が・・・

がーーんっ!!


貸切だったー!

残念・・・






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2014/03/03 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2014-03

