     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

和食はやっぱり「すーさんの台所」     

2013年12月27日 (金) | Edit |
「すしざんまい」で食べた料理が失敗だったので、今宵は「すーさんの台所」
400_2013.jpg

個人の家に居間と台所があるような、小さな店
カウンター、テーブル併せても10人ちょっとでいっぱい




綺麗な懐敷マット
水仙に椿
401_2013.jpg


402_2013.jpg




突出し
403.jpg
上品な味




造り盛り合わせ

鰹、鯛、〆鯖、イカ、甘海老、ヒラメのエンガワ
410.jpg

新鮮~
どれも美味い!
特に鰹が絶品




時節がらワインの気持ち
404_2013.jpg

辛口の白
この間飲んで美味かったので




白子焼き
406.jpg

濃厚な味で、この季節ならではの一品
とろっとした食感がたまらない




ホタテ貝柱のかき揚げ
407_2.jpg

もう、これはサックサク~で美味いとしか言えない!!

家庭では絶対出来ないね




口直しに、ホヤの塩辛
408_2.jpg

ほんのり苦くて、独特の香りがいいねぇー


へたな寿司屋行くより、魚料理はやっぱりここだね



和食工房「すーさんの台所」







※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2013/12/27 Fri.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

忘年会第二弾は・・・すしざんまい     

2013年12月24日 (火) | Edit |
「すしざんまい」

またもや寿司になってしまった
すしざんまい


板前がうるさ過ぎて、うっとうしくて暫く行ってなかった


が・・

今回は、静か

確かに空いてはいたけど、お客さんのクレームあったのかぁ?


心地よく寿司食べれそう


ところが、どっこい
IMG_2280 (480x640)

お通し  パサパサ 味もしない  
食べれたもんじゃない

いやな予感


気を取り直して
本ミル貝
IMG_2281 (480x640)

潮の香り~



焼きたらばカニ
IMG_2283 (480x640)

日本酒 思わず追加


まずまず美味いんだけど、ちょっと焼きすぎ~ パサついてる


カニミソを追加して、一緒にしてらいいかな
IMG_2288 (640x640)

いや~  失敗!!

期待外ずれ  ミソ美味くない!



カニだけの方がまだいい



子持ちコンブ
IMG_2289 (480x640)

プチプチコリコリ感がいい
日本酒にぴったり



寒ブリ
IMG_2287 (480x640)

可もなく不可もなく




握りは・・

芽ネギ
IMG_2290 (480x640)




鉄火巻き
IMG_2291 (480x640)

巻き方 良くないナ


でも、味はまあまあかな 


つまみは高い割に味あんまり
握りに専念した方がよさそうだね





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2013/12/24 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

ブルーベリー酒にジャム     

2013年12月16日 (月) | Edit |
夏真っ盛りの頃、友人からブルーベリーが沢山採れたからともらって、ブルーベリー酒を作った

ブルーベリー



ペットボトルにブルーベリーとウォッカ、氷砂糖を入れる
ウォッカ



8月1日だったネ
ブルーベリー酒仕込み



あれから、4か月半・・

最初はトガッてたけど、
丁度いいあんばいになってきた
ブルーベリー酒

実は待ちきれず、ちょびちょび呑んでてこれしか残ってない



残ったブルーベリー  ジャムにしてみようか


と、いうことで、氷砂糖を入れて、コトコト焦がさないように・・・
ジャム



ジャム3


なにしろ、初めてのことだから、適当にカンで・・

ジャム4 (640x480)




パンに乗っけたり
ブルーベリージャム



ヨーグルトに乗っけたり
ヨーグルト1

ちょっと、甘すぎたけど、

ほんのりウォッカの香りがして、美味かった~~





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2013/12/16 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

忘年会 第一回目     

2013年12月10日 (火) | Edit |
友人と忘年会と称して飲み会

場所は・・・「まつば寿司」
まつば寿司




まずは、取りあえずビール
302_20131210123231030.jpg


最初からワインとか呑めないのは何故だろう?




平目の薄造り
平目の薄造り

ふぐにしようかとも思ったが、友人の希望で

もみじおろし、ネギを乗せると最高~!

やっぱり薄造りは美味い




ここで、ワイン

超辛口「魚河岸」
辛口ワイン

ワイン わからないけど、これは美味いと思う




鮪赤身
鮪はトロより赤身が好き
赤身

ここは鮪が売りだが、今日のはまあ普通かな




握りは・・

トリガイ
トリガイ

トリガイは湯引きしたものが多いけど
ほんとは、磯の香りがして、生が美味いんだよなあー
でも、今時期じゃないから




ウニ、イカ
ウニ、イカ

ウニはやっぱり寿司の王様だね




アナゴを塩で
アナゴ


ふわふわっとした食感がたまらない




さっぱりと芽ネギ
芽ネギ





最後は定番、山ごぼうで〆る
山ごぼう




今年第一回目のいい忘年会でした。





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2013/12/10 Tue.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

初めてのフォアグラは絶品だった!     

2013年12月03日 (火) | Edit |
肉が食べたくなって・・・
「ケ・カリーノ」ちょっと変わった名のイタリアン
”毛を刈る”って、覚えやすいね(笑)


以前は「ピアチェーレ」という、そこそこ美味しいイタリアンだったけど、いつの間にか変わっていた
ケ カリーノ2


ケ カリーノ


多分、居抜きなのだろう

入口にテラスがあって、店内も前の店とあまり変わっていない




とりあえず、ビール
生ビール



サラダ
サラダ

多分自家製だろうドレッシングが、新鮮な野菜の味を引き立たせている
スーパーでたまに買うけど、市販ので美味しいの中々ないんだよな



チーズ盛り合わせ
チーズ盛り合わせ



チーズといったら、やっぱり・・ワイン

ボルドー白
白ワイン

辛口でまずまずかな~
って、相変わらずワインの味わからない(笑)




肉料理はシチューや煮込みくらいしかなかった
ほんとは、牛肉のグリルを食べたかったけど・・

仕方なく、ハンバーグに
ちょっと贅沢にフォアグラ添え
メニューハンバーグ

実は・・フォアグラって、多分初体験

ホテルのパーティーかなんかで食べたことあるのかもしれないけど、
食べたという意識がない
これがフォアグラ、と出されたのは初めて

ハンバーグフォアグラ添え

美味い!!これは絶品!!

あんきもは苦手で、同じようなものかと思っていたが
全く臭みもなく、全然ちがう

もっと早く食べればよかった


ハンバーグ自体は、まあまあ普通かな



「ケ・カリーノ」






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2013/12/03 Tue.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

2013-12

