     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

浄蓮の滝のわさび     

2013年03月31日 (日) | Edit |
友人のお土産

伊豆の浄蓮の滝に行ったとか

滝の傍にわさび田がある
わさび田2




そのわさびの茎
浄蓮の滝山葵




サッとお湯に通して、醤油で漬けてみた
山葵醤油漬け


ピリッと辛くて、最高~!



猪最中

まさか、猪の肉が入ってるわけないよね

猪最中



温泉ゆで玉子

開運できたかな?
開運たまご


久し振り、最中食べた


甘さひかえめで美味かった




       ◇     ◇     ◇




なぜか、今流行ってるらしいナポリタン


昔、スパゲティーと言えば、ナポリタンかミートソースだった


よく喫茶店にあったナ

フォークが浮いてるサンプルが飾ってあったっけ
ナポリタンサンプル





挑戦してみた


ピーマンとタマネギは必須

マッシュルームが入っていたような

ないから、パス

あとは、ベーコン

今時のアルデンテとかじゃなく、柔らかめに茹でたもちもちタイプがいい

(ほんとは、オリーブ油でまぶして数時間冷蔵庫で寝かせると、もっともちもちしていいらしい)


ケチャップで絡めれば出来上がり

粉チーズを振って
ナポリタン



まずまず、再現できたかな

懐かしい味で、美味かった。






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2013/03/31 Sun.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

桜満開で「こしじ」へ     

2013年03月27日 (水) | Edit |
亀戸中央公園


亀戸中央公園は、桜 満開~




スカイツリーがデーーン
東京スカイツリー




ちょっと天気悪いけど。花見客 ちらほら
満開






帰りに、「こしじ」
こしじ


花見帰りのお客さんか、結構いっぱい




カウンターの大皿料理
大皿料理

かぼちゃとか、今日は好きなものあまりない




揚げ茄子
茄子揚げ




すき焼きを作っていた

早速 頼む
すき焼き


作りたてで、美味い!




たらこ炙り
たらこ半生

ちょっと炙り過ぎだったけど




おしんこ
おしんこ




桜は満開なったけど、帰りは寒くてブルブル震えて帰った。






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ







Posted on 2013/03/27 Wed.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

やって! TーーRY     

2013年03月18日 (月) | Edit |
日曜日 一時すぎにTBSでやってる 「やって! TーーRY」が面白い

テーマ料理を、最近の若い娘が作るのだけど、

料理なんかしたことない、とんでもない発想が、笑える


「天むす」が天ぷらを蒸したり、おむすびはいいのだけど、天津で巻いたり

この間の「シラスおろし」では、シラスをすりばちの中に投入して「すりおろす

灰色のかたまりになったところを盛りつけたり



そんな子の親の顔が見てみたいって・・・   親がそばで見ていたりして(笑)



その後、本職人がテーマ料理の手本を示す

短時間で美味しく作れるコツを、判りやすくやってくれる



で、シラスおろしのパスタが美味そうだったので、作ってみることに

シラスがなかったので、明太子で

パスタは柔らかめに茹でて、バターと昆布茶であえる

そこに、大根おろしと明太子を入れて混ぜて、ポン酢をかければ出来上がり

和風パスタ

ほんとは刻んだ大葉だけど、なかったので、春菊

バターと大根おろしが意外と合う


さっぱりして、美味い!





この間作った塩麹をイカに漬けこんで、ほうれん草と炒めてみた

イカの塩麹漬け


丁度いい塩加減で、麹の香りが最高!


遅まきながら、塩麹に凝っています。






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2013/03/18 Mon.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

稚アユの天ぷら:磯ろく     

2013年03月15日 (金) | Edit |
まぐろ海鮮「磯ろく」

店主の「五十六」という古風な名からきている

まだ若くて、顔も全然古風でないが・・・

どちらかというと、いまどきの イケメン

磯ろく


料理は本格的


お通しがいつも凝っている

今日は、春らしく菜花のお浸しに魚の素揚げ
お通し


いい味付け




まずは、鮪刺し

ここは鮪が売り
鮪刺し

赤身はまずまずだったが、中トロは今ひとつ

その時によって味が違う  生き物だし、仕入れによって仕方ないかな




稚アユの天ぷらがあった
オススメ


稚アユの天ぷら

アユは塩焼きだけど・・

稚アユ天ぷらも、ほんのり苦っぽくて、美味いね




タラコをサッと炙ってもらった
たらこ半焼き

ほんのちょっとの違いで、生と違った味がする

白いご飯にのっけたら、美味いだろーな





ワインにしてみた
ワイン




酒盗のチーズがワインと合う
酒盗




サラダ
サラダ

エビがプックリ

自家製なのか、ドレッシングがいい~

市販のって、美味しいの中々ないんだよね


久し振りの生野菜で、身体がリフレッシュした感じ




「磯ろく」






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2013/03/15 Fri.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

安い、美味い「金太楼寿司」     

2013年03月11日 (月) | Edit |
ダブルスカイツリーを見た後・・・

丁度 いい機会だ


通勤帰り、いつも通って気になっていた店「金太楼寿司」

ガラス戸越しに中の様子がわかる

いつもいっぱいで、賑わっていそうな寿司屋


牛嶋神社を出て、言問橋を渡って、交差点を右に少し行った所にある
外観


コの字形のカウンターのみ、10人程度しか入れないちいちゃな店

ほぼ満席であったが、お客さん皆んなで詰めてくれた

表には、立喰いと書いてあるが、椅子がある

ほとんどが、お年寄り



値段見てびっくり!!

一人前、8巻で500円
ちらし寿司  600円

隣にいた90歳近いおばあちゃん  ほとんど毎日来ているとか



まずは、刺身
マグロ、ホタテ、平貝、ほっき貝
刺身1

うん  皆美味い!!

これは期待できそーー




焼酎お茶割
寿司湯呑で出てくる
お茶割り




赤貝、コハダ、〆サバ
赤貝コハダ〆サバ

シャリの感じも丁度いい



そのうち、お客さんも入れ替わり、3人組の中年

寿司つまみながら、わいわいがやがや 賑やかだ

WBCの話やら、高校の話やら・・・

私、この辺の高校出身で、母校の話で盛り上がった

初めて行ったのに、大将やお客さんとすぐ打ち解けた

まさに、下町の社交場




ひもきゅう、ほっき貝
ひもきゅう、ほっき貝



かんぴょう巻、イカ
かんぴょう、イカ

どれも美味くて、安い




おしんこはたくわんのみ
きゅうりとあわせて、海苔巻き状に作ってくれた
おしんこ



ちょっと 呑みすぎて・・・


又、来るねって 帰ったのであった



言問橋からのスカイツリー
今日の照明は青だった
スカイツリー





「金太楼寿司」







※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2013/03/11 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2013-03

