     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

扇家&亀六     

2012年05月27日 (日) | Edit |
亀戸駅線路沿いに、古くからある呑み屋街

昔は、近くに精工舎とか日立という大企業があって、この界隈は相当賑わってたらしい

しかし、時代の流れで、ここ数年で半分位の店が替わってしまっている



その中で30数年続いている居酒屋「扇家」
扇家



オバちゃんママが、朝から作っている大皿料理
大皿料理

お袋の懐かしい味が人気



酎ハイ250円
酎ハイ



料理も300円前後と安い
メニュー
素朴な文字がいいね

今どき、二級酒ってある?



肝心の大皿料理撮り忘れ



焼き物も美味い
タラ酢漬焼

タラの粕漬け焼き



仕上げは、さっぱりとシラスおろし
シラスおろし




           ◇    ◇    ◇




2軒目  亀戸6丁目にあるもつ焼き屋、その名も「亀六」
亀六店内2



素材が新鮮で、丁寧な作業のマスター
亀六店内1



おまかせ焼き
もつ焼き



レバは柔らかく、全く臭みもない
レバ



一押しのササミ半焼き
ササミ半焼き

生タラコとの相性抜群!

美味~い!



下町はほんといい店多い

この間、東京スカイツリーも開業し、下町を見直して欲しいもんですね。



「扇家」






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2012/05/27 Sun.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

銭湯帰りに「こしじ」     

2012年05月18日 (金) | Edit |
最近、温泉に凝っている

街中にあるスーパー銭湯だけど


温泉ではないが、亀戸中央通り商店街の中にある銭湯に行ってみた
亀戸中央通商店街

銭湯

4時頃にはもう結構いっぱい

最近の家にはほとんど内風呂があるだろうが、

「やはり広い湯船は気持ちがいいからね。週に一回は来てしまうよ」
って、話してたオジさんがいた。

ただ、私は熱いのが苦手   銭湯は熱過ぎるのがちょっと



風呂上りには、やっぱり生ビールだね

すぐ近くの居酒屋「こしじ」へ
こしじ

今年初めてかな?

体調悪いと言っていた、ママさん 元気で良かった~



ソラマメ
ソラマメさやごと焼く

さやごと焼いてもらう  茹でより甘い感じがする

ビールにぴったり



自家製サラダ
サラダ



茄子炒め
茄子焼き


カウンターの大皿料理を少しづつ食べるのがいい




場所を換えて・・・


すぐ近くの蕎麦屋「松竹庵」
松竹庵



やっぱり蕎麦湯割りだね
蕎麦湯割り

昔は蕎麦屋でお酒を呑んだっていうからね



カツ煮
カツ煮



天麩羅
天ぷら盛り合わせ




〆炭は・・

もり蕎麦
もり蕎麦


風呂上りの蕎麦なんて、江戸時代に戻ったようだね



「こしじ」地図






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2012/05/18 Fri.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

ワラビ採り     

2012年05月04日 (金) | Edit |
毎年この時期になると、ワラビ採りが楽しみだ。

場所は、千葉の東金と印西方面



まずは東金の田園地帯
田植えが終わった田園



ちょっと入った山に、ほんの一部、ワラビは生えている秘密の場所がある
山



今年は寒いので、まだかな と思ったら、もう、そうとう伸びてしまっている
ワラビ

しかも、今まで誰も来た様子がなかったのに、採った跡がある

残念!!

でも、まずまずの収穫はあった




次に、印西方面に移動
真竹2

ここも、ワラビは終わりに近く、ほんのちょっとだった


そのかわり、真竹の竹の子が出ていた
真竹

本来は、5月終わりから6月がシーズンなので、ビックリ!

何か、季節がおかしくなっているのかな



山椒の木と野三つ葉も採ってきた
山椒の木

山椒の木2

野三つ葉




本日の収穫
収穫



ワラビは重曹で1晩アク抜きしないといけない
ワラビあく抜き



真竹の竹の子
竹の子



油アゲとワカメと煮る
真竹煮

採り立てはやっぱり美味しい



次の日、ワラビの煮浸しを作る
ワラビ煮浸し



ワラビと竹の子うどん
ワラビうどん

採ってきた山椒の葉をのせて

ちょっと茎の固いところがあったが、美味かった~



これから、真竹の竹の子のシーズンで楽しみだな





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2012/05/04 Fri.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

2012-05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

