     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

土曜の昼下がり JINを観ながら・・・・・・・・(真竹の塩漬け)     

2011年06月25日 (土) | Edit |
この間採ってきた真竹の子を塩漬けしておいた。

バアチャンから聞いていた漬け方をうろ覚えでやってみた。

それがこれ
DSC06943.jpg




半日かけて塩抜きして、コンブと豆腐で煮てみた
DSC06944.jpg


採りたてより、塩漬けしたら、コクが出た感じで美味い!




あとは、ネギたっぷり玉子焼き
DSC06936.jpg


これをアテに   プハァ~~ 


JIN観ながら・・・ 土曜の昼下がりを満喫中


 


※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへB級グルメ

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村




Posted on 2011/06/25 Sat.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

ステーキ志摩@平井     

2011年06月22日 (水) | Edit |
家の近くのステーキ屋は「Mr.デンジャー」が人気店だが

他にないかなと、ネットで検索したら平井の「ステーキ志摩」が安くて美味しいらしい


時間によっては並んでいるらしいので、開店に合わせて行ってみた
DSC06923.jpg


カウンターに既に2組


目の前の鉄板で焼いている


まずは、ワイン白
DSC06924.jpg



お薦めらしいサーロインセット 1980円
DSC06925.jpg

う~ん  肉は柔らかいだけど、味が物足りない 

でも、値段を考えると、まずまずかな


30分ほどすると、カウンター8割方埋まってる


タン焼き 980円
DSC06926.jpg

これはちょっと固くて、味も??


やっぱり 味、コスパで「Mr.デンジャー」の方がいいかな


帰る途中、東京スカイツリーが望めた
DSC06927.jpg


タワークレーンが大分小さくなってきたね


 
<

※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへB級グルメ

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村



Posted on 2011/06/22 Wed.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

真竹の子 第二弾     

2011年06月19日 (日) | Edit |
千葉、印西方面
竹林

前回ちょっと早くて、いつもの場所には全く生えてなかった

すぐ近くの別の所で採ったけど、まだ丈が短かった



今回は・・・

ちょうど、いい感じのが、あちこちにニョキニョキ
DSC06900.jpg

真竹の子


収穫
真竹の子収穫



前回行った場所に、タラの目があったのを思い出して・・・
タラの目


もう葉っぱだらけだけど、数本芽が出ていた
DSC06909.jpg



早速帰って、茹でる
DSC06912.jpg



まずはそのまま 山葵醤油で
DSC06915.jpg

柔らかくて、甘みもあって最高~~


油揚げ、山椒と煮て
DSC06918.jpg



タラの目
DSC06913.jpg


ほんとは天ぷらが美味いんだけど、数少ないし、
竹の子の味噌汁に入れて

DSC06914.jpg


いい香り~  美味い!!


今回のはちょうど旬って感じで、最高の味でした。

 
<

※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへB級グルメ

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村



Posted on 2011/06/19 Sun.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

梅雨は真竹の季節     

2011年06月04日 (土) | Edit |
と、いうことで千葉、印西方面

しかし・・・いつもの場所には生えていなーーい!
ちょっと早かったみたい

で、すぐ近くの別の所へ
真竹



あった あった!!
真竹2

日当たりがいいのかな?



ついでに、わらびも見つけたよ
わらび6

ラッキー!! 



まずまずの収穫
真竹3
          
まだ少し早いようで丈が短い


速攻帰って
ワラビの灰汁抜き
わらび2

わらびアク抜き中



筍の皮むき
真竹の子4



まずは煮物

鶏肉と煮たかったが無かったので豚肉と昆布

去年採った山椒を添えて
真竹の子煮


うま~~~~~~ 


明日の安田記念買いたくなった

明日はワラビと煮てみよう
プハ~ がすすむ

 


※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへB級グルメ

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村



Posted on 2011/06/04 Sat.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

2011-06

