スポンサーサイト     

--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

希望:もつ焼き     

2011年03月30日 (水) | Edit |
震災以来、何か、外食する気になれず、コンビニ惣菜や自炊ばかり

しかも、炭水化物と揚物や野菜ばかりで、少々飽き気味でした

そういえば、魚とか肉類食べてませんでした


何か無性に肉類食べたくなり、久し振りの外食は・・
下町の隠れたもつ焼の名店、その名も「希望」
希望

特に意識したわけではなかったですが、後から思えば、今の時期にぴったりの店でした


暫く振りで、店長「大丈夫でしたか?」と

店は、酒類も落ちず、被害はなかったとのことでした
希望店内

やっぱり、お客は減っているらしい



まずは、もつ焼き  カシラ、ハラミを塩で
カシラ、ハラミ

柔らかくて、ジューシー  さすが! の一言しかない

若い店長、知る人ぞ知る北砂某もつ焼屋の孫弟子だっただけあるネ



レバ ニンニクタレ
レバニンニクタレ

レバは半生、ほんのりニンニクの香りがして、言うことなし! 



ドリンクは、黒ホッピー
黒ホッピー



ネギたっぷり ねぎ盛り
ネギ盛り

ただ、細ネギを切っただけなのに、ごま油とオカカが絶妙の味



トマト焼き
トマト焼き



ナス焼き
ナス焼き



ししとう焼き
ししとう


久し振りに幸せなひととき・・・



復興の春へ 「希望」の一歩を!


もつ焼き「希望」




※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへB級グルメ
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村


スポンサーサイト

Posted on 2011/03/30 Wed.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

ガイガーカウンター     

2011年03月24日 (木) | Edit |
東日本大震災が大変な時、同じく深刻な状況が続く福島第一原発

各地で放射性物質の拡散が問題となっている。

周辺の農産物から、規定値を超える放射性物質が検出されて、政府は出荷制限指示を出した。

都内の浄水場でも、乳児基準値を超える放射性ヨウ素が検出されたという。


そんな中、会社から、放射線量測定器が送られてきた。

毎日、同じ時間に施設内外の線量数値を測って報告せよ、 と

得意先からの要請もあるという

ここは、現地から200K以上離れているが、風向きによっては心配もあろう。


さっそく、線量を測定してみた。

屋外 0.29μsv/h  屋内 0.08μsv/h

屋内に入ると1/4程度に減るのがわかる。

通常、人が自然界で1年間に浴びる量2400μsvを1時間当たりに換算した 約 0.30μsv/hとほぼ同量だ。

現状では、全く問題となる数値ではない。

危険値と言われる100msv(年間)を、時間当たり、更にμに換算すると 約11μsv/hである。


過剰反応するのではなく、しっかりと情報を把握して、冷静に対処することが必要であろう。


ガイガーカウンター



※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへB級グルメ
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村


Posted on 2011/03/24 Thu.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

東日本大震災:希望を!     

2011年03月20日 (日) | Edit |
明るいニュースがありました。

石巻で、お二人が救出されました。  9日振りです。

命に別状ないとのこと、ほんと、良かったです。


避難所も、徐々に改善されていくことでしょう。

そのうち、自衛隊のお風呂も用意されるでしょう。

日本国民は皆 被災地の皆さんを支援していきます。


皆さん 頑張っているので・・・頑張って!! とは言いません。

お体に、気をつけて・・
 

日本国民は皆さんを見捨てません。

希望を持ちましょう。

Hope for JAPAN


Posted on 2011/03/20 Sun.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

東日本大震災:支援!     

2011年03月19日 (土) | Edit |
あの悪夢のような大震災より1週間が経ちました。


まだまだ不自由な生活が続く被災地の報道を観ると、ほんとうにもどかしく感じます。

食料も少なく、毛布も不足している、燃料がなくて暖房もきかない、持病の薬もない・・・・

阪神大震災の時は、全国から「災害救助」と幕を張ったトラックが続々来て、1週間後には避難所にかなりの救援物資が行き届いていたように思う。


救援物資が各地から続々届いて、集積所には山積みになっているが、避難所までは届いていないという。

自治体の機能不足で避難所の状況が掴めていなかったり、燃料がなくて遠くへ運べないという。

確かに、あの時に比べたら地域も広範囲で、被害も大きいが、自衛隊のヘリを使うとか、もっと国が燃料のコントロールや自治体の支援をすべきではないか?


ここ東京は、計画停電や交通機関の乱れとか不便さはあるものの、ほとんどの人は正常な生活を送っています。

なのに、カップ麺・玉子・米・電池・トイレットペーパー・・・・の買いだめに走る人が多い。
スーパー行ったら、確かにそれらの棚は空っぽ!
カップ麺・電池は解からなくもないけど、何で玉子・米?  トイレットペーパーに至っては全く??

中々買い物に行けない人や、いわゆる買い物難民のお年寄り達が困っています。 
ほんとうに情けない話です。    もっと、冷静になって欲しいもんです。

スタンドはガソリンを求めて車の大行列で、渋滞まで起こしている。
ほんとうに車の必要な方々、介護タクシーや、物資を運ぶトラック等を優先出来ないものか?

今は、節約、節電をしながら、不便さを我慢して普通の生活を送ることが、被災地への支援に繋がると思っています。


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Posted on 2011/03/19 Sat.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

東日本大震災 No2     

2011年03月15日 (火) | Edit |
今日会社から、東日本大震災の義援金を募集するという連絡を受け、早速微力ながら協力させていただきました。

集まった社員の募金と同額を、会社がプラスするとの事です。

物資等より、義援金が一番いいようです。 少しでもお役に立てればと思います。


未曾有の大惨事  被災された皆様の、一刻も早い復興を祈るばかりです。


Posted on 2011/03/15 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2011-03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。