     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

東京マラソン~スカイツリー     

2011年02月28日 (月) | Edit |
日曜日は、朝からぽかぽか陽気

話のネタに東京マラソンでも観に行くかなと、浅草まで

電車も、見物らしき人で混んでる



雷門は、一番の見物スポットで、凄い人混み
雷門1

ランナーも見えない


雷門3

雷門4

雷門2



生徒の鼓笛隊も出ていた
鼓笛隊



セブンの店員が、ドリンク売りながらランナーを応援している
雷門水2



ここしかないと言う、雷門水を購入
雷門水

中味はただの水だけどネ(笑)



場所を移して、駒形へ
駒形1



有名な「浅草むぎとろ」前では、店の人だろうか、太鼓を鳴らし、マイクを持って応援
駒形むぎとろ前

医師もいる


暑いくらいの陽気で、ランナーは汗だく

近くの女性が「あっ! 亀田だ!」って

あの、ボクシング兄弟かな?   一瞬だから、わかんないネ







吾妻橋から、アサヒビール本社屋とスカイツリー
アサヒビール本社&スカイツリー



陽気に誘われて、スカイツリーまで歩いて行くことに
吾妻橋



アサヒビール本社からのスカイツリー
アサヒビールからスカイツリーをを臨む

丁度、散歩にいいコースで、結構歩いている



ここは通勤路で、車では毎日通るが、歩くのは久し振り
業平橋

東京スカイツリー



十間川沿いの細い通りは、以前は何にもなかったが、今ではコンビニは出来るは、観光客相手に色んな店が出来てた
甘味や

スカイツリーパフェ



現在、594m
現在594m


この辺は、昔からの下町情緒豊かなとこだけど、ツリー完成したら、どんな感じになっちゃうのかな?


お腹空いてきたし、喉も渇いたので、押上駅近くどっか店ないかなあー 

まだ時間早いので、錦糸町に行くことに


その話は、又後ほど・・・




※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村
人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2011/02/28 Mon.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

金沢みやげ:豆板     

2011年02月24日 (木) | Edit |
友人が金沢行ったお土産

今年は雪が多くて、郊外は5、60センチ積もってたらしい

でも、暖かかったっていう


■ 「和平」の豆板

初めて見たもの   名の通り、ぎっしり豆の詰まった板
豆板

北海道産黒豆と富山産大豆を蒸して、石川産餅米を合わせて、杵でついたものと書いてある

各地方のいいものを合体した感じ


和平の豆板

ほんのり塩気があり、素朴な味  もちもちして、美味い!



■ ゆば

トロッとしてチーズのような感じ   さすが本場、こっちでは中々食べられない
汲み上げゆば

ゆば2



■ わさびのり

これも、のりとわさびの香りのコラボで、いい味
わさびのり


思わず、ご飯 (さとうのご飯だけど) のっけて食べてみた
ご飯にわさびのり

うん うん  うまーーい!



■ ずわい蟹煎餅

ずわい蟹の味が浸み込んでいて、美味い!
ずわい蟹煎餅1

ずわい蟹煎餅2



■ 甘えび跳ねせん

噛めば噛むほどエビの風味がじわじわと染み出て、これ、メチャ美味い
甘エビ跳ねせん

似たようなのが、名古屋方面にあったような・・



仕事柄、全国あちこち行ってるけど、何故か北陸地方には行ったことないんです

珍しくて、しかも美味しい海の幸、山の幸がいっぱい  

今度、是非行ってみたいナ





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村
人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2011/02/24 Thu.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

蔵:トマトの漬物     

2011年02月21日 (月) | Edit |

今日はどこ行こうか、ぶらぶら歩いていると

新しい店が・・・確か、前は立ち呑み屋だったような
蔵

メニュー1


看板に、生ビール165円と
生ビール165円

そういうものに、目がない私、 自然と足は店内に (笑)



ちょっと薄暗い店内  お客は一人だけ   
店内

何か不安な感じが・・


でも、 壁メニュー見ると、刺身から焼き物、揚げ物・・各種ある
しかも、店オリジナルらしき料理もある
メニュー2

飲み物も、本格焼酎が色々



取りあえず、165円
165円生ビール

グラスだけど、これは安くて いいナ



お通し  
お通し

お通し2

なんかの焼き魚をほぐして、大根おろしみたいので和えてある   美味い!

こりゃあー  料理、期待できるかもよ


じゃあー 天然イサキ刺しでも
イサキ刺し

昆布〆のような感じで、 中々 美味しい



おでん  大根、昆布、スジ
おでん、大根、コブ、スジ

いいダシ出てる



壁メニュー見ると、トマトの浅漬けとある

珍しい  はて? どんなんだろ?
トマト漬けもの

トマトの漬けもの

初めての食感  これは、美味い!

自家製の浅漬けだろうが、ほんのり塩気があり、和風の上品な味  大葉と合う~


値段 ちょっと高めながら、美味しくて いい店探しました。



居酒屋「蔵」




※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村
人気ブログランキングへB級グルメ

Posted on 2011/02/21 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

川エビのどんどん焼き     

2011年02月19日 (土) | Edit |
そういえば、この間 「白鳥の郷」本埜村 で買ってきた川エビが冷凍してあるのを忘れてた

何か川エビ使った料理は?・・

どんどん焼きにでもするかな

どんどん焼きとは、昔母がよく作ってくれた、お好み焼きみたいなもの

小麦粉と玉子、川エビとネギ入れてかき混ぜる   ついでに余ってた春菊も入れちゃえー
川エビのドンドン焼き



マヨを掛けて、柚子こしょうぽんずを付けて
川エビのドンドン焼き2

柚子こしょうぽんず

うん うん  エビのいい香り~

柚子こしょうぽんずがピリッと辛くていい感じ

エビの香りが強くて、春菊とかはあまり存在感なかったが・・




ハムサラダ
ハムサラダ

って、キャベツ千切りにハム添えただけだけど・・


たまに、生野菜も食べないとね





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村
人気ブログランキングへB級グルメ

Posted on 2011/02/19 Sat.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

伊勢元:カマス塩焼     

2011年02月18日 (金) | Edit |
今日の東京はは比較的暖かくて、コートいらないくらいです。

約一ヶ月ぶりかの伊勢元へ
伊勢元2

店内 暑いくらい

この間と、うって変わって今日はお客さん 2組のみ



お通しは蓮根とごぼうのキンピラ
ごぼう蓮根

これがシャキシャキして美味いんだ



今日のおすすめは?
今日のおすすめ品



ネタケースに、デッカイかますが・・

早速 焼いてもらう
カマス塩焼き

かますって細いのが多いけど、これはデカクて身いっぱい  しかも、脂のって美味い!



茄子漬け
ナス漬け

これも、デカイ  茄子の漬物ってなぜか和がらしが合う

からしと言うと、まずおでんだよね  あと、豚の角煮、とんかつ、クジラベーコンを思い出すけど、

漬物で合うのは、茄子くらいじゃないかな??



キスとメゴチの天麩羅
めごち、キス天麩羅

ここの一番のお気に入り   定番になっちゃったネ 

 


〆炭は、近くの中華屋で、わんたん麺でもと思ったら・・

餃子を食べ・・
石狩川餃子



壁メニューの、キクラゲと玉子炒めが美味そうだったので
キク玉炒め


ここで、お腹 いっぱいに。。。





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村
人気ブログランキングへB級グルメ

Posted on 2011/02/18 Fri.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2011-02

