     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

魚河岸あげ     

2011年01月31日 (月) | Edit |
この間初めて食べてから、すっかり気に入った「魚河岸あげ」
確か、200円くらい
魚河岸あげ2


まだ、煮る前
魚河岸あげ7



おでん
おでん

豆腐と白身魚からでできた練り製品で、口当たりがなめらかで、とってもクリーミー

ふわふわっとして、ホント美味い!

大根、コンニャクも味が浸みて、美味かった





あとは、残っていた自然薯のむかごで、パスタを作ってみた


自然薯のむかご
むかご




オリーブオイル、にんにくでしめじと一緒に炒め、小松菜も入れちゃえー

醤油ベースの和風で
むかご&しめじパスタ

しめじの傘とむかご 炒めると色がよく似て、判りませんねぇ

むかごは油との相性が良く、意外にパスタと合いますね

まず まずの味でしたよ





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村
人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2011/01/31 Mon.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

鳥茂@浅草橋     

2011年01月29日 (土) | Edit |


「西口やきとん」を出てから、隅田川方面に歩き、浅草に通じる大きな道路を渡ると
「太陽神戸銀行」(今はUFJかな)があるはずだ


ん? ない  マンションになっている

何故か反対側にUFJがある   確かにここにあったはずだが・・

ま いいでしょ  記憶を頼りに路地を歩いていくと・・・・

あった!!   若い頃、よく通った「鳥茂」が
やなぎ橋鳥茂

昔と同じ場所に

うわ~  懐かしいな~


記憶が薄れてるが、カウンターは覚えている
鳥茂店内

DSC06205.jpg

何十年ぶりだろうか


オヤジさんには、何となく記憶がある

「昔、すぐそこの銀行のビルにいて、ここによく来たんですよ」

「ああ  そういえば、あそこのビルのお客さん、いましたね」

「あのビルはマンションになって、銀行は道路挟んだ反対側に移ったんですよ」

私のことは、さすがに覚えていない



お通しのタマネギは、変わっていない
お通し玉ねぎ

箸がなくて、串で食べるのも



1本200円と、ちょっと高いけど、ボリュームが違う
メニュー


つくね
つくね


雛皮
雛皮

美味い!!  昔と味は変わっていない



レバ刺し  岩塩で
レバ刺し

プリッとして、新鮮そのもの

これは絶品!



シイタケ焼き
シイタケ

これも、なかなか・・


いや~  やっぱりいい店は永く続くんですね   



店出てから、懐かしくてちょっと、ぶらり・・


ランチによく行った、鰻屋とか、天麩羅屋は健在だった
天麩羅江戸平

残念ながら、天麩羅「江戸平」は 休みだった



この界隈、柳ばしは昔からの料理屋が多く、夜は値が張るが、昼は安くて美味しい定食が食べられた

最近は、不景気のせいか、次から次に店が変わるけど、この辺は昔と変わってない  


嬉しいもんです。。


「鳥茂」





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村
人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2011/01/29 Sat.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

西口やきとん@浅草橋     

2011年01月28日 (金) | Edit |
先日は、仕事が早く終わったので、以前会社があった浅草橋に行ってみた

会社の帰りよく寄った、焼き鳥屋「鳥茂」はまだあるのだろうか?



その前に・・人気店の「西口やきとん」へ

西口と言っても、駅からちょっとある
浅草橋西口



この辺は、衣料問屋が多く、その中に、ポツンとあった
西口やきとん

初めての入店


開店間もなくで、まだ誰もいない
店内3


以前は、何かの飲食店だったんだろう

座敷を改装したような空間に、ちぃっちゃいテーブルが並び、  ふすまがある
店内2



まずは、塩もつ煮込み
西口メニュー

塩もつ煮

さっぱり塩味で、中々美味い



ドリンク レモンハイ 280円
レモンハイ

これも、生レモンの様で美味い



1本 ほとんどが100円
店内1



本日レバ刺しあります、と  と、いうことは仕入れたばかりだナ
レバ刺し

確かに新鮮  だけど、味噌タレが ちょっと・・・



カシラ塩
カシラ塩

ちょっと小ぶりながら、CPはまあまあ



ハツ、鳥のさえずり塩
ハツ&鳥のさえずり

鳥のさえずりって初めてではないが、珍しい

脂のって、ちょっとコリッとしてて美味い



ホイスハイがあった
ホイスハイ

これも あまり置いてない   茶色い幻のお酒

くせがなく、呑みやすい


下町界隈では、「もつ焼」って言うけど、「やきとん」ってどこの言い方なんだろ  関西の方かな?


ホントの目的は、前によく通った「鳥茂」なので、ここはこの辺で・・

その話は、又後ほど。。。


「西口やきとん」





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村
人気ブログランキングへB級グルメ

Posted on 2011/01/28 Fri.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

まつば寿司:てっさ     

2011年01月25日 (火) | Edit |
久々の「まつば寿司」へ  

思い切って、ふぐ刺しをいってみた  久々だからいいでしょ(笑)
てっさ

何年ぶりかのふぐ  もみじ下ろしにネギを付けて・・  1枚づつ・・

やっぱり美味し~い!



メニュー

からすみがある

自家製だって  確かボラの卵巣から   どうやって作るんだろ?
からすみ

これはやっぱり日本酒でしょ   ひやで




握りは
ネタケース



まずは、コハダ、イカ、〆サバ
コハダ、イカ

〆サバ

コハダとサバの〆方、丁度いい具合



アナゴ ツメなし
あなご

ふわっ ふわで、美味しい



芽ねぎ
めねぎ

ねぎのいい香り   〆にぴったり



まつば外観

「まつば寿し」
江東区亀戸6-55-20

ぐるなび「まつば寿し」はこちら






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村
人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2011/01/25 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

伊勢元:寒ブリ     

2011年01月23日 (日) | Edit |
去年の猛暑の頃からマイブームになった

「伊勢元」に、やっぱり足が向いちゃう
伊勢元01




目の前のネタケースに 寒ブリが

大好物だから、勿論
寒ブリ

脂 のって 美味~~い!!

今年はブリが豊漁みたいだネ

本場の氷見で、シャブシャブなんか食べてみたいな




ドリンクは勿論  酎ハイ 250円
酎ハイ



 
ここの、天麩羅が美味いんだ

メゴチとキス
メゴチ&キス天麩羅

うん うん サックサク~




〆炭は・・・  近くの中華屋で、ソース焼きそば
ソース焼きそば


久し振りに食べたけど、たまにはいいネ


明日から、もう最終週  忙しくなるナ





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村
人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2011/01/23 Sun.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

2011-01

