     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

なかい:釜飯     

2010年11月28日 (日) | Edit |
今日は暖っかくて良い天気

丁度見頃の紅葉狩りも兼ねて、以前TVで観て、一度行ってみたかった釜飯の店
奥多摩の「なかい」へ


甲州街道のけやき並木が綺麗だった
けやき並木


途中から中央道に乗ったが、八王子インター降りてから、結構あった

御嶽の少し先を右折し、山道を2K程行くと山里にポツンとある

お昼を過ぎているが、駐車場は結構混んでいる

民家風の佇まい  
釜飯なかい

なかい


庭の紅葉はシーズン少し過ぎているがきれい
なかい庭



店内も、田舎の家の中って感じ
店内



釜飯のメニュー
なかいメニュー



この時期、やっぱりきのこ釜飯でしょ
きのこの釜飯、鶏の水炊き、漬け物、あん入り地粉まんじゅう、刺身コンニャクのセット
きのこ釜飯セット

きのこ釜飯1

釜飯


鶏の水炊き
水炊き

生わさびと一緒に食べるコンニャクは美味い  
鶏の水炊きもいい出汁が利いて、野菜も鶏肉も美味しいが残念ながらショッパ過ぎる

肝心の釜飯は・・・
もちもちした感じのお米、これもちょっとショッパイ
不味くはないが、辛党の私でもちょっと合わない味

しかも、注文して10分くらいで出てきたので、一個ずつ炊いてないナ  おこげもないし・・
やっぱり釜飯は、炊き立てを ふうふういって食べるのがいい

会計の時、調理場を見たら、やっぱり炊いている様子はない
中味の入った釜飯が、ケースの中にいっぱい並んでいたのには、ちょっとガッカリ

期待し過ぎたのでしょうね

でも、自然豊かな山中で食べる料理は、都会と違って又格別





紅葉狩りは青梅街道ちょっと先、「鳩ノ巣」の多摩川上流の渓谷

滝があったり
双竜の滝



吊り橋があったり
鳩ノ巣小橋



吊り橋から見た渓谷
雲仙橋から

鳩ノ巣小橋から



ちょっと下流の雲仙橋
雲仙橋



紅葉が綺麗~
紅葉



遠くに、青梅線の電車が
青梅線

こんな田舎で、最新型車両見るなんて・・何か不思議



ちょうど紅葉が、いい感じで綺麗でした

アップダウンを大分歩いて、帰りは渋滞で疲れましたが、

久し振りに自然を満喫した一日でした。



釜飯「なかい」
  



※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


B級グルメブログランキングへBlog Ranking B級グルメ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村



Posted on 2010/11/28 Sun.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

「ふたたび」     

2010年11月22日 (月) | Edit |
久し振りに映画を観に有楽町へ

近くの映画館でもやっていたんだけど、夜の部しかなく・・

有楽町って何年振りだろ

相変わらずの賑わい
有楽町2

有楽町


「ふたたび」
DSC05655.jpg

舞台は神戸・・
JAZZ Bandを組んでいたメンバーの一人が病気になり、解散
それも、ハンセン氏病という重い病気になり、50年後奇跡の再会をし、念願の神戸のライブハウスで、「ふたたび」感動の演奏をするというストーリー

未だに差別や偏見があるハンセン氏病を、正しく理解してもらいたいのでしょう
「厚生労働省推薦」「日本医師会推薦」となっていますが、固い映画ではありません

味わいあるベテラン俳優の演技が素晴らしいし・・
何といっても、サックスの神様、渡辺貞夫が出演して演奏し、JAZZ好きの私としては、久し振り感激した映画でした




その後は・・・

感動の余韻を感じながら、当然お酒です(笑)

昔 行ったガード下の店も健在
有楽町呑み屋街

有楽町呑み屋街2



有楽町では人気の焼き鳥屋「ねのむ」
ねのむ



レトロな雰囲気の店内
店員は、皆若いおにいさん
ねのむカウンター



ハイボール
ニッカハイボール



つくねとカシラ
つくね&カシラ

タレがいい味



レバとハツ&トマトベーコン
レバ、ナツ&ベーコントマト

場所柄 値段高いけど、中々上品な味だナ



呑み足らなくて、神田で途中下車

ちらしに釣られて、山形料理店へ
のむず

「のむず」って なんかさっきと同じような名前だネ


珍しい、ハタハタの唐揚げ
ハタハタ唐揚げ

ハタハタって秋田の特産と思ったけど、山形にもあるんだね
焼きと又違って、これもイケルよ



山形「くどき上手」
DSC05682.jpg

なんか、私にぴったりのお酒だネ(笑)



名物 芋煮
芋煮



すいかの漬物   これも珍しくて美味い!
すいかの漬物


最近は、下町でしか呑んでいないけど・・

久し振りの都心は・・・新鮮でした
  



※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


B級グルメブログランキングへBlog Ranking B級グルメ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村


Posted on 2010/11/22 Mon.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

香園:中国火鍋     

2010年11月19日 (金) | Edit |
感じのいい店長が居る「香園」へ
それとウーロンハイ 190円が魅力(笑)

香園11

店長


いつも、テーブル席は賑わっているが、今日は空いているナ
香園店内


まづは餃子
まずは餃子

皮モチモチで美味い



店長から、中国火鍋がお薦めと

確かに、シャブシャブで二人前2500円は安い!
中国火鍋

そう言えば、前来た時、グループで食べていたっけ

店長のお薦めならと、早速注文


野菜  変わったきのこが入ってる
野菜類きのこ

聞くと、ひらたけとか

あと、豆腐、春雨


肉は、豚、マトン、牛
豚肉_マトン_牛肉



スープが2種類
白湯&麻辣

白い方が白湯(パイタン) 茶色いのが麻辣(マーラー)というそうな

中国ではよく使うスープだとか

白湯は鶏ベースの味でポンズを付けて   

麻辣は各種香辛料は入ってるようで、辛くて中国独特の香りがする

そのままで、丁度いい味


そんなに良い肉でもないが、スープがいい味して美味い!

これは、お値打ち料理だネ


〆はやっぱり雑炊でしょ
雑炊

雑炊2

いやーー  これも中々いい味


満腹で満足 満足


香園(HOT PEPPER)



※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


B級グルメブログランキングへBlog Ranking B級グルメ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村



Posted on 2010/11/19 Fri.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

松竹庵:鴨煮     

2010年11月15日 (月) | Edit |
亀戸中央通り商店街の外れにある「松竹庵」という蕎麦屋
比較的新しい店で、初めて入ってみた


蕎麦湯割りが好きなんだけど・・・?
あるという   こりゃ いいナ
蕎麦湯割り

焼き物の器がいい

蕎麦の香りと焼酎って、ぴったし合う

江戸の昔は、居酒屋なんてものなかったから、蕎麦屋で呑んでたみたいだネ


壁のメニューに鴨煮とある

はて、どんなものだろ?
早速 注文してみた
鴨煮

うんうん  カツ煮の鴨版って感じで、中々イケる



ちょっとご飯もらって、のせて食べてみたり・・
ご飯にのせて



ビールも、焼き物の器
細かい泡がいい感じ
生ビール



〆は、ヤッパリ せいろ
松竹庵メニュー

せいろ

中々 美味い蕎麦


蕎麦屋で呑むってのも、オツなもんだネ




※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


B級グルメブログランキングへBlog Ranking B級グルメ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

           

Posted on 2010/11/15 Mon.  [edit]

Comment: 6
Trackback: 0

top △

「あんこう」の干物     

2010年11月12日 (金) | Edit |
スーパーの酒コーナーに、美味しさ人気で1位と書いてある
その名も、「おいしい白ワイン」
ワインってめったに飲まないけど、名前もいいし、人気No1ならと  
値段は確か、5百いくらだった
おいしい白ワイン

確かに、爽やかな味で飲みやすい
ワインの味って良く判らないけど・・・(笑)



無性に食べたくなって、餃子
全然、ワインに合わないネ
黒豚餃子1

餃子2

餃子3

ちょっと、皮が薄すぎ   もちもちの皮がいいんだけどな
でも、餡の味は まずまず



お土産にもらった「あんこう」の干物
あんこう

これって、珍しい!

あんこう2

身が柔らかくて、あんこうの味がするような・・?
こういうのって、何か皆同じような味だネ



※昔懐かしいお菓子2種

① 生姜の砂糖漬け
生姜砂糖漬け

生姜砂糖漬け2

昔、親父が好きで、小さい頃よく食べたなあー



② ゆずの皮砂糖漬け
ゆず皮砂糖漬け

ゆず皮砂糖漬け2

ゆずの香りと程良い甘さで、美味い
これも、昔食べた記憶がある


こういうの、まだ売っているんだネ

小さい頃想いだして、懐かしかったナ


でも、全然ワインと合わないものばっかでした。




※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


B級グルメブログランキングへBlog Ranking B級グルメ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村


Posted on 2010/11/12 Fri.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

2010-11

