     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

がんもどきと大根煮     

2010年10月29日 (金) | Edit |
今日の東京は真冬のような寒さです
しかも、冷たい雨がザアザア降ってます

こういう日は、家で温っかい鍋でもと思ったのですが、材料買いに行くの面倒で、最近お気に入りの「伊勢元」へ
ここは、猛暑の頃、涼しい店で行き付けになったとこです
雨の中伊勢元へ

それがこの一カ月くらいで、こんな天気になっちゃったんですね
秋はどこ行ったんでしょ?

こんな天気のせいか、お客さん1組だけ
広い店内、何か寒々しいような・・・



さあー 何はともあれ、いつもの酎ハイを
いつもの酎ハイ



鍋、ないかなあー  黒板メニュー「本日のおすすめ」にないナ  残念!

温っかいものは?  と店員に聞いて、がんもどきと大根煮
がんもどきと大根煮

がんもどきと大根が、いい味に浸みて美味い!



ニシンの塩焼き
ニシン塩焼き

ニシンって骨が多くて取り除くの大変だけど、小骨だから気にしないしない



ここ、揚げ物が美味いんだ
今日は、イカフライを
イカフライ

ほんとはリングが好きなんだけど・・・
同じイカでも、何で切り方によって味が違うのかナ




今夜の〆タンは、お土産にもらった喜多方らーめん
おみやの喜多方らーめん

フラッシュ焚くの忘れて、暗いですねぇー

喜多方らーめん

トッピングが無い! 淋しいけど、ネギと海苔だけ
喜多方らーめんは、もちもちのチヂレ麺とさっぱりスープで好き



大衆酒場「伊勢元」




※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


B級グルメブログランキングへBlog Ranking B級グルメ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村



Posted on 2010/10/29 Fri.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

今朝のスカイツリー     

2010年10月27日 (水) | Edit |
今朝のTVで、スカイツリーの話題をやっていました。

現在、高さ497mで、今日から第2展望台の建設が始まるそうです
並行して、塔の内部では、天辺に取り付けるアンテナ塔の組み立てを行っているそうです
100m以上のアンテナを一気に天辺まで引き上げるとのことです。   凄いですね
なにしろ未知の高さの施工なので、新しい工法を駆逐しているようです

ちょっと早く家を出て、途中でパチリ

家の近くの十間川沿いから
十間川沿い道から1

電線が邪魔してますねぇ

十間川沿い道から2



押上駅前交差点から
押上交差点より



完成するとこのようにライトアップされます
スカイツリーライトアップ1スカイツリーライトアップ2

綺麗ですね  楽しみです。





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

B級グルメブログランキングへB級グルメブログランキング


Posted on 2010/10/27 Wed.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

黒大豆の枝豆     

2010年10月24日 (日) | Edit |
今日の東京は、今にも 降って来そうな天気です

兵庫、丹波に会社の工場があって、そこの社員が「黒大豆の枝豆」を送ってくれました
家の畑で黒豆を作っているそうです

丹波は松茸も有名なんで、ホントはそれが良かったんですけど・・・
いくら今年は豊作といっても、本場ですからね それは無理でした(笑)


丹波の黒豆と言えば、正月に煮豆でよく食べますよね

でも、枝豆は10月中旬の2週間しか採れないそうです
ですので、めったに食べられない珍味らしいですよ



両端のヘタを鋏で切って、塩でよく揉んでから、塩茹でします
黒大豆の枝豆1



普通の枝豆より大きい 1.5倍くらいあるかな
黒大豆の枝豆2

どれどれ どんな味かな?
お~!  普通の枝豆と比べて、濃厚でホクホクした感じです  
美味い!




余ったのを、試しに塩こんぶで煮てみました
黒豆塩こんぶ煮

塩こんぶが浸みて、また違った感じで、いい味でしたー




※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

B級グルメブログランキングへB級グルメブログランキング



Posted on 2010/10/24 Sun.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

おごじょ家:薩摩揚げ     

2010年10月22日 (金) | Edit |
この間、利き焼酎大会 に行った店
おごじょ外観

おごじょ入口



大会でゲットしたサービス券が何枚かある
飲食券

一回千円しか使えないから、早く使わないとなぁー


この店、鹿児島に本店があって、薩摩地鶏と釜飯が売り
焼酎の品揃えの多さで、ギネスに申請中という


確かに焼酎、めちゃくちゃ多い
ズラーっと焼酎2


あまり焼酎詳しくないので、聞いたことないものばっか
ズラーっと焼酎1

でも、色んな名前やラベルがあって、見てるだけでも楽しい



メニュー見ると、「亀戸倶楽部」入会の案内が
亀戸倶楽部

他の特典はともかく、ボトル8千円位のが約2千円とはお得
これは、入らねば・・・ と


これが、ボトル
焼酎ボトル2

焼酎ボトル3

「千が飛ぶ」っていう変わった名の麦焼酎
当然、知らない名だが・・・

味 まあまあかな??  良くわからな~い(笑)



さて、料理はなにするか?
メニュー1



やっぱり、看板料理の薩摩地鶏炭火焼でしょ
地鶏焼き

モヤシの上に乗ってて、ちょっと鶏の量 少ない
確かに脂はのってるけど、ジューシーさが足らないナ
モヤシ余計だし、上に乗ってるニンニクもちょいクドイ感じ
でも、これが本場の地鶏焼なのかな?



鹿児島名物  薩摩揚げ
さつま揚げ

さすが本場  揚げ立て~
何も付けずに、生姜をチョイ乗せて  ちょっと甘めながら、美味~~い!



ついでに、鹿児島名物、桜島大根漬け
桜島大根漬け

削った鰹節と一緒に漬けてあって、初めての味  なかなかイケルよ



地鶏刺し
地鶏刺し

ちょっと筋があるけど・・  シンセ~ン



〆はカニ釜飯
カニ釜飯1

カニたっぷり~

カニ釜飯2

カニのいい風味と、程良い味付けのご飯  美味い!!


ボトルと食事券 まだ残ってるから、 これから又行くことなるかな。。。



「おごじょ家」




※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

B級グルメブログランキングへB級グルメブログランキング


Posted on 2010/10/22 Fri.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

炭火焼肉「すみや」:三角バラの炙り焼き     

2010年10月19日 (火) | Edit |
焼肉「すみや」からのメルマガです
やってきました! ドリンク100円セール  酒飲みにはこれが一番お得
メルマガすみや10


KC3X0014.jpg



まず、生ビール
KC3X0001.jpg

5杯呑んでも、500円!



今日は思い切って、高額な肉をイッてみた
三角バラの炙り焼き 2,460円
KC3X0002.jpg

KC3X0004.jpg

KC3X0005_20101019144712.jpg

刺しでもイケるらしいので、ちょっと炙って おろしポン酢でサッパリと
う~~ん  美味過ぎる!!   としか言えない!!



馬刺し  945円
KC3X0007.jpg
ピンボケですね



いつものナムル  珍しいキャベツが入ってたよ
KC3X0006.jpg



味噌豚カルビ 735円
KC3X0009.jpg

豚は豚で、美味い  味噌とよく合う


結構酔っパラってもドリンク代ほとんど掛からず、美味しい焼肉食べて会計は居酒屋並みでした。


炭火焼肉「すみや」
江東区亀戸3-61-22

「すみや亀戸」のHPはこちら

[地図]




※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

B級グルメブログランキングへB級グルメブログランキング



Posted on 2010/10/19 Tue.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

2010-10

