     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

手作り:うどのキンピラ     

2010年04月30日 (金) | Edit |
今日は、この間採ったうどが気に入って、スーパーに買いに行ってきた
山うどとなっているけど、ほんとうに山から採ってきたんだろうか?
ごぼうも買ってきて、キンピラに挑戦してみた

レシピは例のごとくネットで

うどは、皮も一緒に細く切って、酢水でアク抜き
ごぼうは、鉛筆を削るときのように削ぎ切りにする
初めてやってみたけど、結構難しい

面倒だったけど。。。

どうです!  結構なもんでしょ!  
うどキンピラ

鷹の爪とか、ゴマを振り掛けるとこなんて・・・  プロみたい(笑)
シャッキ  シャキー   うどの香りがいいねぇー 



あとは、豆腐料理

肉豆腐  これは、自己流
肉豆腐

まずまずの出来だな



次の料理?  さっぱり冷奴  でも、トッピングは凝ってるよ
奴豆腐

暑いくらいの陽気になって、冷奴が美味い
みょうがが美味しい時期になってきて、嬉しい!
ビールも美味い!!

〆は何しよ  さっぱり冷麦にでもするかな


明日から連休に入るので、久し振りに帰省です。




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2010/04/30 Fri.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

山菜採り     

2010年04月26日 (月) | Edit |
昨日は、ようやく春めいた暖かい気候になったので
昨年行った千葉、東金の山菜秘密基地に行って来た
セリは先日成田近辺で沢山採ったので、今回の目的はウド

もう田植え 真っ最中
写真撮ろうと思ったけど、電池があまりないので、節約カット


行く途中、あけびの花が・・
あけび4_25

昨年あった所に,今年も咲いている
なんか、嬉しい

昨秋、あけび採りに来ようと思っていたけど、来れなかったんだー



友人が以前、ウド採った場所は?・・・
うろ覚えで、林に入って行く
林入り口



入り口に、わらびがいっぱい!!
わらび1

おおー  わらびなんて、北海道で採って以来だよ
わらび

夢中で収穫



友人 記憶を頼りに山を登って行く
中々ない

お!  あった! あった!
ウド

ちっちゃいウドがあった!
だけど、一本だけ  あちこち探すが、他にもうない

あきらめて、下山


仕方なく、もう遅いとは思うけど、セリのある湿地帯に
ずいぶん伸びてしまっていたが、せっかくだから、ちょっとだけ採ってみた

目的のウドは結局ちぃっちゃの一本のみだけど
思わぬわらびの収穫

帰りに薬局で重曹を買って


今日の収穫  目的のウドは、ひっそりと一本だけ・・
わらび_ウド

セリはおまけ
セリ



アク抜きの仕方はネットで調べて
わらびアク抜き



ウドは水にさらして、アク抜いて味噌汁
わらびも浮かべてみた
味噌汁

いやーーやっぱり 自然のは   いい香り~!



わらび、さっそく、お浸しで
わらびお浸し1

茹で過ぎたかな
ちょっと柔らかいけど、美味~い!



油揚げと一緒に煮てみた
わらび油揚げ煮

これも、我ながらいい味だー

満足、満足・・

自分で採った山菜は格別だね




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



Posted on 2010/04/26 Mon.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

焼き鳥:かめ六     

2010年04月22日 (木) | Edit |
初夏のような昨日から一転して、今日は真冬のような寒さです。
最近の気候、どうなってるんでしょうか?

亀戸6丁目にある その名も「かめ六」
かめ六

店内は7~8人程でいっぱいのカウンター、ちょっと薄く暗く
焼き鳥屋とは思えないちょっとオシャレな雰囲気の店です
以前は、確かスナックだったような。。。
BGMは70年代の懐かしい音楽がかかっています。

『焼酎アドバイザー』というちょっと変わった資格を持つマスター
料理に合った焼酎を紹介してくれます
しかも、比較的リーズナブルな値段で
いつも家で呑むのは、安い眞露か鏡月のウーロン割なので、
本格焼酎はこういう所でしか呑みません。

マスターにお任せで・・
まずは麦「黒騎士」を ロックで
黒騎士

ほのかな甘みと旨み、香ばしい麦の香り



焼き物は、まずネギ間&ナンコツ
ネギ間_ナンコツ



米「文蔵」
文蔵

まさに本格的な焼酎って感じ(?)
解かったようなこと、言ってます(笑)



レバタレ
レバタレ

ここのレバはトロっとした感じで、甘みもあって美味しい



芋「六代目百合」
DSC02936.jpg

35度と強いが、まろやかな風味



もも&砂肝
もも_砂肝



〆は、トマト焼き
トマト焼

じゅわー っとした甘さが、口いっぱいに


ここの焼き鳥、マスター付きっ切りで丁寧に焼いてます
何れも文句の言いいようがなく・・
美味いという言葉しか、ないナ


焼き鳥「かめ六」
江東区亀戸6丁目26-5





※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2010/04/22 Thu.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

ばくれん&肉屋のラーメン     

2010年04月17日 (土) | Edit |
飲み屋街を歩いていて、全品380円に釣られて何気なく入った店
新花



品数も、酒の種類も結構多い
酒メニュー



でも・・お客少なっ!?
テーブル1組、小上がり1人のみ
メニューずらーり

なんか不吉な予感が・・



寒いから温ったかいもの
揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐

不味くはないが、何か物足りない 
大根おろしとかなめことか、入ってなかったかなぁ  針海苔も乗ってないし
ネギも細ネギの方が合うしね



ん! 見ると、この間初めて呑んだチョー辛口「ばくれん」が
酒2

ばくれん


美味しかったので  呑まねば
ばくれん2

サッパリ~ 
日本酒はたまにしか呑まないが、辛口ならイケる 


氷下魚
こまい

北海道に居た頃よく食べたなぁ
塩味きいて美味しい


烏賊の沖漬け
烏賊の沖漬け

半解凍が美味いのに全解凍  しかも、ゲソ 多っ!
こりゃー 戴けないナ! 


酒好きにとっては、まあー いい店なのかな?

でも・・味、雰囲気 何かピンと来ず・・


向かいの、肉屋のラーメン屋「ニク肉ラーメン亭」で呑み直し
ここは、隣でとんかつ屋をやってる
イヤ とんかつ屋がメインだろうネ
肉屋のラーメン



紹興酒で温っまる
紹興酒



みみがー
みみがー炒め

みみがーコリコリ  野菜 シャッキ シャキー
ゴマの香りも・・  美味い! 



やっぱり、〆はここの名物、チャーシューメン
なんと言っても、値段が!  これで420円だよ
メニュー7

チャーシューメン420円

さすが肉屋さん
ローストビーフ風のチャーシュー  薄いながら、美味いんだなあー 
スープ さっぱりしていてコクがあって、好みの味


最後に満足して、帰るのであった・・・

寒っ!


「ニク肉ラーメン亭」




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2010/04/17 Sat.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

上野公園&肉の大山     

2010年04月12日 (月) | Edit |
初夏のような陽気に誘われて、ちょっと遅れた花見に上野公園へ

御徒町で降りて、駅前の「吉池」でツマミとビールを買い込んだ
アメ横や公園までの道は、買い物や行楽客ですごい混雑ぶり
満開の頃は、冬のような寒さだったから、この陽気でドッと繰り出したんだろうナ

入口の枝垂れ桜は、咲き終わっていたネ
上野公園入口



園内の桜は既に満開を過ぎて、3分散りくらいか
3分散り

3分散り2

寛永寺



不忍池弁財天に通じる参道は凄い賑わい
弁財天参道凄い人

弁財天



池の畔の桜の下では、花より団子の面々が 
花より団子

結構、若者が多い



ソメイヨシノの次は、八重桜が見ごろを向かえている
八重桜2

八重桜1


八重桜は華やかな感じで、これもいいねー
八重桜3

大阪に居た頃、造幣局 桜の通り抜けによく行ったよ
これからの時期 又賑わうだろうナ



帰りに、上野の飲み屋街をブラブラ
上野飲み屋街

B級はないかな?
あった、あったー   これぞB級グルメ!
肉屋がやってる店、知る人ぞ知る「肉の大山
肉の大山


メニュー(引用)
肉の大山メニュー


奥には食堂もあるらしい
入口で買って、カウンターや店の前のテーブルで食べたり、飲んだり
メンチカツとコロッケ

名物のメンチカツ
肉ギッシリ ジューシーでほんと美味い!!
何でも、余った松坂牛の切り落しを使ってるそうな
コロッケもひき肉タップリ これもグー
この味で、メンチ100円、コロッケ50円とは  まさにB級グルメ

次から次にお客が来て、落ち着かず、次へ



すぐ近くに立飲み屋が
立飲み_たきおか

ここはこの辺に何軒かある店  中はカウンター、テーブル併せて 4~50人入れるだろうか?
超満員  かろうじてテーブルの相席が空いてた

なんと、さっきの肉屋で隣のテーブルにいたお客
同じくB級グルメファンで、以前はブログもやっていたとかで、
あちこちの呑み屋の話で盛り上がる

盛り上がり過ぎてか、写真撮るの忘れてたよ


[ 肉の大山 ]




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2010/04/12 Mon.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

2010-04

