     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

スカイツリー、東京タワー超え     

2010年03月29日 (月) | Edit |
本日とうとう338mに達し、333mの東京タワーを超えたそうです

先程、会社の帰りに撮ったほやほやの画像です
デジカメ持ってなかったので、ケータイから
なので、画質が今一ですが。。。


隅田川沿いの、桜の名所「隅田公園」から
隅田公園1


は5分咲きくらいかな
隅田公園




言問橋東詰から
言問橋東詰1

言問橋東詰2




スカイツリーの最寄り駅 業平橋駅から
塔の真下

真下から見ると、さすがに迫力あります!  ケータイだと、伝わりませんけど。。
駅のホームや橋の上には、写真撮っている人、結構いましたよ
今日は、あちこちのTVで取り上げていましたからね
ここは、いわゆる下町の小さな駅なんですが、もう既に観光化しています



案内板は【 現在のタワーの高さ338m 】となっていました
十間川の橋はスポットなので、歩行者の妨げにならないよう注意書が掛かっています
現在338m



因みに。。。

業平橋駅前にあった「東武鉄道本社」は昨年末取り壊されて今はありません
あの東武鉄道の本社とは思えない、こじんまりした社屋で
しかも、レトロな雰囲気で、いい感じの建物だったのに、残念です
近代的なツリーに、そぐわないってことなんでしょうね

昨年末、取り壊し中の「東武鉄道本社」(写真の右)
奥ガードの右が業平橋駅   浅草行きの電車が停まっています
業平橋駅_09_12



取り壊される前の「東武鉄道本社」
壁に「東京スカイツリー ここから東京の空へ」の垂れ幕が、ひっそりと・・
東武鉄道本社の垂れ幕

東武鉄道本社09



昭和40年代の「東武鉄道本社」
東武鉄道本社S40

今から40何年前ですが、周りにマンションが建ち並んだくらいで、今とほとんど変わってません

何か。。。
 
古き良い時代が、急に変わってしまうような・・・
これも、時代の流れというものでしょうか




直ぐ近くにはマンション群が
直ぐ近くにはマンションが

ここの住人達は、塔の真下で、毎日圧倒されるのでしょうね・・



車停めるとこなかったので、素通りして

亀戸近辺から   さっきの丁度反対側です
亀戸近辺

逆光なので、良くわかりませんね


建造物では日本一   これからどんどん更新していきますね
ニュースによると、週に10m程成長するそうですよ


2012年春完成が楽しみです

隅田公園から見ると、こんな感じになるのでしょう
スカイツリー完成予想図

街が進化するのは、良いことのですが・・
何か、複雑な気持ちでした。




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



Posted on 2010/03/29 Mon.  [edit]

Comment: 3
Trackback: 1

top △

サクラ開花宣言&かめや     

2010年03月23日 (火) | Edit |
昨日気象庁から、東京のサクラ、開花宣言が出ましたネ
さっそく、近くの亀戸中央公園の様子はどうか・・見にいきました
亀戸中央公園

ここは昔日立製作所があって、跡地を公園にしたとのこと、かなり広いです
春は桜、その他季節毎に花が咲き、都会のオアシスとして親しまれています
亀戸中央公園案内図



日当たりのいい木は、既に蕾がピンクがかっている
さくら開花3

さくら開花1


お~! 何輪か咲いてる 咲いてる
さくら開花2


陽の当たっていない木はまだまだ という感じだネ
今月末ころは満開になるでしょう

また、花見客で賑わうことだろうナァ


アンズの花は、ほぼ満開
アンズ


花は梅に似ている  バラ科で親戚なんだろうネ
アンズ1

アンズ2



◇         ◇         ◇


帰りに下町食堂「かめや」へ
かめや「日本一安い!


今日は寒いので鍋にしようと思ったら、売れ切れとか

いつものように、ド~ンッ!と一升瓶990円の黒霧
ほとんどのお客さんがボトル
黒霧一升990円

一杯づつ呑むと450円だから、
そりゃぁー  安いもんねー
表の看板【日本で一番安い!】 はホントでしょう


つまみは・・
メニュー2 メニュー



ほっけ開き
ほっけ開き



豚の生姜焼き
豚の生姜焼き



アジフライ
アジフライ

どれも、味はまずまずといったところ
ここは食堂だし、お酒メッチャ安だから許しましょ(笑)



[ 亀戸中央公園 ]





※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2010/03/23 Tue.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

セリ採り 第2弾     

2010年03月21日 (日) | Edit |
またまた、セリ摘みに行ってきました

先日は冬に逆戻りしたかのような寒さでしたが、今回は初夏のような陽気
2週間でこの寒暖の差は何でしょ?
おまけに、物凄い風が吹いています

成田空港の近くですが、前回とちょっと違う場所
同じような田園地帯で、ここも人っ子 一人いません
DSC04128.jpg

田園風景



この強風で、飛行機 大きく揺れながら斜って飛んでる  乗ってる人、さぞかし怖っ!
飛行機



田圃の間に流れる水路に、セリの群生が・・
セリ群生

DSC04133.jpg


前回より全然多いし、柔らかそうで質も良さそう
DSC04127.jpg



ざっと、水路の水で洗って・・
ざっと洗う



つくしが生えていたので摘んでみた
つくし



道の脇にのびるの群生が  これもゲット
のびる

のびる2



帰って来て、綺麗に洗って
セリ洗い

洗うの大変なので、根っこは取り除きました
今回のは長い!  30センチくらいあります


まずはお浸しです
セリお浸し

この間のより、香りが全然違う!



つくし煮
つくし煮

つくしなんて、いつ以来だろう  懐かしい味


今日は疲れたし、遅くなったのでこれで終了!
居酒屋「こしじ」にセリとのびるを差し入れました

ママ、快く天ぷら作ってくれたよ
セリ天ぷら2

さすが商売人・・サクサク メッチャ美味!!

お客さんにも振る舞って
皆、セリなんて珍しいって、喜んでました


のびる
DSC04162.jpg

残ったのびるは、裏の畑に植えてみるって言ってたけど
さて、根付くんでしょうか?



連休で、往復とも車大渋滞で疲れたけど・・

満足の山菜摘みでした




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2010/03/21 Sun.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

立寿し:亀戸     

2010年03月18日 (木) | Edit |
アキバの「東方見聞録」に行った帰り道
寿司屋が新規開店しているのを発見
立寿し外観1

お~!  立ち喰い寿司だぁー   
立ち喰いソバはよく見るけど、寿司は珍しい
立石には有名な「栄寿司」があるけど・・


1貫60円~と、うれしい価格
立寿し


さっそく入ってみると・・
ん?! ちゃんと椅子がある 普通の寿司屋  
立という名の寿司屋なのかぁ?
紛らわしい店名だが、値段 立ち喰い並だから・・許す(笑)

カウンター5,6人くらいしか座れない狭い店
中々、雰囲気いいし、店長も感じいい
先週、開店したばかりとか

何よりも安いのが一番いい ほとんどが60円、貝類でも120円
メニュー1

メニュー3

メニュー2

眞露ボトルがなんと1400円  安っ!
でも、まだキープしている人、3人しかいないみたい?
これはもちろんキープでしょ(笑)  ウーロンハイを3杯程



赤貝、青柳、コハダ、鮪
寿司

で・・味はというと
これが中々美味いんだナ  シャリの感じも丁度いいし
納得の味 


いい店が開店しましたー
又、今度覗いてみましょう



※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



Posted on 2010/03/18 Thu.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

東方見聞録:秋葉原店     

2010年03月14日 (日) | Edit |
友人が居酒屋優待券をゲットしたという
タダで飲めるのかぁー?
優待券

3枚あるので、3軒いけるかな?
チェーンの6店 どこも家の近くにはない!
一番近いのがアキバ  しかも3店揃っている
丁度いいので電車でGO-


1軒目「東方見聞録」
ヨドバシのすぐ前
アキバ

秋葉原駅

4時の開店待つ間、暫し久し振りのアキバを見物
いわゆるオタク系がわんさか   ゲーム機を持って一心に打っている集団が
オンラインで不特定多数と対戦しているんだとか
集団が皆、だまーって打ってる姿はなんとも不気味

昔、秋葉原は音響の部品を買いにたまに来たが、あの頃と随分変わったもんです


開店、第一号で入店
東方見聞録

店員に券渡すと、5000円以上で2500円割引だそうな
え~~!!    良く見ると小さい字で書いてある
条件付きだったとは。。。  単なる2500円引きと思ってましたよ
それでも半額だから、まあー いいか!


席の横に注文のディスプレーがあります
注文

メニュー

店員呼ばなくていいんですねえー
初めての経験  タッチパネルでPC感覚
さすが、アキバ!

これはこれで、現代感覚かなあー  味気ないけど・・
でも、タッチが敏感すぎて、間違って注文しちゃうこともあるらしいです
よーーく確認してから発注ボタン押さないといけません
特に酔っ払ってくると、絶対ありますね



で、まずはつくね タレとわさび
ツクネ

ちゃんと来るか不安だったけど、大分経って来ました
焼きは時間かかるんですと・・
まあー  味はまずまずですね



おぼろ豆富
豆腐

コクがあって、濃い   わさびと合う



馬刺し
馬刺し

ちょっと固くて、ううーん?



ビールの後、久し振りに黒糖レント
黒糖レント

ほんのり甘みがあって、独特の香り  美味し



セロリ浅漬け
セロリ浅漬け

シャッキシャキー  美味い



会計 丁度5000円ちょっと  支払いは約2500円でまづまづでした

居酒屋3軒で15000円   飲み食い出来るかぁー??
後の2軒は又の機会に  ってことで帰路につきました


帰り道、立ち食い寿司屋が新規開店してたので、寄っていくことに

その話は後日に・・・



「東方見聞録」秋葉原店
≫ぐるなびはこちら

[地図]



※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2010/03/14 Sun.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

2010-03

